電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのカテゴリーで宜しかったでしょうか?
ちょっと疑問に思い、質問させて頂きます。
洗濯機に付属している風呂水ポンプを使って洗濯する場合、その節水によって節約できた金額とポンプを稼動させるのに使用した電気代とでは、当然節水による節約効果の方が大きいはずと思うのですが、それを客観的に数値で表現できるのでしょうか??
ケースバイケースだとは思うのですが、一般的な数字でお願いします。

A 回答 (4件)

圧倒的に、水道代の節約効果の方が高いですよ。

風呂水ポンプの電力なんて、1,2Wの程度のものでしょうから、毎日使ったとしても、動作時間は2分×30回ぐらいだとすると、おそらく数円のオーダー。水道水は1回何十リットルのオーダーで吸い上げるとすると、その水道代は数百円のオーダーになるので、その方がはるかに高いはずです。
なお、風呂水を使うメリットは、直接水道を使うより水温が高いので洗剤が溶けやすく、洗浄能力が上がるという効果もあります。
    • 0
この回答へのお礼

電気代は微々たる物みたいですね。
ありがとうございました。

私は漠然と水道代より電気代の方が当然高いだろう

と思っています。
それなのにナゼ風呂水ポンプがあるのか?
それは資源は大切にね ということだと思っていました。

実際どうなんでしょうね?
    • 0

具体的な数値でなくてすみません。

我が家も当初は風呂水ポンプを使っていました。

が、水道代が予想以上に安かったために今は風呂水はほとんど使っていません。下水道ではなく浄化槽だからだと思います。

下水道完備のところに住んでいたときの半分くらいしかかかっていません。
    • 0

ポンプの電気代は微々たる物らしいですよ

それより水道代が自治体により料金が違う方が気になります

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200306/2 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しました。
電気代は微々たる物みたいですね。
ありがとうございました。