電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしでガス代、水道代、電気代などの光熱費は20000円は普通でしょうか?
携帯代は別です。
もう少し安く収めれるなら安くしたいのですが、一人暮らしでの光熱費がいくらくらいに収めれるか教えてください。
持ち家になります。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

普通じゃないです


節約しましょう
    • good
    • 0

ガス代は都市ガスとポロパンで多少違いますので、プロパンの方が高いです。


1人暮らしの平均は15000円~20000円程度ですので、いくらかは節約できます。
水道は洗濯とお風呂です。
洗濯のすすぎが水を使いますが、高機能洗剤を使うと汚れが落ちてすすぎが簡単なので、水の節約になります。
お風呂はこまめにシャワーや蛇口を切りましょう。
電気の節約もこまめな消灯、LED化など工夫で月に1000円程度は抑えれます。
    • good
    • 0

電気、水道、ガス


季節で変わりますが、10,000~15,000 ですね
    • good
    • 0

プロパンガス2千円、上下水道1500円(月換算)電気3千円てとこですね。

風呂、給湯は灯油、いくらかなあ、ポリタンでまとめて買って100Lタンクへ入れてるので正確な数字は?
スマホ1500円、ネット3500円、固定電話1500円
    • good
    • 0

水道代は各自治体でめちゃ違うので比べることはできませんが、3つで月2万ならそんなものではないでしょうか。


ちなみに水道代は大阪市で2073円、新潟市で4320円と倍以上違います。
https://hokench.com/article/household/427/
    • good
    • 0

>一人暮らしでガス代、水道代、電気代などの光熱費は20000円は普通でしょうか


さぁそれらの使い方におおいに寄ってちがってきます

>もう少し安く収めれるなら安くしたいのですが
「必要以上に使わない」これに尽きます

・人がいない部屋の照明、暖房は消す
・「歯磨きしながら水道出しっぱなし」みたいなムダな消費はしない
・湯が沸いたらさっさと火を止める

などなど

「何の制約もなく快適に過ごす」のを少々犠牲にする節約方法もありますけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!