電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま東京に住んでいます。
シャワーなどでガンガンつかっちゃうほうなので、実際いくらかかってるんだろうと疑問に思いました。

ちなみに自分は実家で、支払いは親がしております。請求額をみたことがないので、おしえてください。それによっては節約しようかな、、と。

A 回答 (5件)

うちは1L=0.23円くらいなんですけど。


 1立米=230円で33立米/月として7590円下水道を含む
30立米/月→普通に節水、お風呂の残り湯で洗濯、お風呂2日に一回
40立米/月→洗濯に残り湯を使わない、お風呂2日に一回
50立米/月→毎日お風呂を沸かす、洗濯毎日水道水
の様な感じです。
    • good
    • 0

水を出して全て飲んじゃうんだったらいいけど、そうはできないですから水道代にプラスして下水道代が掛かります



すっごい大雑把な計算をして1L/1.5円です。

3分間シャワーを流しつづけると36L使いますから

36x15=54円

毎日、朝シャンしたらx30日で1500円

水道流しっぱなしで歯ミガキしてたら1分で12Lですから

x4人で・・・・・

風呂とか炊事洗濯etc.合算するととんでもない数字になりますね(^^;

節約したらその分、おこづかいに回してくれるかも?(^^;

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 1

#2です。



疑問を持ったり、節約の意識が芽生えそうなら、良いことですね。
水道料金の領収書が有るはずですから、見せてもらって下さい。

あなたが「シャワー」を使用する前に、「水道メーター」で確認します。
使用後に、もう一度確認すれば、あなたの「1回分」の使用料が判ります。
    • good
    • 1

地域によって変わります。

 水道局のサイトで確認してみて。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/index_ …

・水道管の口径の種別で分類
・上記分類で基本料金が決まり
・従量制(使用料×単価)
・使った分だけ「下水道使用料」も掛かる

つまり、使えば使うほど単価アップするので、無駄な水道利用は勿体ない・・・。
そして、使えば使うほど「下水道使用料」も、アップします・・・。

節水しましょ。

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/index_ …
    • good
    • 0

水は有限の資源なので、無駄遣いはやめて頂きたいところですが……。



お住まいのところにより違うので、東京都水道局なり市町のサイトなりをご参照ください。
ちなみに「立方メートル」で計算するんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!