アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月分まとめてなんと2万円越えてしまいました!
使用量は74立方メートル。昨年より約20立方メートルも多かったんです。普段も多分55立方メートルくらいだと思います。
水道の使用量、普段でも多いと感じて節約しなきゃとは思ってたんですが、これには参りました!
今回の考えられる原因は
1.沢山洗濯したかも。
2.子供のプールを昨年より頻繁にしている、その時シャワーも好きに使わせてしまった。
3.うっかり外の水道の栓を締め忘れ、放水部分のストッパーで止まっていたものの、チョロチョロ一晩出ていた。
4.庭の草木の水遣りを今年は朝夕きちんとしたが、風呂水を利用しなかった。
5.息子がたまにトイレでおしっこするようになった。

そして、シャワーの方が節水だと思って最近シャワーだけなんです。今まではちゃんとお風呂は毎日入れて、風呂水は洗濯に利用してました。これも関係あるのかな?

皆さんの普段の水道使用量ってどのくらいですか?
また、水道の節約術をペットボトルをお風呂に入れるような、超節約ではない程度でご伝授下さい。

因みに、夫婦と幼児2人の4人家族、風呂は約100×60×55cmサイズ。シャワーは熱湯と水をいちいち調整しなきゃいけないタイプです。

A 回答 (11件中1~10件)

水道のメーターの確認はされましたか?


長年、一人暮らしをしてますが、昨年か一昨年に一度、いつもの倍以上の請求が来て「おかしい」と思い、メーターの確認をしたら数字が請求書の数字とは全く違っていたことがありました。
すぐに水道局に連絡したら「お客さんが言われることだから訂正しておきます」だけで済みました。
きっと、こちらの間違いでも次のメーター確認でわかるから(請求出来るから)連絡だけでよかったんだと思いますが。
一応、メーターの確認をしてみてくださいね。

ガス屋さんに聞いたことですが、湯船に溜めるよりはシャワーのほうが節約になるとは聞きました。
実際、私の場合はシャワーのみのほうが節約にはなるようです。
しかし、家族が3人以上いる場合は湯船に溜めるほうが節約になる場合があります。
(1人で1回のシャワーの量は湯船の3分の1で済みます。が3人以上の家族で1人1回ずつシャワーを使用すると結局は湯船1杯分の量にはなりますね。使用の仕方によりますが)

水道料金は地域によって大きく違いがありますから、参考にならないでしょうが^^;
私の場合で2ヶ月1300円ほどです。
(これが間違って請求されたときは3300円ほどだった)
今年の夏前くらいに「節水コマ」というものに変更しました。
蛇口の先からチョロチョロと水が出てきていたのを長期間そのままにしていたのですが^^;
もう限界が来て「いいかげんにどうにかしないと」と思い、自分で直せるかなどこちらに質問して皆さんに教えていただきました。
中に「水道局で節水コマを無料で配布している地域もあります」ということで、
自分がすんでいる水道局に問い合わせをして提供していることを確認。
4つほど貰って自分で設置しました。
難しくはなかったですよ^^
それからチョロチョロも解消しました^^
暫くはいくら蛇口を捻っても「少な~い」って思いましたが、今では平気です^^
これも一度、お住まいの地域の水道局に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このご回答で主人が”お前は何でも鵜呑みにするからなぁ。”とあきれられました。早速チェックしましたが、今回は間違いなかったみたいです(ガッカリ)。
節水コマよさそうですね。子供が慣れるまで怒りそうですが、そこはなんとか誤魔化すとして。夫につけてもらいます。

お礼日時:2004/08/02 23:06

夫婦と高校生・中学生の4人家族です



我が家の水道料金(2ヶ月分)は 平均して1万5千円強です
子供たちが小さい頃は頻繁にプールをしてたので2万円強だったと記憶しています

●お米は無洗米
(生協のお米は無洗米しかない)
●お風呂はほとんどシャワー
(それぞれ入る時間が違いすぎるので何度も沸かしなおすことになるため)
●洗濯は水道水
(シャワーばかりのため残り湯がない)
●植木は地植えのため水遣りはほとんどしない

