アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ですが、ノートパソコンにHDMIディスプレイを接続しパソコンのゲームをプレイするときにフルスクリーンへした際に画面の3分の2程度しか表示されなくなってしまいました。また、フルスクリーンからウィンドウサイズへと戻したときにも一瞬デスクトップの解像度が落ち、普通の1080pへと戻るためもともと左寄せにしていたアイコンや他に開いていたタブが左上へと寄ってしまいます。(画像参照)なお、ノートパソコンのみでHDMIディスプレイへ表示しない場合は問題ないです。PCはNECのノートでディスプレイはBENQ使用しています。対処法など教えていただけると助かります。

「HDMIディスプレイ接続時のフルスクリー」の質問画像

A 回答 (4件)

デカ過ぎるモニターに表示する能力が無いから、というのがありますので、PCとモニターの型番を示しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
PCはNECのNS750シリーズで、ディスプレイはBENQのGW2470Hを使用しています。

お礼日時:2016/10/29 11:43

解像度が違っています。


NS750は、4K(3840×2160ドット)
GW2470Hは、FHD(1920×1080ドット)
なので仕方がないと思います。
NS750の解像度を、FHD(1920×1080ドット)に落とすか、モニターを、4K(3840×2160ドット)対応のものにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画面解像度が4KのものがNS850シリーズで、2KがNS750シリーズかと思われます。両方とも2Kの解像度なので、その原因がわかるようでしたら教えていただけるとうれしいですm(__)m

お礼日時:2016/10/29 13:31

大変申し訳ございませんでした。

プレスリリースを見たので勘違いしてしまいました。
外部出力は「複製(クローン)」ですか?それとも「拡張」でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複製です

お礼日時:2016/10/29 15:36

自分の経験では、ディスプレイの解像度より低いゲームをプレイしていて、ゲームプログラムを途中でやめた場合やなどに起きた現象に似ています。

中断すると、左上を原点にして、ゲームでの解像度の範囲に画面に閉じ込められるという感じです。

基本手には、ゲームでの解像度がディスプレイより低くても、終了時には元の解像度に戻るようになっているのですが、それが中断して結果ですので、正常な状態では発生しないと思います。

または、解像度が一旦低くなってしまうのは、複製した場合は、低い解像度に合わせる特徴があるので、その所為でノートパソコン側の表示も影響を受けてしまうのではないでしょうか。"フルスクリーンからウィンドウサイズへと戻したときにも一瞬デスクトップの解像度が落ち、普通の1080pへと戻るためもともと左寄せにしていたアイコンや他に開いていたタブが左上へと寄ってしまいます。"
→ 多分これも、フルスクリーンから戻す際に、解像度が変更されてしまった所為でしょう。

グラフィックスの設定の項目でスケーリングを行う項目があるようならば、それを解除してみて下さい。基本的には、ノートパソコン側のディスプレイも外部ディスプレイも、フルHDですので、スケーリングは不要です。もし、グラフィックスにスケーリング機能がなければ、最新のドライバをダウンロードしてインストールするか、Windows Update で更新してどうなるかです。

拡張で外部ディスプレイを使って、そちら側でゲームをフルスクリーンにする方法が取れてば、ノートパソコン側は影響は受けないと思います。ただ、ゲームがメインのディスプレイ(ノートパソコン側)でしか表示しない場合は、できませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!