電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも水道代で質問したことがあるのですが、
水道代が高く困っています・・・。

夫婦2人で8千円越えます。

口径:13
水道:36m3
下水道:36m3

洗濯は残り湯です!濯ぎはキレイな水ですが・・。
旦那の作業着、ほぼ毎日洗濯(仕事が休みの日はナシ)
↑一番低い水位で洗濯してます
普通の洗濯物は2日に1回です。

お風呂は毎日新しい水に変えています(100L)
シャワーも使います。

食器洗いは、1日1回。

おトイレには節水冠を付けました。

水を使うのはそのくらいです。

2ヶ月で36m3は使いすぎでしょうか?
以前は46m3使っていました・・・

隣の市は同じ36m3を使って、7千円。
この地域と1000円も違います。
引っ越そうかな・・・。

既に節水に心がけていますが・・・(T_T)

A 回答 (6件)

・半身浴


・残り湯で洗濯
・食洗機を使わず溜め洗い
・トイレの節水冠など
とても頑張られていて素晴らしいと思います^^

作業着は洗いませんが参考になれば…と思い我家の請求書を見ました^^;
大人二人、30m3 6千円台です。
水道料金は、市町村により異なるので
引越しないのであれば節水の工夫をするしかないですね。
色々考えてみました^^
こんなのはどうでしょう?

【洗濯】
・作業着をもう一枚購入して洗濯回数を減らす。
毎日、洗濯されているそうなので汚れがすごいのでしょうね。
そうでなく汗だけなら洗剤なしで濯ぎ2回だけするとか
汗をかかない時期なら作業着の下に着る服を
タートルネックのTシャツ等にし、それを毎日洗うとか。

・作業着以外の洗濯は3日に1回にする。

【食器洗】
・お皿の数を減らす(定食のように一つのお皿に複数のおかずを盛る)
・濯ぎの時に水を張った桶に一度つけてから濯ぐ。

【トイレ】
・在宅時間を減らす^^;

半身浴したいですよね^^
シャワーなら疲れがとれないですから…。

こんな洗浄剤、ご存知ですか?
風呂の残り湯のニオイやにごりを防ぎ、衛生的に保つそうです。
沸かしなおしでも気持ちよく入浴できそうですね。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7031765072 …
    • good
    • 0

まだ出ていない方法では、


トイレで流す水を風呂水にする、というのがあります。
風呂とトイレが近くないと無理ですが…。

夏場の水不足時に、小専用でやってました。
ただ桶で汲むのが面倒でした。
洗濯用ポンプで、決まった位置になると自動停止するものがあるので、
風呂からトイレタンクへ送る形にすれば、楽かもしれません。
    • good
    • 1

水道料金は、市町村により異なります。


隣接市であろうと、北海道と沖縄であろうと市が市町村単位で違いますので、まず、それを念頭に・・・

いくら頑張って節約していても、元々水道料金の高い市町村では、限界があると言う事でしょう。

長く住まれる場合は、住処を構える前に、市民税や水道料金、健康保険料等もよく調べてからお決めになることが、長い目で見ると一番の節約になるのかもしれませんね。

一般的に、税収の多い市町村は水道料金や福利厚生に恵まれているようですよ。(例えば、競艇場や競輪場、競馬場などある市町村)
    • good
    • 0

うちは夫婦二人2ヶ月で通常20~23m3で3400~3800円くらいです。

今年の冬はすごく寒かったのでお風呂を沸かすことが多く、6000円(29m3)くらいまで行きましたが通常冬でもあまり変わりません。
こう考えると毎日お風呂をためているなら8000円は妥当かもしれません。

冬の寒い時以外はお湯を張ることは無く、毎日シャワー(二人とも朝晩2回)のみなので、洗濯も残り湯を使うことはあまりなく普通は水道水です。

洗濯は1週間に2回~3回。食器洗いは手洗いで食事のたびに毎回洗ってます。

トイレはもともと節水タイプなので特に何もしてません。

こればかりはお住まいの地域の水道料金の単価によるのでなんともいえないと思いますが・・・
2ヶ月36m3。毎日作業着を洗うのならばそれほど使いすぎではないかもしれませんね。ある程度まとめて洗うことはできれば節水できるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます!

私の地域は基本料金だけでも、月に2100円かかります!
なので2ヶ月で4200円・・それ以上は安くなりません。
20m3までは基本料金の中に含まれているので、超過分の16m3が別にかかります。

お湯を張るのをやめれば安くなりますよね!
あーでも半身浴したいです・・(我侭ですか)

お礼日時:2006/05/04 13:41

>お風呂は毎日新しい水に変えています(100L)


これを倹約するのが良さそうですね。
お風呂は後から沸かすことが出来ないタイプですか?だとするとダメですが・・・

作業着はもう少しまとめて選択した方が効率がいいと思います。

なお、引っ越しはその程度の金額では馬鹿らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます!

作業着は2着しかないため、毎日洗濯しないと困ります。
しかも汗臭いので(苦笑)

お風呂は、追い炊き機能はついていますが、ガスがプロパンで半端じゃなく料金が高いので、張り直しをした方が安く済むと思います。

引越しなんですが、家賃も7万強と高いので、家賃が安く、都市ガスのアパートに引っ越そうと考えています。

お礼日時:2006/05/04 13:48

うちは子供一人(幼児)と夫婦で、2ヶ月で5000円~6000円といったところです(上水道3000円、下水道3000弱といったところ)。



大きいのは、お風呂をシャワーだけですますことが多いことくらいでしょうか。シャワーですませられるときはなるべくシャワーだけですませば、少しは減りますよ。

あと、引っ越しはよく考えてください。2ヶ月で1000円、年間6000円のために引っ越しますか?引っ越しにかかる費用だけで十分その分を超えてしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!