プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病の友達について。

こんにちは。
精神的に病んでいる友達について質問をさせて下さい。

この友達は元々高校の同級生なのですが、仲良しグループに入るか入らないかという感じの子でした。
大人になってからも仲良しグループで集まったりしているのですが
ある時期からその子が参加するようになりました。

何年振りかに会ったのですが体系も昔の3倍くらい太っていて障害者年金も貰っているくらい精神的に病んでいるようです。
中身はそこまでそういった感じはなかったのですが昔話が好きで高校の時の話をよくしています。

最初はそう言った事を気にせず仲良くしていたのですが
『高校の時の○○ちゃんの連絡先知ってる?』
と言われ特に仲良くなかったので知らないと答えると
『じゃあ○○ちゃんは?』
と色んな人の事をしつこく聞いてきたのであまりメールを返さなくなっていました。

ある時、その子のお母さんが亡くなったらしく仲良しグループの他の子から連絡があり
仕事だったのでお葬式には行けなかったので後日、その子とあった時に
『この前、お葬式に行けなくてごめんね』
と伝えたのですが
『別にいいよ。○○(私)には言っていないし』
と言われました。

正直この言葉がショックでもう会いたくないなと思ってしまいました。
でも仲良しグループで会うとその子もいるので前と変わらず会っているのですが
それから一言一言気になるようになってしまいました。

この前はみんなで総理大臣の話をしていたのですが
『私は麻生さんがよかった。あの人(障害者の人に)いっぱいお金くれるし』
と言っていて心の中でそれって私たちが頑張って働いて稼いだ税金じゃんと思ってしまったり…。
私って大人げないなと後々思ってしまいます。

これからもグループで会ったりはあるのですが
自分の結婚式など大切な時に呼びたくありません。

でも子供みたいに好き嫌いで呼ばないなんて酷い事だよなと思ってしまったり…。

グループの中には私の様に思っている子もいるのですが
精神的に病んでいるから私たちが大人にならないとと思っています。

私の考えが子供すぎなのでしょうか…?

これからどう接していいのかわかりません。

長文、駄文で済みませんが何かアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

>自分の結婚式など大切な時に呼びたくありません。

>でも子供みたいに好き嫌いで呼ばないなんて酷い事だよなと思ってしまったり…。
呼ぶ必要はありません。まったく酷くありません。多くの人がやっていることです。
>精神的に病んでいるから私たちが大人にならないとと思っています。
>私の考えが子供すぎなのでしょうか…?
確かに精神的に病んでいるひととの付き合いは難しいですが、質問者様たちが無理して大人になる(というか要は我慢する)必要はないと思います。
個人的には健常人との付き合い同様、相性が合わないのであれば無理して合わせず、可能な範囲で距離を置いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに病気だからなど関係なく相性などもありますよね。

正直、病気の友達を呼ばない=酷い人だと思われたくない自分がいました。

うつ病、精神病患者です。

人個人はそれぞれ自分なりの考え、解釈があると思いますので、色々とすれ違いが生じてしまう事は致し方ない事かと存じます。

人付き合いも無理をするとお互いにぎくしゃくしてしまい、結局は傷つけ合う事に陥る可能性が高いと思われます。

健常・障害者関係なく、自分の身の丈にあった付き合い方をするのが一番かと存じます。

世間体等を気にして背伸びすると、どこかで無理が生じ、その結果不幸な出来事が起こるかもしれませんので。
この世の中欺瞞に満ちていますので、あまり純粋に物事を考えすぎると逆に足下をすくわれる結果になりますよ。

と精神病患者(障害者)が申しても説得力は無いかもしれませんが…

ご参考になれば。
    • 0

キチガイとは縁を切りましょう。

何考えてるか解らないですし、突然怒って暴れだすかも知れません。
危ない奴には近寄らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに私からすると予測不可能な面があるので怖いですね…。