電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通の家庭で、バスタブをお湯でいっぱいにして、髪と体を洗う程度のシャワーのお湯も使ったら、水道代とガス代を合わせてどれくらい費用がかかっているのでしょう?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

他の方々も仰っている通り、バスタブの大きさによりますし、水道は住んでいる場所によって値段も違いますので、あまりご参考にならないかもしれません。



今まで、2つの大きさのバスタブを使用したことがあります。ガス代と水道代は、お風呂だけでなく、料理、洗濯など全てにかかった金額です。

(1)120×160cmのユニットバス
   ガス:夏場は3000円位、冬場6000円位
   水道:2ヶ月で5000円~6000円

(2)140×180cmのユニットバス
   ガス:夏場4000円位、冬場(未だ経験がありません)
   水道:2ヶ月で7000円位(食器洗い洗浄機を使用してますので(1)よりも
      キッチンにかかる水は節水されています=お風呂にかかる水道代は増)

我が家は、節約家庭なので、バスタブ半分位までしか溜めません。あと、洗濯は風呂の残り湯を使います。

>バスタブをお湯でいっぱいにして

と言うことですので、我が家の2倍ですね。ただし、料理や洗濯の料金を差し引くので、仮に、お風呂に3分の2の金額がかかっていると仮定すると、

(上記金額×2)×3分の2

という計算になりますね。
わかりにくい説明で申し訳ありません。
    • good
    • 0

No.1さんの言う通りなのですが…



とりあえず月のガス代と水道代を日割り計算して足し、1日にかかる金額を出してみてはどうでしょうか。

水道代もガス代もお風呂に占める割合はけっこう大きいですので、その1日の金額若干マイナス、くらいが1回のお風呂にかかるコストではないかと思います。
    • good
    • 0

バスタブの大きさ、水道料金、ガス料金が異なりますから、だれも回答できませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!