水道の使用状況は上記のような感じです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無洗米は検討してみます。植木は地植えだとそんんなにあげなくっていいんですか。それ以外は我が家と左程かわりないみたいですね。子供プールは、半分くらいから子供入れて、ちょっとずつ遊びの中でたしてあげようかなと思いました。

お礼日時:2004/08/02 23:02

どのくらい使っているのか.見当がつきません。


1蛇口あたり.10リットル/分
で使用時間を検討してみて下さい。

実質夫婦2名(子供は寝に帰ってくるだけ)で100-200立方メートル/月程度使っています(電気代からのポンプの運転時間の推定から)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1分で10リットルも出てるんですか。そういわれてみれば、オムツバケツに10リットルたまるのにそれほど時間かからないです。

お礼日時:2004/08/02 22:56

漏水とかしていませんか?急に水道料金が変わったときは調べてもらうのもいいかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。水道を止めた状態だと、メーター動いてないので大丈夫だと思います。暫く毎日確認しますね。

お礼日時:2004/08/02 22:52

こんにちは、我が家では大人2人に子供3人の生活で水道代は2ヶ月集金で19立方メートルで3800円くらいです。

2万円かかると聞いてびっくりしました。基本料金なども高めなのでしょうか?
ちなみに我が家では節水型の洗濯機に風呂水使用です。(洗濯機に風呂水ホースが付いていて全部自動なので溢れさせる事も無く手間いらずです。)
今の時期、水浴びもさせたいのでお風呂に下半身が浸かるくらいに水を入れてます。シャワーはほとんど使いません。桶で汲んでます。無洗米は使ってません。
でも水を流しっぱなしにしては研ぎません。日常の細かな使用を押さえる事が結果につながると思います。
食器洗いにしても油は拭ってから洗うと洗剤の量も水もはるかに節約できます。2万円から1万円に節約できれば年間12万円になって家族旅行が楽しめますよね。そんな楽しみを作ると節約も明るくなっては来ませんか?
さすがに風呂水をトイレに使う事はしていませんが(洗濯に使うとほとんど無くなるので)奥様雑誌を見るとアイディア満載です。一歩引いてしまう様なものもありますが一見の価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご家族の人数の割には、水使用量の少なさに驚きです。どーしてこんなに違うのか、近くに住んでたなら、比べっこさせてもらいたいです。流しっぱなしで米とぎはしてないんですが...。

お礼日時:2004/08/02 22:50

うちも同じく4人家族ですが、月に5千円もいかないと思います。

(2ヶ月で5千円位だったと・・・)
同じく、プールはかなり頻繁ですが、やはり子供にシャワーを使わせているのは、結構水を使ってると思いますよ。
私は、プールの後、シャワーを出しながら風呂を貯め、子供達が床に座って、丁度良い位(大人には不十分な量)で、止めてしまいます。
その間に、私はちょこちょこシャワーを使って洗ってしまいます。それから、子供達をそのお風呂の湯で、洗い、最後にシャワーをかけて出てきます。
パパは、帰宅が遅いので、一人シャワーです。
週末などや、今日はママも湯船に浸かりたいと思う日は、普通にお風呂を貯めて入っています。残り湯は洗濯に使います。
シャワーは、我が家もいちいち調整するタイプなのですが、元の湯温が調節できるので、子供達と入るときは38~40度、お風呂にお湯をためるときは、41~42度位で設定すると、お水を足さないでも丁度良くなります。
草花の水遣りは、我が家は皆、地植えしているので、日照り続きでない限り、あまり水遣りしません。自然の恵みの雨で、十分ですよ。(今年の夏はちょっと厳しいですが)
もし、余裕があるなら、プールの後のお水を、子供達と一緒に水遣りしてみてはいかがでしょう。子供達用にジョウロを用意し、ママは小さいバケツで、ザバザバ上げちゃえば、案外ラクですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。プールの後のシャワーでその日の入浴をすませるんですね。浴槽で子供をあらっちゃうのもいいかもしれないですね。

