都道府県穴埋めゲーム

社会人になって初めて知ったマナーや常識はありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (6件)

・殿と様の使い方

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/01 11:19

高校を卒業して就職し、初めての慰安旅行。


宴会場等で意味も解らず、「無礼講」だから適当に座ってと言われた。
しかし、上座というものがあることを初めて知った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
知らないで座ってしまうと焦りますね。
社会にでると学校では教えてもらえないマナーがたくさんありますよね。

お礼日時:2016/11/01 11:19

おつかれさまと、ごくろうさまの使い方。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も社会人になって学びました。

お礼日時:2016/11/01 11:16

ビールなどお酒を注ぐときにラベルを上にすること。

意味ないやん。。って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
上司や取引先の方々と飲みにいくとラベル気にしますね。

お礼日時:2016/11/01 11:16

香典など熨斗袋の折り方。

(裏側の上下の折り方)
先輩が教えてくれました。
告別式は悲しい別れで涙が流れる・・上を上になるようにする。
結婚は喜びを受け取る・・下を上にして受ける、と覚えると良いのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
覚えやすいですね!

お礼日時:2016/11/01 11:15

上座・下座。



『お疲れ様』『ご苦労さま』の違い。

あと、情けないのですが男性の礼服で喪服→黒ネクタイって知りました。
白でも黒でも変わりないと思ってた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も上座・下座は社会人になって学びましたね。

お礼日時:2016/11/01 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!