電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信仰についての質問です。前回満足した回答が出なかった為再トライです。

私は40も半ばですが天涯孤独です。友達もいません。友人が居たのですが立て続けに他界しました。一人は熱中症・もう一人は自殺。私自身もうつ病と睡眠障害です。仕事も派遣をやめては繰り返しで安定してません。神社仏閣が好きで色々行きたい所があるのですが、これといった神様・仏様を信仰してません。どの神様を信仰し、心のよりどころ・救いをもとてめればよいですか?

心の中でとか、好きなの選べとかは無しです。

質問者からの補足コメント

  • 具体的な神様・仏様をお願い致します

      補足日時:2016/10/29 06:49

A 回答 (5件)

信仰に何を求めるかで、話が変わってきます。



あくまで内面的に、心のよりどころを求めるなら、仏像を一つ手に入れて、毎日拝むのがいいでしょう。気に入ったものならなんでもいいですが、一応阿弥陀如来がおすすめです。わざわざお祈りの言葉(真言)を暗記しなくても、「南無阿弥陀仏」で済みますから。

一方、信仰を通じて人との関わりを求めるなら、キリスト教がいいでしょうね。日本にはキリスト教徒が少ないので喜ばれますし、毎週教会に通っていれば、信者同士のつながりもできると思います。イスラム教でもいいですが、教会(モスク)の数が少ないのがやや難点です。
なお、ものみの塔(エホバの証人)をはじめとして、キリスト教を装った新興宗教もありますので、お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直日本人ですので、西洋の神様はあまり興味がありません。部屋に浄土真宗の仏壇もあるのですけど、おっしゃる通り「南無阿弥陀仏」で終わってしまって張り合いがないです(罰当たり)仏像も手に入れようとしたのですが、尼で買うと「仏作って魂入れず」みたいに考えてしまいます。定価もありませんし。ブックオフや図書館で自分なりに合った神様仏様を探していきたいと思います。

お礼日時:2016/11/02 21:05

特に信ずる神がいないのならば他人にできる範囲で奉仕しなさい。


できる範囲でいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですが、人助けと信心はちょっと違うのですよ。魂の拠り所が欲しいのです。ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/02 21:07

色々行きたいなら行動して学んで、それから決めれば良いのでは? 私も似た様な者だが、そこまでは興味が無いけどね。

 下手に信仰すると洗脳されるので。 地元の神社、在所の寺で十分。
    • good
    • 0

三峰神社を信仰しなさい。


遠いとか知らないとか言い訳は無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!ありがとうございます。早速調べてみます。

お礼日時:2016/10/29 07:13

色々行ってみて、出会ったものから選ぶことなんじゃないの?


信仰を決めてから行ったら、色々行けないじゃん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!