お礼日時:2004/08/02 22:39

水の流しっぱなしは、量がかさみます。


水道の栓を開いて何分でバケツが一杯になるか測ってみると、
開きっぱなしの間の使いすぎが解るでしょう。

シャワーとか、プール遊びの時、流し続けに注意してみたら、
いかがでしょうか。

水道漏れのチェックの仕方ですが、
家の中の全ての栓を確実に閉めて、
水道メーターのボックスを見て下さい。
それでも、メーター(針ではなくて、回転窓のようなものがあります=パイロット)が動いていたら、
どこかで水が漏れていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シャワーで流しっぱなし状態の時は浴槽にためて、翌日はお湯張って、その翌日は洗濯に使ったりなどしてみたんですが、温度調整面倒でも止めることにします。確かにたまる量が全然ちがって反省です。

お礼日時:2004/08/02 22:34

お水はふんだんに使いたいですよね。


でも、2万円となると家計に響いてきますね。

質問者さんの使い方を見て、そんなに無駄に使ってるようには思えないんですが、2~3アドバイスするとして。

 ・ シャンプーと体を洗ってる時は、シャワーを止める。

 ・ トイレは大以外は小で流す。

 ・ 歯磨きをしている時に出しっぱなしにしない。

 ・ 洗濯物は洗剤をメーカーの指示よりも減らし、( 私は半分にしてます。)
   ためすすぎ2回にする。 水洗いだけで80%は落ちるそうです。

 ・ 無洗米にする。

 
地方によって水の値段が違うと言う事もありますが、うちはそんなに気をつけてないけど月5000円くらいですよ。
どこかで漏れてないですよね・・・。
ちなみにうちは洗濯は残り湯ではないし、お花の水遣りも水道水です。

プールは毎日でもいいので ぜひやらせてあげて下さい。
お水に慣れる事はいい事ですし、お子さんの楽しみですもんね。
それに 本当のプールに行ったら、交通費・入場料・食事代などかかるので安いもんですよ。
あとは 出しっぱなしとかうっかりを直せば 減るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。無洗米は考えていなかったです。エコロジーからいってもいいことだそうですね。お米屋さんにちょっと聞いてみます。
市営プールは近くにあるんですが、そこに行くと、私の水着姿がご近所さんにばれるし、息子は怖がって入りそうにないし。まだ家が一番です。

お礼日時:2004/08/02 22:30

2万円はかなりのものですね。

やはり家族が多いとそれくらいかかるのでしょうか。
節約術ではないのですが、数年前に「ここ最近妙に水道代が高いな」と思い水道局に調べてもらったことがあります。そしたらなんと地面の下で水漏れしていることが判明しました。調べてもらい半年ほど前から徐々に使用量が多くなっていたことから、過去6か月分は全額返納してもらえました。
見えないところでそんなことが起こっているなんて・・・。少し驚きましたが、誠意ある対応をしてもらえ得をしました。
まさかそんな事故ではないと思いますが、あまり多いようなら一度確認してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。え!?水漏れ?と早速見てみました。そうではなかったようで、ちょっとガッカリというか安心というか。これからはちょくちょく確認するように心がけます。

お礼日時:2004/08/02 22:25

我が家の場合ですが、夫婦二人だけ。


昼間は私が一日中自宅にいる状態です。
お風呂は毎日入っています。
浴槽のサイズは同じくらいです。
トイレの中にペットボトルを入れるだの、の節約はしていません。
ただ、洗濯機がドラム式なのでちょっと節水かも。

上記のような使用形態で、月の使用量は7立方メートル~9立方メートルです。
そちらの約1/8の使用量ですね。
多分子供ができたら洗濯とか増えるでしょうが、さすがに8倍にはならないと思います。

お子さんのプールの時はシャワーではなくジョウロを使うとか、水の締め忘れをしない。
それと、料理の時や洗い物の時に、こまめに水を止める(私は食器洗っている間に多分10回以上水を出したり止めたりしています)。
あと、水を出す時の勢いを弱くすることかな。
水が飛び散るので多少時間がかかっても、少し弱めの水です。
これで、使用水量は半分くらいになると思うのですが...。

もしどうしても使用量が減らないようでしたら、メーターの破損や、水道管からの水漏れの可能性もありますので、水道局に連絡して一度調査をしてもらった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ドラム式は節水なんですか。まだ5年も経ってないので、買い替えは先ですがその時にはドラム式にしなくっちゃ。シャワーで霧が出るのが楽しくって、つい好き放題にさせちゃいました。ジョウロや水鉄砲にします。

お礼日時:2004/08/02 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!