アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。初めまして。
社会人の彼氏(新卒1年目、浪人していたので24歳)と付き合って1年になる、フリーター(前職で激しいパワハラに遭い転職活動中)の23歳女です。

長文・乱文で申し訳ないのですが、読んでいただけると幸いです。


突然ですが、私の彼氏はお酒を飲むとかなり饒舌になります。これまでそれが原因で何度か喧嘩をしてきました。酔うと赤裸々に、そして悪気もなくストレートで強めな本音が出るので、そのことで私が怒ったりショックを受けたりで喧嘩になりました。
お酒を飲まずに思ってることは普段から溜めずに口に出して言って欲しいのに、それを隠しているのが嫌です。

今回も、数日後に私の誕生日があり、以前から私の好きなもののリサーチや旅行のプランなどを聞いてきたりしていました。サプライズだったようで詳細こそ聞くことはありませんでしたが、どこか温泉街に出かけて泊まってゆっくりするという計画を立ててくれていたようで、私もかなり期待してうきうきしていました。あまり感情を表に出すタイプではない私も、珍しくバイト先の人に話したり「最近楽しそうだね!」と周囲に言われるほど高揚感が溢れ出ているほどでした。

しかし、誕生日が数日後に迫った今日、彼から電話がありました。友達と会って飲んだ帰りだということで、いつものように饒舌になっていました。(酔うと必ずベタベタとした甘える電話をかけてきます。これは可愛いと思っているので問題ありません。)そして「来月はクリスマスもあるし、今月はぶっちゃけ仕事かなり忙しいんやわ。」「正直全然余裕ない!」「誕生日前日は大事な接待もあるしいつ合流できるかわからんから、終わり次第〇〇(私です)の家に行って、そのままお泊まりして、当日はおうちでゆったり過ごそう。今回はお泊まりもケーキもなしで、節約しよう。」と半笑いで言われました。
確かにお互いお金や時間の余裕はないけれど、だったら期待させる余裕な発言はしてほしくなかったです。しかも、家でゆったり過ごすならいつもの会う時間と何も変わりません。もちろん会えるだけでも嬉しいです。住まいが電車で片道2時間半の距離なので、一緒に過ごせるだけでもありがたいというのは一応理解しています。でも、「え、泊まりはまあしょうがないけど、当日どこかデートしたりぐらいはせえへんのかな?」と聞いた時、焦ったように「あーお出かけしたいん?やっぱり?わかったー考えとくわ」ってまた半笑いで返されたのがものすごく悲しかったです。期待して浮かれていた自分が馬鹿みたいで、涙をぐっとこらえて相槌を打っていましたが、こらえきれず、眠いからと言って電話を切りました。最後までご機嫌だったので、おそらく私が少々泣いていたことには気づいていないと思います。
そのあとLINE上で私を隠し撮りした写真や可愛い甘えたスタンプを送ってきたりしたので。

文句を言わなかったのは、やはり彼が仕事で疲れてるのに無理はさせたくないという想いがあったからです。誕生日当日、一緒に過ごせるだけでも嬉しいし、贅沢で幸せなことだと思ったからです。

普段から彼は見栄を張っているのだと思います。
あれを奢る、何でも好きなものを好きなだけ食べていい、常にお金を出さなくていいと言いつつ、お酒を飲むと、正直財布がカツカツであると発言。パワハラに遭って職場を辞めた時、元気のない私に頻繁に会いにきてくれていて、かなりの距離だし無理しないでといくら気遣っても大丈夫の一点張り。でもある日ベロンベロンに酔って、正直しんどい、縛られている気がして他の女の子に目が行くと一言(反論と言うほどではないですが、私は彼に自分から会いたい、会いに来てとは言っていません)。家事は完璧にこなせなくてもいい、俺も手伝うと言ってくれていたのに、あの水回りが汚い、そこで作った料理を食べるのは嫌だなどと言う……どれも傷つきましたが、それなら普段から柔らかく言って欲しいし、そうすればその場で解決策が一緒に考えられるのにと思います。

結局いつも、喧嘩の末は彼が私のご機嫌とり(ちょっといつもとは違ったデートなど)をしてきて、まあいっかと私が折れて何となく終結してしまっていました。解決にはなっていないのですが、お互いに好きなのは変わらないと納得してしまって…浅はかですね。


いろいろ書いてしまいましたが、私としては彼が大好きで、だからこそはっきり言えない部分もあります。
彼のようにお酒を飲むと饒舌になって歯に衣着せぬ本音を言う彼氏さん、旦那様をお持ちの方、またはその当人の方。私は彼とどのように付き合って言ったらいいと思いますか。
今後もしかしたら結婚することもありえるかもしれません(まだ付き合って1年ですが、友達としては5年の付き合いがあり、この悩み以外は本当に不満がありません。なくてはならない存在です。私は過去に強姦にあっていて性欲もまるでなかったのですが、将来の話をしながら、彼となら家庭を築いて子供を持つのも楽しそうだなあ…と考えたりもします。)
でもこのまま付き合っていても改善していかないという不安もあります。


ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。よろしければアドバイスお願いいたします!

