dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願いします。
現在、Adobe Photoshop7.0を使っていますが、今度、CS3へのアップグレードを考えています。
上から3番目(http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist … )を買うつもりです。

これを前提としての質問です。

1)CS3をインストールするとき、7.0のシリアルが引き継がれるのでしょうか?それとも、CS3のシリアルが新しく発行されるのですか?

2)また、アップグレードをする際、7.0がインストールされていないとダメなのでしょうか?
  例えば、定期でOS再インストールをしている場合、毎回7.0のインストール→CS3のアップグレード版という手順を踏まないとならないでしょうか?

3)最後に、CS3のアップグレード下限が7.0とされていますが、このCS3のアップグレード版を買う事で、時期アップグレードの下限延長とする事ができるのでしょうか?
  CS2のアップグレード版にもCS3への無償アップグレードシールが付くと書いてあるため、恐らくは大丈夫だと思いますが・・・

以上、ご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

1.発行?

シリアルは各ソフトに一つずつあります。
CS3のインストール時にはCS3のシリアルナンバーを入力します。

2.CS3からインストールの仕様が変わりました。
以前のバージョンがインストールされている、というのが条件です。
それまでのバージョンでは、以前のCDを再挿入する事で確認されたのですが、CS3からはそれがインストールされているのをインストーラーが確認してからインストールが始まるようになりました。
 だから、パソコンのリカバリなどをした場合は先に7をインストール、それからCS3をインストールその後不要であれば7をアンインストールという手順が必要になりました。

3.CS4が出たら下限はCSまでとなります、CS3ですから下限は大丈夫ということですね。
CS2までは過去の全てのバージョンからのアップグレードが可能でしたがCS3からは3代前のバージョンまで、と変わりました(だから6からはバージョンアップできないので、新たにフルバージョンを買わなければいけない)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

今までのバージョンでは・・・

1.
7.0からバージョンアップするなら、7.0のシリアルが必要です。
既に7.0がインストールされているなら、シリアルを入れなくとも入力するのはCS3のシリアルになります。
バージョンアップ版のCS3についてくるのは、バージョンアップ用のシリアルなので、7.0の製品版を購入したのなら、捨てずに取って置いてください。
今後再インストールする際に必要になるかもしれません。

2.
7.0のCDがあれば、インストールせずとも済むはずです。
CS3のインストール時に、確認のために7.0のCDを入れて認識させます。

3.
CS2を買っておけば、CS3へ無償バージョンアップできます。CS3は持つ事になるので、向こうCS3以降の3バージョン位はバージョンアップ可能になります。
    • 0

CSからCS2 UPGで使用しています。

CS2 UPG CD-ROMでインストールを開始すると旧バージョンがインストールされているか検索が始まり、インストールされていない場合は旧バージョンのCD-ROMをセットしてくれと要求がきます。(旧バージョンはインストールされていなくても大丈夫)

シリアル番号は新バージョンのモノを入力するだけ。

CSからはオンライン認証機能があり、オンライン認証が出来ないと試用版ということで期限限定版となります。

再インストールを何回もする場合、オンライン認証で「認証可能回数の限度を超えました。電話にて認証してください」というようなメッセージが出てきます。

CS3もこの認証方法は継承すると思うので再インストールの際は注意してください。

3)について、その考えで大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CS3はまだ発売前なのでCS2までと同じでないかもしれなという前提で。

1)引き継がれるのではなく新たにCS3のシリアルとなります。
製品CDケースに貼られたシリアルナンバーをインストール時に入力します。

2)インストール時にハードディスク内のチェックが行われ、旧バージョンが入っていなければ旧バージョンのシリアルの入力を要求されます。
つまり、シリアルさえあればインストールされていなくてもOKです。

3)CS3にアップグレードすれば、ライセンスはCS3のものとなりますので、CS3が下限となるCS6?まではアップグレードできるということになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