プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生、もとい毎日に疲れてしまいました。
高校生です。

高校生風情が何を言っているのかと思われるかもしれませんが、本当にもういやなんです。

学校や部活に友達はいます。でも、わたしにはなんでも相談できる人が1人もいません。つまり、親友的な存在の人がいません。

部活で記録が伸びずに悩んでいるときや勉強のことなどで、誰かに聞いてほしいなと思うときにも、誰もいません。そんな重めで大切なことを、ただの友達に話す気にもなりません。家族にも話せません。誰かと話すにしても今の受け答えはどうだったかとか、そんなことばかりが気になってしまい、うまく話せないです。

誰からも必要とされていない実感もありますし、わたしがいなくなってもみんなにはその人にとって1番の人がいるから全然困らないと思うんです。わたしは誰の1番にもなれません。誰とも深く関われない。

こんな思いをしながら日々を過ごすのが辛いです。なんで自分だけ、とかなんでみんなはわたしを必要としてくれないの、とか誰かの1番になりたいとか、心のどこかで思っている自分のこともいやです。周りに誰かがいても、心の中ではいつもひとりぼっちで孤独感を感じています。

消えたいと思うことも1日に何回もあります。ベタですが、明日の朝が来なければいいのにとかも思います。でも、死ぬ勇気はないです。自分のことがいやでもきらいでも、自分というなにかが消えるのは怖くてできません。

どうしたら、この気持ちは楽になるでしょうか。やはり割り切って、1人でいるべきでしょうか。色々考えてしまって、人と喋るのが億劫だしイライラしてしまいます。


かなり長くなってしまい、ごめんなさい。お答えいただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。!

質問者からの補足コメント

  • 自分のセンスを捨てられないのは当然、他人になれないのも当然、ということに気づかせて頂き、自分の気持ちに1番近かったので、glowmol6さんをベストアンサーに選びました。

    他の回答者の皆様も、私のためたくさんの文章を書いて頂き、本当にありがとうございました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/06 00:45

A 回答 (9件)

19歳大学生男。


この状況は好機だと思う。その頭でよく色んな事を考えなければならない。
俺も高校卒業する時期に悩んだ。なんか説明のつかない不満足感、不安感がそうゆう思考に走らせるヤツ。この感情は誰にも分からない。

あなたのその辛い状況は、なんで他の人に訪れないのか。多分だけど、あなたは繊細なんでしょう。ある程度そうゆう、どこに引っかかるか、関心、不安をどこにおぼえるかっていうのはその人の感性による。
楽になる事を考えるなら、そのセンスを捨てればいい。
けど捨てることが出来ないのは当然で、他人のようになれないのは当然なので、現状の辛い状況には何らかの形でアプローチしていく他ない。
おれがそう考えてやったのが読書。
生きる意味あるのか?という疑問に答えるくらいの教養があれば、現状の自分の説明の出来ない不安やストレスにも対応できる。そう思って哲学とかの本結構読んでたら、ある時、スッと腑に落ちるというか、ごちゃごちゃしてたのが溶けるというかそんな感覚になれる文章に会う。

よく、そうゆう悩みを打ち明けると、考えすぎるなとかアホぬかす人いるけど、違うから。
今の状況は逃しちゃいけないチャンスなのよ。色んなことに敏感でいられるのは今しか無い。存分に悩んで学ばなければならない。一人で悩みなさい。おれも友達はいたけど、一人でやった。
手始めに、重松清の「疾走」読みな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは、細かいことが気になってしまう性格です。自分の言動も、まわりの動きも。そういう意味では繊細、なのかも知れません。

センスを捨てれば、確かにわたしは楽になれそうです。でも、自分は自分でありたい、と思います。回答者様の仰るとおり、うまく話せる他の人のようになろうとしている節もありました。

読者、ですか…。確かに最近、全然本を読んでいない気がします。スッと腑に落ちる感覚、経験してみたいです。そうしたら心が整理されて、自分のこと、まわりのことを受け入れられるようになるかも知れませんね。!