A 回答 (4件)

とても面白い彼ですね。



酔ってない時は、死ぬほど気を使ってらっしゃるんでしょうね。

暴言とかでは無いところも面白いですよね。

貴女も彼も、心を全開には開けて無いのかな?
と、思いました。

貴女も優しく彼を気遣うから、彼も貴女にもっと心を砕いてらっしゃるのでしょうね。

貴女は根っからなので(トラウマもあるのかな?と、思いました。)ボロが出たりしないでしょうけれど、彼は相当無理して付き合ってるのでしょうね。
貴女を守りたいと。

彼がお酒をどれくらい好きかでも、付き合いにくくなったりしますよね。

大人になってお酒好きだと、家でも飲む様になってきて、毎日飲むと毎日本音をぶつけられるでしょう。
それに貴女が耐えられるか。

実際、ウチの夫婦は毎日飲んでますから。
酔うまではいかないけれど。

女同士でも、相手に心を開いてもらいたい時は、こちらから秘密を打ち明けたり、本音を言ったりするじゃ無いですか?

酔わない段階で、貴女がちょっと、その酒癖の話とか、彼への苦情を言ってみては?
そしたら酔ってない、気配りの有る本音が聞けるかも。
    • good
    • 0

酒癖が饒舌の親戚沢山見てきました。

正直改善された人いません!!!お酒辞めない限り
彼氏さん優しい方なんですね(*^^*)本当は言いづらいのかな?と思いました。
パワハラにあって彼が来てくれたって事は彼もあなたの事が大好きな証拠です。
あなたも優しい方なのが伝わります^_^だからあなたも彼に言いづらいのでは?!

私は旦那と共にお酒は飲みませんがお互い言いたい放題で普通なら怒ったり泣いたりするくらいの事を平気で言われるし言いますがそれを笑いに変えて夫婦コントみたいな感じでネタにしております!
饒舌の親戚(叔父)に関してはやはり普段本音を言えないからお酒飲んだら饒舌になると理解したので笑ってます!また始まったよ(笑)って。あくまで参考程度に
彼にあなたの本音をぶつけてみてはどうでしょうか?男性って長々真剣な話をするのが苦手な人いますので彼の性格を把握して話しやすい環境で少しずつ聞き出すのも有りかな…と。お互いに言わないと伝わらないです⤵︎聞かないと解らないんです⤵︎
私は旦那の本音聞くのに結婚して5年以上かかりました(交際7年半何だったんだ?と)
(^_^;)
長文失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際のご夫婦の意見ということで、じっくり読ませていただきました。
おっしゃるように、お互いがお互いを大切に思うあまり、気遣いすぎて言いづらい部分があるのかもしれません。私は不器用で、直接言うと喧嘩腰になってしまいそうなので、よく考えて手紙か何かで伝えてみようかなと思います。ニガン様ご夫妻のように、何でも言いたい放題の仲になれるようになりたいです。

お礼日時:2016/10/31 03:14

貴方の彼氏は、歳上ですか?彼は、貴方の事大切に、思っているのでは、ありませんか?私も、似た様な経験が有りますが、カレは、12歳年上でした。

今でも、付き合いは、有りますが、未だに良く解らないです。今の貴方に、理解は、難しいと思いますよ。とりあえず、彼氏のやりたい様に、やらせてあげたらいい方に、向かうと、思いますよ。頑張ってね〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに年上です。大学の時から同じクラスで、でも彼は浪人しているのでいつも年下のみんなを守らなきゃと気を配っているような人でした。
大切に思ってくれているというのは、普段の生活でも伝わってきます。熱が出て連絡が取れずにいると、出張終わりに慌てて訪ねてきたり、試験前に手袋とコーヒーの差し入れを玄関のドアノブにそっと掛けておいてくれたり、そういう優しさがあるので…
やりたいようにやらせてあげる、そしてそれについていける余裕を持った女になりたいです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/31 03:09

私の父はお酒で気が大きくなる人です。


だから外食の時など、些細なことで店員さんにイチャモンをつけたりします。
そういうのが嫌いだったので、酒癖の悪い方はまずお付き合いから除外していました。
今は既婚者ですが、旦那はお酒を飲まない人で、お互いのんびり喧嘩もなく暮らしていけています。
泣いたり、苦しかったりする原因の肩とはやはり生活を共にすべきでは無いと思いますよ。
辛いのは相談者さんなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見ですね。確かに店員さんにイチャモンをつける人はちょっと嫌です…
ですが、彼はお酒で他人に対して強気になるのではなく、あくまで普段言えないことがポロポロ言えてしまうという程度です。悪酔いもしないし、記憶がなくなることもないので。
泣いたりする原因になっている人との生活は苦であるというのは確かにそうだなあと感じました。友人にもいつもそこを指摘されるので。ただ本当に好きなので、まだ付き合い始めて1年ですし、じっくり見極めたいと思います。

お礼日時:2016/10/31 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!