プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は社会不安障害でしょうか?現在高校3年生です。
私は去年の秋に、全日制高校から通信制高校へと転入しました。理由は、人目が異常に気になり、クラスに入ることが嫌になったからでした。

高校に入ってからはじまったことではなく、昔から人目を異常に気にしていました。
中学時代では、教室から出てトイレにいくことや、給食を食べる時、友達といる時も常に不安や心配でいっぱいになっていました。特に給食では、緊張しているからなのか、おでこから汗が流れ、ハンカチで拭くことがさらに恥ずかしくなり、さらに人目を気にしていました。また、定期テストでは、周りが気になりすぎて、息が苦しくなるし、手汗やおでこからの汗が流れテストに集中出来ませんでした。
常に不安や緊張で、ひどくなると汗がでました。友達とは、ちょっとの事で動揺して、焦ってしまうのであまり自分から喋ることが出来ず、このように悩んでいること自体、相談することは出来ませんでした。
お母さんにも、相談出来ませんでした。一応何とか家から近い高校に入学することが出来ました。

高校に入ってから、チャレンジ精神で運動部に入りました。ですが、やっぱりここでも人目が気になり、ちょっとの失敗でもすぐに傷つきました。そして、周りの人からどう思われてるか、悪く思われていないだろうかなど、さらにマイナスなことで頭がいっぱいになり、学校を休むようになりました。いつも自分を責めていたような気がします。
それでも、単位がギリギリのところ担任の先生のおかげで、何とか2年生に上がれました。

1番仲のいい友達もいたのですが、やっぱり新しいクラスに慣れず、教室にいるだけでも辛くなり不登校になりました。そして、単位がなくなり留年か、通信制の学校にいくかということで、通信制の高校の道を選びました。

今の学校は、学校に行く回数も少ないし、授業も人が毎度入れ替わるので、周りのことをあまり気にせずに参加でき、今までのように悩むことは減りました。
ですが、もう進路を決めて、来年には進学したいと思っています。その時に、今のような環境ではなく、また前のような状況になって、辛くなって退学にはならないか心配で、明確な進路が決まっていません。
それから、自分についていろいろネットで調べたら
社会不安障害という病気を見つけました。自分に当てはまっていたので、その診断をしてみたら、可能性大と出ました。

やっぱり精神内科に受診してみるべきでしょうか?受けるべきだと思っているのですが、お母さんに相談出来ず、受診をためらっています。本当に薬で治るのか、もし病院に行っても治らなかったら…と、不安でなかなか1歩を踏み出せません。お母さんには理解してもらえるか心配です。

読んでくれた方からのアドバイスがほしいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 小学校時代も、あまり変わらず周りを気にしていました(´・・`)だんだん酷くなってきたのは、中学生になってからです。

      補足日時:2018/07/03 20:10
  • 学校以外では、最近は電車に乗るのも不安に感じます。

      補足日時:2018/07/04 11:09

A 回答 (4件)

視線恐怖症ですね


社会、生活に支障が出るなら
社会不安障害です。
心療内科でSSRIなどの抗うつ剤が出ます。
他にも恐怖突入と言った克服法や腹式呼吸の森田療法などあります。
自分に合ったやり方を選択なさると良いでしょう。
私の場合、抗うつ剤は断薬が怖いので飲まずに
抗不安薬のデパスを飲みながら恐怖突入でだいぶ克服出来てますが、やはり苦手でさね。
デパスは内科でも処方されますが、依存性が高くやめられないので、おすすめしませんが、緊張や汗など効果ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)病院に行きたいのですが、まだ親に相談出来ずにいます。
でも、このままだと進路も心配で、まず1歩進まないといけないなと思っています。だから頑張って伝えようと思います!

お礼日時:2018/07/07 16:42

つかぬことをお聞きしますが、自分を客観視することは出来そうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観視、、何度もネットで検索しています。親にはまだ相談出来ていません( .. )回答ありがとうございました(*´-`)

お礼日時:2018/07/07 17:03

学校以外の場所とかではどんな感じなのでしょうか?

    • good
    • 0

昔からだったのでしょうか?小学校時代とかはどうでしたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!