電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Bergeys Manual of Systematic Bacteriologyっていう微生物分類学の本は全部で4冊からなるって参考書で見たんですが、検索しても全4巻って感じでひっかかってこないのですが・・・どなたか詳しく教えてください(≧Д≦)差し支えなければお値段も・・・。Bergeys Manual of Determinative Bacteriologyってのがさらに詳しくなったものだってことはわかったんですが・・・。

A 回答 (2件)

参考サイトで four-volume set と記載されているので全4巻なのは確かですが、すでに絶版のようです。


どうしても入手したければ古本を探すしかないのでは?
http://www.fetchbook.info/Bergey's_Manual_of_Sys …

参考URL:http://biologybooks.net/Bergey's_Manual_of_Syste …

この回答への補足

失礼しました。参考URLで検索したら「Bergeys Manual Determinative~」出てきましたごめんなさい(><;…しかしやはりどう違うのかお詳しい方いないでしょうか??

補足日時:2004/08/03 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜぜ絶版Σ( ̄□ ̄;これって分類の一番の書みたいにいろんなとこで聞くのになぁ(以前も紹介してもらったんですが)なぜだぁ(≧Д≦)ちなみにThe Shorter Bergeys Manual of Determinative Bacteriologyってのは簡略されてるってものなのでしょうか?Shorter?「Bergeys Manual of Determinative Bacteriology」ってのとは違うのか?値段も3千円~とえらく安いし…(・・;

お礼日時:2004/08/03 17:01

紀伊国屋のホームページ(

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/)で洋書・洋古書のタブをクリックして、「Bergeys Manual of Systematic Bacteriology」で検索すると2件あります。
質問のとおり4冊は出てきませんでした。また値段も479ドルとかなり高くなっております。
実は以前マニュアルの7版、8版を使い、Bergeys Manual of Systematic Bacteriologyの第1巻、第2巻が
発刊されたあたりまで仕事上使っておりました。当時の値段は1巻あたり2万円から3万円で国内で買えました。
だから4巻セットの値段の可能性があります。
もう1つの可能性は第1巻から各巻の出版がかなり間があいておりました。それで残っている巻かも知れません。
丸善で検索する出てきません。出版社のWilliams & Wilkinsでも見当たらないのは質問者の言われるとおりでした。
最後にまとまらなくなりましたが、第1巻が1982年くらいだったと思いますが、今までの改訂の速度からすると次の版が出るころかと思いますので見当たらないのかもしれません。

見たい場合は生物、医学系の学部を持っている大学の図書館で探してみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bergeys Manual of Systematic Bacteriologyのvol.1なら近くの大学の図書館で発見したんですが(^^;参考書には1巻には何が2巻には何が分類されてるとか書いてあるので存在はしていますよね・・・改訂の時期か~( ̄◇ ̄;ありがとうございます☆

お礼日時:2004/08/03 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!