電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が生まれ、完全ミルクで育てていますが
(母乳が出なかったため)
そのミルク瓶をいちいち洗っていたためか
(不衛生な気がして、ためすすぎはしていませんでした)
今月何と水道代が7000円代に・・・
ミルクで赤ちゃんを育てているお母さん、
どうやって哺乳瓶を洗っていますか?
ガス代や電気代はどのくらいですか?
食器を洗う時はためすすぎしていませんでした。
シンクが狭く、上手にできないのです。
どうかどうしたら水道代(ガス、電気などでも)節約できるか
教えて下さい。
ガス代などは基本料金が高くて
*(11立方メートル)8900円位
毎月請求書を見るのが怖いです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

3歳と9ヶ月の2児の母です。


我が家も2人とも完ミで育てています(いました)。
1人目のときは水道代は変化しませんでした。
他の方への回答を見させていただいて私と違う点は・・・

哺乳瓶は3本(うち1本は150mlサイズ)+マグ1個使用でしたが、1本使ったら使用後の哺乳瓶を水でゆすいだ後水を入れたまま流しに。
2本目使用後にまとめて2本洗う(石けんも1度ですみますから)。
その後、薬液消毒していました。
ベビー用の洗剤(哺乳瓶や野菜も洗えると書いてある)を使っていらっしゃいますか?
私はあれも安全ではない気がして、一家全員、無添加の台所用石けんを使っています。お値段はベビー用よりも安いです。
無添加石けんは少しヌルっとした感触があるので、すすぎが出来たかどうか触ればすぐわかるので余分なすすぎ水は不要です。

洗う時は哺乳瓶の中の水をスポンジ(ブラシ)にかけて、すすぐ直前まで水は出しませんでしたよ。

今は上が3歳で蛇口の扱いも出来るので、水遊びやお手伝い(と称した遊び)などで水をガンガン使っていますが、本当に『無駄な使い方』をしていない時は何も言いません。
あとは飲まない事を言い聞かせて除湿機の排水で遊ばせたりしています。
(主に泥だんご作りの時)

ミルクを作るお湯は魔法瓶タイプの水筒を愛用しています。夏場は100均の麦茶用のポットに湯冷ましをいれて冷蔵庫に入れておいています。レンジ消毒&保温機能のポットって電気代かかりそうですよね。
薬液消毒でしたら24時間は交換なしで使用可能で1本で2ヶ月くらいはもつのですがどうでしょう?(でも今4ヶ月ならもうすぐ消毒は不要になりますね)

洗濯回数が変わらなくても量が増えれば当然必要な水量は増えます。

1歳くらいまではドンドンお金が飛んでいく時期です。
離乳食になったら大人と違う物を専用で作るのですから、ガス代&材料代がかかります。
2~3歳になって大人と似たようなものを食べても平気になった頃、その時の収入に合った節約を考えれば大丈夫ですよ。
私は今の出費は子供たち2人が元気に育ってくれるための投資と考えて気にしないようにしています。

今出来る節約を試してみても水道代が下がらないようであれば漏水などのトラブルについても検討されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikihiraさん、とても丁寧な回答ありがとうございました。
2本目以降石鹸って言うのを試してみたいと思います。
私はベビー用の洗剤を使っています。無添加の石鹸
が安いなら、そちらに乗り換えるのも考えてみます。
湯冷ましを冷蔵庫に入れるアイデアもいただきです。
洗濯の量は増えたかもしれません。特に夏場で
しょっちゅう着替えさせたりしていたので・・。
薬液タイプの消毒は、かえってお金がかかるかなと
思い敬遠していましたが、消毒に関してはこのまま
レンジで行きたいです。すいません。
具体的なアドバイスありがとうございました。
とても役に立ちました。

お礼日時:2007/08/27 12:04

極端に増えたとするとトイレと洗濯が怪しい気もします。

一人増えていますのである程度は仕方ないですが。
 なお、このような場で質問する際は金額よりも量で書いたほうが解答しやすいです。料金は使用量によって一気に上がるポイントがあり、量的に考えるとちょっと増えただけなのに金額は倍になることがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

souji77さん、回答ありがとうございます。
トイレと洗濯が怪しいですか。トイレの回数も
洗濯の回数も変わってないと思うんですが・・。
だからなおさら皿洗いの時の水量かなと
思ったのですが・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 08:33

3人出産しました。

やはり、夫婦2人だけのころに比べれば、
ガス代、水道代は共に請求額が増えてしまっていますが、
3人子供が居ても質問者様と同じくらい、、、水道代はもう少し安いです。

