電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜 友人から旦那さんの浮気の
話をされました。内容は旦那さんの
行動や態度から確信していると。
ただ、自力での証拠集めは困難だから
探偵や弁護士に依頼しようかとの
事です。彼女が言うには探偵は
尾行調査等 費用が掛かりそうだから
弁護士さんにメールの送受信履歴と
内容を調べてもらう方がいいかなと
言っていたのですが、弁護士さんて
メールの内容まで調べられるものなのか
疑問に思ったのですが、そんな事出来る
ものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

探偵と弁護士さんに対する貴方の認識が正しいです。

探偵は、不倫調査などを尾行と張り込みなどの方法で事実関係を調査します。

弁護士さんは、法的な書類を作成したり、問題を法律的に解決する方法をアドバイスしたりするのが仕事です。よって、お尋ねの案件は弁護士さんは引き受けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ですよね。
彼女がどうするか分かりませんが
この件に関しては話を聞く事はしても
沈黙でいようと思います

お礼日時:2016/10/29 13:41

その友人大丈夫かな・・・・



思い込みが激しいようだし
世の中の仕組みも理解できていない様子

そっちの方が心配
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

(苦笑)
確かに…
明確にしてどうしたいのかも
曖昧で、高いお金払ってまで
人に頼む事に疑問です

お礼日時:2016/10/29 13:36

探偵にも弁護士にもメールを調べるような捜査権限はありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

探偵は証拠集めをしてくれる人
弁護士は集め方をアドバイスして
くれる人ですよね?それに弁護士は
慰謝料請求や離婚への依頼がなければ
ただ、調べるだけの事はしないですよね

お礼日時:2016/10/29 12:00

それって違法ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

夫婦間でも犯罪として
認められる行為もありますものね
第3者が出来たら…怖いです

お礼日時:2016/10/29 11:55

弁護士なんて試験に受かっただけのただの人ですよ。


そういうことはできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね
友人は何処から聞いてきたのかしら?

お礼日時:2016/10/29 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!