電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私ゎ18歳で彼氏の実家で彼氏の両親、彼氏、私で
住んでいます。
お風呂ゎ1坪ユニットで3日に1回くらぃお湯を取り替えます。
洗濯ゎ毎日します。

北海道に住んでるんですが、
水道代2万5千円ゎ高いのでしょうか…。

A 回答 (2件)

かなり高いと思います。

風呂は3日に1回なら、皆シャワーを結構使うんでしょうか。
洗濯は毎日何回か回すんでしょうか。

4人なので使う量はそれなりに多いかと思いますが、それでも2.5万は高いです。
2ヶ月分だとしても1ヶ月あたり1.25万円・・・。

水道代は地方によって大きく違うとはいっても、ね。

ちなみに使用量は何m3くらいですか?
あまりに多いようだと、水漏れなども疑うべきでしょう(水道局に相談して検査して貰いましょう)。
    • 0

水道の使用料金は、市町村によって、だいぶ違います。

1立方メートルあたりの水道料金の単価が、市町村によっては数倍も違うこともあります。
あなたが、お住まいの市町村役場で、1立方メートルあたりの単価を調べましょう。
(水道の検針票にも、水道検針の量と、単価の表示と、計算方法の記載があるはずです)

水道の量が多い一番の原因は、シャワーを使用中にお湯を無駄に流していること、歯磨き中にも水を無駄に流していることのが多いので、無駄に流していないか注意しましょう。

◎ それから質問する場合は、ギャル文字を使わずに、また、日本人なら日本語の助詞は正しく使いましょう。
(私ゎ→私は、風呂ゎ→風呂は、くらぃ→くらい、洗濯ゎ→洗濯は、円ゎ→円は)
ギャル文字は、あなたの仲間内ではいいかもしれませんが、ここのOKWaveは、何十万・何百万の人が見ていますので、あなたの知性が疑われますよ。
    • 0