哺乳瓶の洗い方は、皆さんからもう話が出てるようなので、別な点を・・・。
ミルクのお湯はどのようにしていますか?
毎回沸かされているのでしょうか?それも、光熱費の無駄だと思います。
私は、1000円くらいで買った保温ポットにお湯を入れ、100円shopで買った水筒?のようなものに、
湯冷ましをいれ、お湯と湯冷ましで適温にしてからミルクを作っていました。
朝一番に沸かして、丸一日それで持ちます。ポットの湯は徐々に冷めていきますが、
夜まで使っても、ミルクの適温くらいはキープしているので便利です。
もし冷たすぎるようなときは、哺乳瓶に入れて電子レンジにかければ、すぐに温まりますよ。
哺乳瓶は、本数がたくさんあるなら、溜め洗いでも良いと思います。
ミルクを飲み終わったら、瓶の中に必ず水を張っておくと良いですね。
また、普段の食器洗いも、お箸一本分の水道量で、ゆっくりすすぐと、
水道使用量が全然違ってきます。ウチはもう食器洗い機に変えてしまいましたが、昔はそうしていました。
ですが、意外に落とし穴なのが旦那さんです。
こっちが、お風呂のお湯で、髪を洗ったり、体を洗ったりして、(出るときだけシャワーを使います)
出来るだけ節水しているのに、旦那はお湯はあふれんばかりにたくさん張り、
洗うときはシャワーを出しっぱなしなのには驚きました。(>_<)
働いてきてもらっているので、あまりうるさくは言いませんが、光熱費はこれから増えていく一方になるので、
今、しっかりと言っておくと良いですよ。(^_^;)

今では、子供たちの方がエコモードになって、パパは怒られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわtakuyukiさん、回答ありがとうございました。
ミルクのお湯は、朝800cc位沸かして、調乳ポットに
入れて保温しておきます。これを調乳後、ボウルに入れた
水で冷やすんですが、結構時間がかかります。この夏は暑くて
なおさら冷えるのに時間がかかりました。(出先などで)
takuyukiさんの湯冷まししたお湯をポットに入れるやり方
だと、出先ですぐ飲ませられるのでいいですね。早速
試してみます。哺乳瓶をレンジにかけれるの、初めて知りました。
さめすぎた場合、またお湯で湯煎したりして面倒でした(><)
哺乳瓶は4本しかありません。昨日から皆さんの言うように、
細く水道を出して食器を洗っています。
takuyukiさんのおっしゃるとおり、旦那は結構落とし穴です。
ただ、私がお風呂に入るとき、頭や体を洗う時、お風呂の中の
お湯を洗面器にとって、頭洗ったりしてるの見て、はじめはシャワー
使っていた旦那でしたが、私と同じようにお風呂の湯船の
中のお湯を使ってくれるようになりました。今ではすごく協力
してくれてると思います。義両親と同居していた時は
光熱費の節約の事など何もしていなかったけど、二人で生活するように
なって初めていろんな工夫するようになって、そんな毎日も
なかなか楽しいです。丁寧な回答ありがとうございました。
お互い頑張りましょう^^

お礼日時:2007/08/24 08:51

哺乳瓶は毎回洗ってますよ。

さっとすすいで、蛇口を閉め、瓶を洗剤で洗ってから、水を出し洗い流しています。
もしかして、食器や哺乳瓶をスポンジで洗っている最中も水を出していませんか?最初に、さっと水をかけておくだけでも大まかな汚れは落ちるので、スポンジで洗う時は蛇口を閉めておきましょう。後は、最後に洗剤をキレイに洗い流すだけでOkです。
他に、ミルクを人肌に冷やす時に、水道を流しっぱなしにしてませんか?もし、そのような方法をとっているのなら、哺乳瓶を冷ますときは、ボールに水と氷を入れ、その中に浸すと数分で冷めるし、水の量も少なくてすみますよ。
赤ちゃんの洗濯物と大人のものは別に洗っていますか?赤ちゃんがアトピーや敏感肌でなければ、一ヶ月すぎなら大人のものと一緒に洗っても大丈夫です。気になるようなら、大人の分を洗う時はお風呂の残り湯を使うのも手です。それも気になるようなら、2~3日分をまとめて洗うなど、なるべく洗濯回数を減らすとかなりの節約になります。
トイレはどうですか?タンクにペットボトルなど重石になるものをいれていますか?これを入れると、流れる水の量がかなり減ります!ちなみに、お風呂の残り湯を洗濯に使うのに抵抗があるようなら、使用後のトイレに使うこともできます。
電気は、レンジなど使わないときは電源を抜き、待機電力を減らす!
ガスは、圧力鍋の使用で、ガス代と料理の時間短縮!
・・・おもいつくままに書き出してみましたが、いかがでしょうか?
これらをすでに実行済み、ということなら、家族が増えた分致し方ないことかもしれませんね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

