プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphone7なんですが、胸ポケットに入れて電車に乗るため、満員電車で押されたりして負荷がかかります。

なんか曲がってしまったんじゃないか?と思って、見てみると、

「曲がってるような、曲がってないような…」

そこで客観的に見るために、ケースなどをつけない状態(ただし画面フィルムは貼っている)で、背面を上に向けて机に置き、定規を立てて置いてみました。

立て方は、タワーのように立てるのではなく、定規のメモリが横になるように立てています。

すると、見た目には定規はピッタリとiphoneの背面にくっついて立っており、iphoneは曲がっていないように見えます。

しかし、よーくみると、

定規とiphone背面の間に、レシート一枚が通るか通らないかの隙間があることに気づきました。
つまり、iphone背面に立てた定規について、定規と背面がぺったりくっついているところと、レシート一枚がかろうじて通るかどうかの隙間があるところがあるわけでして。

これはやはり、iphoneが少し曲がっているのでしょうか?

iphoneが少しも曲がっていないかどうか確認する方法はないでしょうか?
一ミリでも気になるのです。

A 回答 (5件)

iPhone 6 Plusは曲がると話題になっていましたね。


その流れを汲んでいるのではないでしょうか。

まあ、自分も定規が摩耗しているなどして直線を形成していない可能性を指摘しておきます。
JIS規格に適合した金属スケールを当てて確認してみましょう。
    • good
    • 1

どうしてもというなら工業用の平面度測定機などもあります。

一台一千万円以上。こういう機械を持っていて測定してくれる業者もありますが、おそらくiPhone新品で数台買えるぐらいの料金。

http://www.marubeni-sys.com/news/2013/20130618/

工業系の学校や鉄工の工場なら定盤に光明丹などでの確認もできるでしょう。平面に仕上げられた面に薄く塗料を塗り、対象物をこすり合わせると凸の部分には塗料が移り、凹の部分はそのまま残る。
    • good
    • 1

定規自体が曲がっている(摩耗している)可能性もあるので、


JIS規格に準拠した直定規を用意してiphoneにあててみる。
http://www.obishi.co.jp/japanese/Products/Measur …

しかし、購入した時点で既にそれくらい曲がっていたのでは。
    • good
    • 1

iPhone7は耐水ですし水を掛けてみたらどうでしょう?


流れ方で凹凸が見えやすいかもしれません。
    • good
    • 0

そこまでやって何の意味があるのか。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!