電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6人家族で水道料金が2ヶ月で1万7千円というのは安いほうですか?ちなみにお風呂の残り湯を使い、洗い物も ためてから1度にしてしまいます。トイレの方に けっこう使っているのかもしれません・・・タンクにペットボトルを入れる以外になにか節約する方法はありませんか。

A 回答 (8件)

200リットル/(日・人)が平均使用量です。

計算してみてください。
私の場合自家水道を含めて400-600リットル/日・人使っています。農業用にかなり使っているためです。

節水は考えたことがない(公営水道の基本料金分を使う事がまれ)ので解凍しません。
    • good
    • 3

水道料金って自治体が料金を決めているので住んでいる所で金額そのものが違うので一概には言えないと思いますが?



ですから水道代が安い人って水道料金そのものが安い地域の方なのかもしれませんよ。

朝に顔やハミガキの時に流しっぱなしにしないとかシャワーを出しっぱなしにしないとかお風呂のお湯を溢れさせないとかそういう基本的なことの節水されているのでしたら水道料金の節約はそのあたりが限度では?
米の研ぎ汁で食器を洗うとすすぎが少ない水で済むとかいうのを聞きましたが・・
食器洗い機も水道代節約になるようですね。
もっと凄い人になると雨水をためておきそれらでトイレの水を賄っているとか、洗濯排水や食器洗いの水を流さずトイレ用の水にしている・・と言う話も聞いたことがありますよ

それよりか食費などの見直しのほうがずっと節約できますが、如何でしょうか?

ちなみにウチは3人家族ですが2カ月で7000円くらいです。(毎日風呂・洗濯有りで)
    • good
    • 0

ん・・・、まぁ・・・ごほごほ


引くのか押すのか・・・どちらが大の方か覚えてません。あう。
気をつけようと思う気持ちと記憶しようと考える脳みそが別のところにあるみたいです。
たまに小の方になって「やったあたったラッキー」と・・・
これもまたモチベーション維持になるかと思いますがどちらが小か明示すると節水になりますね。帰ったらやろう(ボソッ)

小が嫌な訳ではないのですよ。ただあの狭い空間でそんなちっちゃい事を考えるとイラっと来るんです。(アァココロガセマイ)

節水ずいぶん頑張られているようなので後は家族の協力ですね。頑張ってる時って皆で同じ方向向いてないと辛いので家族で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ・・私も大で流しますよ(笑) 食材の節約は苦手なので せめて節水をと頑張っているのですが 料金があまり変わらないんですよね。 夏になると洗濯物もふえちゃいますし、でもココロを大きくして気長にやってみます。はい。どうも ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 16:59

6人家族でしたらよくやってらっしゃると思います


7、80㎥くらいでしょうか?
(うちは7人家族で洗濯が多くて100超えてました)

東京都だと1リットル約0.25円です。
1分 流しっぱなしにすると12リットル使うので
塵も積もれば、の精神で皆でがんばりましょう。

ちなみに
風呂の残り湯を全部使うと 
月1000円くらいの節約になってるそうです

あと、急に使用量が増えたときは漏水が考えられます

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/syuukan/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月に1000円も節約になってるんですね。詳しく説明してくれどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/14 15:55

今日たまたま水道使用量のお知らせが


入っていたんですが、
2ヶ月で16629円でした。
ちなみに我が家は4人家族です。
風呂の残り湯は洗濯などに使いますが
その他は節水してないですね・・・(汗)

住んでるところにより違いがあるそうですが、
単純の考えれば、節水されてると思いますよ。

現状維持でOKじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにテレビで節約の番組を見て すごいなあ~と刺激されがんばるのですが、1週間であきらめてしまいます。性格的にムリなんでしょうね。この状態でいるほうが長続きできそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 15:36

上下水道合わせてもちょっと高い気がします。


洗濯機はお風呂のお湯で洗えるやつですか?洗濯機に機能がついてないと手間はかかりますが別売りのポンプもあります。
トイレに残り湯を入れるのはいいアイデアなのですが結構ストレスがたまります。4Lペットボトルの口を加工してやってましたが5回くらいかかるし重いし垂れるし・・・。

節水の基本は上下水道を分けて考えることです。
今まで普通に下水に捨てていた水をマンションの外の植木にあげるとか・・・(1F限定の技ですね)

風呂(湯船)を基本として大人二人一度に湯船に入らないとか・・・(なんだっけななんかドラマで見たんだよな)

流しはどうしていますか?洗い桶を使っています?

後は飲料水として考えたときの他の飲み物の購入費も併せて考えましょう。
うちは、烏龍茶とかを買うことを節約して年中麦茶を作っています。微々たる物ですが水道代はあがっているでしょう。
後はメータをこまめにチェックすることですね。6人家族だとお子さんがいますかね?お子さんの日課にメータを読んできてグラフをつけてもらうとか・・・
子供は金銭感覚は無くても物の量や目に見える数字には意外と関心を持つものです。節約!って言わなくても数字がなにを意味しているか教えてあげて数字の目標値を与えてあげて目標値以下なら御飯食べに行くぞーって目標とかたてると効果があがります。節約はモチベーションですからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流しは桶を使っています。その間も水は止めて、洗うときだけ出しています。ただ男の人はトイレに行って(こんな話してすみません。) いつも大の方で流します。 みんなそうだ!と言うのですが、小のほうで流しても十分かと・・・ケチで言ってるのではないのですが、もったいないと思ってしまうんです。 私も飲料水はがまんします。

お礼日時:2005/06/14 15:29

節約のアドバイスではないのですが


「トイレのタンクにペットボトルを入れてタンクに入る水を少なくするのは詰まりやすくなるからやめたほうがいい」
と聞いたことがあります。

トイレにもお風呂の残り湯を流用してみるとかでも違うかも(1,2回分にしかならないでしょうけど・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレにタンクはやめます・・・私も詰まるのではと 少し不安でしたので。トイレにお風呂の残り湯を運ぶのは 年齢的にきついものがありそうなのですが がんばってみます!

お礼日時:2005/06/14 15:21

水道代って、住んでいる地域や区画、水源や水道設備、契約内容などの関係で、かなり差がありますのでなんとも。

・・・

近所の親しい人と比べてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に「同じ位よ」と言われ、それ以上聞きませんでしたが 今度、また聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!