dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去に保安基準で「ヘッドランプの配光を自動で変えるものに前照灯洗浄器を付けなければならない」
みたいなニュアンスの文章を読んだような気がしました。
自分の解釈では最近高級車等に出てきたハイビーム自動切換装置にヘッドランプウォッシャーが必要なのかな?
と思っていましたが気になって再確認すると特にそのような記載はありません。
私の勘違いでしょうか?

A 回答 (1件)

保安基準第32条 前照灯 の審査規定 5-60 細目告示第198条 です。



http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubett …

配光可変型前照灯で光束の総和が2000ルーメンを超えるものに前照灯洗浄機が義務付けられています。
要は乱反射対策ですね 泥…というよりも雪や氷の類に対する対策です。特にLEDとかだと発熱が少ないのでレンズ面が凍っても溶けない可能性が高いので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認しました。
たしかに記載されていました。
あいまいな記憶で自信がなかったのでとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/28 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!