考えて、考えて、(あと、読書して)自分でこの問題を乗り越えられるように。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/06 00:34

77歳男性です。



>どうしたら、この気持ちは楽になるでしょうか。

⇒ 楽になるのは簡単です。



自分の事ばかり考えるのをやめて、回りの人々をどうやったら幸せに出来るかを考えることです。
そうすれば心は清清しく、軽やかで、楽な気持ちになれますよ。

例えば、ご両親を喜ばせる事を考えるのが、一番身近で、手っ取り早くて良いと思います。



一度ためしてごらんなさい。
効果、抜群ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分のことばかり考えていたつもりはないのですが、気づいていなくて、本当はそうだったのかも知れませんね…。まわりの幸せ、も意識することがまわりにとっても自分にとっても大事なのですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/06 00:19

私も常に孤独感です。


全く話したことなかった子に自分から積極的に話しかけてたらその子も色々話してくれるようになりましたよ!その子とは今でも毎日LINEで話します。あなたのこと好きになれないとか話さなければ良かったとか言われますけど、それでも毎日LINE送ってきてくれますし受験とか部活の話もしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり話したことない人にも話しかけたほうがいいという事ですね。なかなか勇気が必要そうですが、頑張ってみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/06 00:13

私も今、高校生です。



中学生のとき、質問者さんと同じような状況で、文章を読んでいて驚きました。

なんで自分はこんなにつまらないんだろうとか、あの子みたいに面白いことが言えたらよかったのかなとか、自己嫌悪の毎日でした。

今辛い状況にいる質問者さんからすれば、自慢かよ、と思うかもしれませんが、私は高校生になって、なんでも気楽に話せる友人たちを得ることができました。

だからこそ、私なりに思うことがあります。

あなたが必要としている人や、あなたを必要としている人は、意外と近くにいるもんです。

あなたは、あなたを頼らない人を、頼りますか?

あなたは、話しかけてこない人に、話しかけますか?

なんでも気楽に話せるひとというのは、なんでも気楽に話してくる人だと思います。

人は、気楽で楽しそうな人を必要とするもんです。

抵抗があるかもしれませんが、自分から歩み寄ることが、人生楽しむための最初の一歩だと思います!

あなたが1日でも早く、笑顔で楽しい毎日を過ごせるよう、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしを必要としてくれる人…。気づいていないだけであって、近くにいるものですかね…?

確かにわたしは人から話しかけられるのを待ってしまう節があります(どうせつまんない事しか言えないと思ったり、うまい言い回しや返しができなかったりするので)。

それでも明日は、少し自分からいってみたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/29 21:08

頭で色々考えすぎなのでは?


皆裏切られ、泣かされ、そのなかで本当に自分に合う人、人生で一人出来れば良いという心友など巡り合うんです。

恋愛だって、お互い歩みよりそれでも人は帳尻が合わなくて別れたり、振り返ってやっぱりあの人しかいないなどと経験してるんです。
年寄りみたいな言い方ですが、最近の若い人は人に熱くなるひとをウザいと嫌い、周りに構ってもらえないと、すぐ死にたいと考えてる傾向がこのサイトでもあるように思います。

自分のものさしで測らないことです。

私が死んでも誰もいない。。
仮にそうだとしても、死んだら必ずその貴女に関わる人がいます。

警察の人、自殺すれば、発見者
通報者など。。。
心を痛める人はいるんです。

だから、人間一人で生きてはいけないとは、狭い範囲のことではなく、必ず人にお世話になるんです。

そのありがたさ、知るべきです。

最近、狭い視野の範囲のことで若い人達がすぐに命を投げ出すことに嘆いています。

辛いことも、あーあの時はって思える日が来るんです。

長くなりましたが、自分を愛せない人に誰が愛を注ぐでしょう?