teipoさん、ありがとうございます。
哺乳瓶を洗っている時、水は出しっぱなしでした。
ただ、ミルクを冷やす時はボウルに水をためて
冷やしていました。なかなか冷えませんが・・
洗濯物は、ずっと大人のものと一緒に洗っています。
今4ヶ月ですが幸いアレルギーとかはないみたいです。
洗濯は必ずお風呂の残り湯を使っています。
お風呂は追い炊きができないので毎日洗って、
その残りを翌日使っています。2日ためるとうちはものすごい
洗濯の量になってしまうので毎日洗濯をしています(><)
(ごめんなさいせっかくアドバイスしてもらってるのに・・)
お風呂の残り湯を洗濯に使うのには私はまったく抵抗ないです。
トイレに重しはいいですね。早速試してみます。
待機電力を減らすために、いちいちコンセント抜いています。
圧力なべは以前使っていましたが、壊れてしまい、
買い換えをケチって今購入思案中です^^;

おっしゃるとおり、家族が増えた分仕方ないと
考えるほうがいいのかもしれません。
実親に「けちけちせずにいいもん食え」
と言われるほど食費も頑張っています・・。
今年の夏は猛暑で水をいっぱい使ったんだって
諦めて秋は頑張ります^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 18:46

ミルク瓶をいちいち洗う・・・ってそれが当然じゃないですか?


ミルトンみたいなのをつかってなかったので毎回なべにお湯を沸かして煮沸してました

赤ちゃんが生まれて水道代が増えるのは
洗濯回数が増えるのと、毎日沐浴させるぶんが増えるのと
赤ちゃんがいないときはお風呂のお湯を2日使ったりしていたのを毎回変えるとかのせいだと思います
思い当たるところございますでしょうか
倍ぐらいまでは許容範囲かと思います

もともと食器を洗うときに意味もなく流しっぱなしにしているのでしたら、流してもいいですがいったんおけに溜めてそこから使うようにするとか(ためすすぎとは違います)
水道の流量をすこしだけ絞るだけでかなり違いますよ

参考URL:http://mfz11mfz.web.fc2.com/suidou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

150wpmさん、回答ありがとうございます。
ミルク瓶は毎回洗っています。消毒はレンジ消毒で
しています。先月と同じ感覚で使っていたのに
金額が倍でショックを受けています。
お風呂は追い炊きができないタイプなので、
毎日取り換えています。ただ食器を洗う時、
水を流しっぱなしにしています。
先月もそうだったんですが・・。今日から
ものすごいケチっています。(水を・・・)
あと、夕食の洗い物はおけにつけて洗います。
倍までは許容範囲ですか、そう言ってもらえると
救われる気がします。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/23 18:14

節約ももちろん大事なことですが、ご家族が増えた、環境の変化ですから、ある程度は仕方ないと思います。


これから、お子様が成長するにつれて、そういう事がたくさんありますよ。ミルクのお話とはずれますけれど、来年の夏には水遊びも始まるかもしれませんし、お皿を洗う真似事などを始めるようになったり、お風呂のお湯もふんだんに使われてしまう時期がきますよ。いくらダメと言っても、聞き分けのできる年になるまでは、仕方のない事だと思います。

我家も2人暮らしの時点とは、光熱費全て比べ物にならないほど高くなりました。はじめは私も請求書を見るのが怖かったですが、やっぱり必要なことだし、衛生的にも、ケチケチして良いことではないと思うし、そんな中で、あがった請求にも諦めと慣れ。です。
離乳食が始まれば、食費がかかります。お弁当を持たせるようになればもっと食費がかかります。
子供の咳がひどくなれば、空気清浄機をつけますし、加湿器もつけますし、電気代も高くなります。
そういうものだと捉えていたほうがいいでのではないでしょうか?
母、妻って、大変ですよね。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。返事がないかと思ったのに
とってもうれしいです!daisy_lamooさんも光熱費
高くなったのですね。産後は妊娠中の光熱費の倍になっているので
毎月へこんでいます・・・。
daisy_lamooさんのおっしゃるとおり、これから色々増えるだろう
出費に備えて少しでも光熱費を下げれたら・・と思ったのですが
物は考えようなのですね。仕方ないとある程度あきらめる事も
必要なんだな、と思いました。ただ、自分でできる事はあきらめないで
やってみようと思います。本当に母、妻大変です。daisy_lamooさんも
頑張ってください ^^

お礼日時:2007/08/23 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!