アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三笠宮様が亡くなられましたが、10月31日はハロウィンの仮装バカ騒ぎの日となっております
このようなものは自粛しようという雰囲気にならないのでしょうか?

A 回答 (9件)

三笠宮様が亡くなられたことは非常に残念ではありますが、かといってハロウィンを自粛する意味は全くありません。

日常生活を続けていればいいのです。自粛して何か意味があるのでしょうか。
    • 0

別に構わないでしょ。

自粛というのは自ら慎むことであって、人からなんだかんだ言われるべきことじゃありません。三笠宮を尊敬して、亡くなったことに悲しみを感じるならやらなければいいし、そうでなければやればいいだけの事です。
天皇すら服忌によって国の歩みを止めるなと言っているじゃないですか。それを問題にするなら当然すべての服忌について考えるのは当たり前ですよね。古来より古今東西、国主の儀礼に配慮して臣民は縮小して行うのが慣例ですからね。
自粛を強要するなんておよそ日本語を解する人間のやる事じゃないです。
    • 0

自粛のしすぎもね。

宮様方もとくに気になさらないかと。わかりませんけど。誰かが適切に判断を下すでしょう。
    • 0

ご皇族に対しては国民は敬意は払うべきで、自粛と言う考え方は、良識的とは思いますし、部分的には雰囲気も生じるとは思いますが。

ただ・・・法律に触れるワケでもないので。

逆に言えば、大日本帝国憲法下では、天皇陛下やご皇族に対する不敬罪が存在しましたので、「自粛しなければならない」でした。
しかし現在は存在しないので、「自粛しなければならないワケではない」としか言えません。

とは言え、民間はともかく、もし行政機関などがハロウィンイベントを企画していたら、中止しない場合、物議くらいは醸しそうですね。
従い、強行するなら、それなりの覚悟や想定とか、理論武装は必要かと。

民間でも基本は同様ですが、企業ですと利益で考えますので・・。
イベント中止による損害と、最悪、叩かれた場合、株価下落や不買運動などに発展する等で生じる損害の可能性とを、天秤かけて判断する様なことになりそうです。
    • 0

東京の人は自粛します

• 0

個人が勝手にやるものなので、それぞれでしょう。

• 0

日本は民主主義国家ですので切り離して考えるべきでしょう。

騒ぎたい奴は騒げばいいし、自粛したい奴は自粛すればいい。
法に反していなければ何も強制はできませんからね。

日本のハロウィンは似非ですから、バカバカしくてそんな奴らを見る気にもならないし。
    • 0

やるでしょうね

• 0

ハロウィンは!カトリックの行事ですよ!アメリカが!馬鹿騒ぎを始めましたが!基本!死者の日ですよ!ほんとは!厳粛や行事だったのですか!

知らぬ間にアメリカや世界に行き渡ったのです
    • 0