貴女は貴女の色があって産まれてきてるんです!無駄なことはどこにもないんです。見方を変えれば
ささいなことも幸せはあります。

貴女が下らない自己嫌悪やジレンマなどで消える理由は、無いんです。

バカらしいと思ってたけど、やると楽しいじゃん!ってことありますよ?

格好や人の目にどう写るかなんて気にしてたら、皆消えなきゃいけないじゃん?

青春は1度しかないんだから。
後悔しても戻れないんだからねっ!

自分の悪いとこばかりみないで、良いところあるはず!
出来るんだよ!皆乗り越えられて何とかやってるんだから。

低いハードルでつまづいてちゃだめよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしは、構ってもらえないから消えたいとおもっているんですかね…?自分の気持ちすら分からず、申し訳ないです。

やっぱり今は消えても誰も気にしない、は言い過ぎですが本当の本当に悲しみでいっぱい、となってくれる人はいないなと思ってしまいます。わたしに心友なんかできない、とも思います。

でも、そんな自己嫌悪だけでなく自分の好きなところを見つけるのを実践してみようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/29 21:00

貴方は消える事は出来ないと言っていますね。



人は誰だってどこかに孤独は抱えているものだと思います。

例えば高校を卒業すれば、仲の良かった友達とは別の土地で生活することになったりする人はたくさんいますし。


だから、ひとつの提案です。
貴方はこれをしていると楽しい、と思う何かはありませんか?
将来の夢とか。
好きなアイドルとか。

他人の事を気にするより、していて楽しい事をしてみるのはどうでしょう?

今の知り合いではなく、趣味で繋がれる友達が出来るかもしれないですよね?

貴方の好きな事を好きな人は絶対いる!

仲間はどこかにいますよ。
今、貴方の近場にいないだけです。
もしくは、いても気づいていないだけ。

考え込むより、好きになれる何かを探して、1人でも楽しんで。
そして、同じ趣味、好きなものが同じ、そういう人を探してみて。

共通点が多ければ多いほど、人は仲良くなれるものです。

ゆっくり深呼吸して生きましょう。

考え過ぎは自分を追い込むだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来の夢は、たくさんやりたいことがあって決められなくて、それも悩みの一つです

スポーツは好きなので、部活は頑張りたいと思います。そして、共通点がたくさんある人を見つけたいと思います。

わたしは、誰かの1番になろう、なろう、なりたいと考えすぎているんですかね…。悩むととことん思い詰めてしまう性格なので、そういうところに気づかせて頂き、本当にありがとうございます。!

苦しい時は、深呼吸。 してみますね!

お礼日時:2016/10/29 20:49

明日は何を食べようか。

自分で料理を作ってみる。明日は何を食べようかな。今日はドラマを見ようか(朝ドラべっぴんさん)おばちゃんの生活をしてみると、たのしくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日々の些細でどうでもいいようなことを考える時間も大切ですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/29 20:27

楽になるかどうかもわからないのに消えても意味ありますかね?自分を磨いて変えるか、環境を変えるか。

現状を抜け出すならこの2択、とりあえず出来ることからこつこつやってきましょう
心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

環境を変える、のは少し難しいかも知れません。ので、自分を磨いてみようと思います。少しずつ、人生というものを変えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/29 20:21

問題点は 消える事が可能かどうかでは?



死んだとして 果たして人間は消滅するのでしょうか?

心という 目に見えなくて レントゲンにも映らないものが 死後 どうなるのかは 誰も本当の事を知らない・・

消滅せず 今よりも状況が悪くなるかも知れないのに 何故か 滅入ってる人は そっちを選ぼうとする・・

本当の死後を知れば 生きてる意味も解かるのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消えたいと思うことがある、とは書きましたが、消えたいということが重要ではないんです。消えたいと思ってしまう根本的なことをどうにかしたいです。

でも、死後どうなるかは確かにわからないですよね。どうなるか分からないことを考えること自体間違ってる、と認識したいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/29 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!