アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、私は友達にいじめについての相談を受けています。その子(以下A子)はクラスメートではありませんが以前から仲の良い子なのです。
 A子は自分のクラスで「はぶき」にあっています。それも3回目です。(というのは、はぶきに遭う度にグループを変えてるからです。)A子も一応昼食を食べる時はグループに入っていますが会話には入らずいつも孤立していて、そのグループの人達に移動教室のとき先に行かれたり、A子から話し掛けても相づち程度で会話は途切れてしまうそうです。内容はわかりませんが陰口もたたかれているようです。これって立派ないじめですよね。
 A子は、「クラスで人の悪口も言わないし変な態度もとってないから自分としてははぶきに遭う覚えはない」と言ってました。
 ただ、A子は卓球部に入ってて、その腕前はインターハイで入賞するくらいです。だからそのグループの人とも放課後とかはあまり話をしなかったそうです。A子曰く、「もしかしたら休み時間に他の人はお喋りをしているのに私だけ次の授業の用意をしたり予習をしているからそれがグループの人の鼻につくのかもしれない。」との事。でもそれって当たり前のことですし、そんなことが原因になるとは思えません。
 そしてなんと、そのはぶきをしているグループの一部は私の友達の友達だったのです。
 私はA子とはクラスが離れているのでA子の教室の様子はわかりません。今はA子の話を聞いてあげることしかできませんが、友達として私は何をすればいいのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

イジメってどういうことで始まるかわからないですよね。


やってる方はおもしろ半分だったりすることもあるけど、される方は神経すり減らしますから。

わたしも学生時代されたことあります。
一時期は学校に行けませんでした。辛くて。
でも、また行こうという気分にさせてくれたのは、別の学年の時に友達だった(その時はクラスが離れていた)いわゆるmiracatさんのような友達が毎日電話をくれて、
「お弁当ならうちのクラスでわたしと食べればいい」
とか
「休み時間はこっちに来ればいい」
とか背中を押してくれたお陰でした。

クラスは違ってもあなたのような友達の存在は大きいと思います。孤独ではないという気分になりますよ。
miracatさんも無理のないていどにA子さんへ寄り添ってあげて下さい。
あなたがまず、無理をしてはダメだと思います。
知人の方がイジメに加担されているということで心を痛めていらっしゃると思いますが、あなたとその方は別の人間なのですからA子さんへ恥じることはないですよ。

解決策は書くことが出来ませんでしたが、どうしても見ない振りは出来ず書かせて頂きました。
    • good
    • 0

いじめなんてのは、なんでもないことから始まりますよね・・・


本当に、いじめられてる子のことを思うなら、いじめられてる子と二人で、いじめっ子全員をぶっ飛ばす!
いじめの程度にもよるし、無視されるくらいなら、まだマシなほうだけど、だんだんエスカレートしてきたら、ほっといちゃいかんよ!
いじめられっこが自殺してからじゃ遅いと思うから、先に手をうつしかないかと・・・

まず、いじめっこの持ち物を隠す!!肩があたったとか言って階段から突き飛ばしてやる!!自宅に無言電話の連続!!あとは、いじめっ子の弱みをにぎって脅すとかあるよ!!
・・・・いや、いじめの程度にもよるんだけど。ただエスカレートしてきたら、話し合いで解決しましょ♪って、わけにはいかないでしょ・・・
いじめ自体が正攻法でない以上、こちらも汚くでるしか手はないと思う。
いじめ自体、すごく残酷なことしてるんだから、こっちも少し非情になって、一人でも、あるいは少ない友達を総動員していじめっこを一人ずつ消してく!!

そのいじめられてる友達が、苦しんでるようなら、それくらいしなきゃいじめは、なくならないと思う。おとなしいと思われたら余計いじめはエスカレートしていくだけだよ・・・

その友達の背中をそっと押してあげる、自分だけは優しく接してやるとか、悲しいけど、そんなのは、ただのきれい事だよね・・・
いじめ自体の解決にならない。そんなの、むなしいだけだよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
ぶっ飛ばすデスか…。それができれば手っ取り早いんですけどね。
確かにそのグループの中には知っている人もいますが、だれがしているって特定できないんです。それに違うクラスですからむやみにその教室には入れないし個人情報もわかりません・・・。

お礼日時:2002/10/28 22:28

こんばんは。


もう大人ですがいつの時代も同じようです。

やめるように云っても余計にこんがらがってしまうので
何もせず、今まで通りの行動がいいかもしれません。

自分でははぶにしてないつもりでも被害者からみれば立派に敵です。
騒ぎ立てると余計に広がります。悪口を言ってなくてもねたみからやられたりします。男子に人気があるとか、男子の誰かがその子を好きとか
逆恨みとかいろんな理由をつけて仲間はずれを楽しむ人もいます。
 ストレス社会というくらいなので思いっきり何かに打ち込んでいることが
少ないと知らず知らずにそういうことをする子がクラスに必ずいると思います。

高校3年間ずっと仲間はずれの子いました。
本人は何もしていなかったけど・・・。
修学旅行などになるとグループに入れてといわれてよくそういうときだけ
組んでました。別に何が悪いわけじゃないのに何でそうだったかわかりません。
ただ、大人になっても女同士、もめたりするし大変です。
 先生に相談するまでにはならないですか?
保健室の先生にそれとなく相談していたので、今も話をきいてくれるのでは
ないでしょうか。

 楽しい時期を、我慢するより担任じゃない先生に相談することで
少しはどうしたらいいか対策がとれるかもしれません。
その代わり、内密にしてくださいと思うならそう伝えたほうがいいかも
しれません。

 力になれなくて残念ですがお友達想いのあなたは優しいんでしょうね。
頑張って励ましてあげてくださいね。
絶対、心強くてそのお友達は嬉しいと思います。

早く解決しますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。身近でいじめられているのに何もできないのはつらいですが、ご指摘の通りここで部外者の私が入ってしまったらますます自体は混乱しますよね。A子の愚痴や相談は欠かさず答えてあげることにします。うちは女子校なのでこういうことがよくあるんです。

お礼日時:2002/10/21 22:19

注意;絶対正しい回答ではありません。

あくまでもこんな話があるって感じで見てください。  うちのクラスでもいじめに近いものがありました。(ただし、普通の悪口・陰口ぐらいです。)その理由はキモイ、わけがわからない(メールで誰かをボコるとか、暴力団呼ぶとか)っていう所です。そして、学校に来なくなってちょっとエスカレートした気がします。ある人は、いらないプリントをその人の机にいれたり・・・。メールでは自殺するって書いたそうです。(実際はしてないです。)今は学校をやめたかもわかりません。あんまりその人と関係が薄いので仲間をすこし止めることしかできません。
 いじめは理由にあるものと、ないものがあると思います。それを判断してみてはどうでしょう?そして、ブレーキを両方に少しかけてあげればいいと思います。くじけると、上のようになるかもしれないので頑張ってください


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
さすがに今の段階ではそのような感じまでには至ってません。
でも犯人の証拠がなかったり違うクラスだから私もどうしようもないです。
でもこれからも声をかけていきたいです。

お礼日時:2002/10/23 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!