アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC(Windouws8.1)を立ち上げて暫くすると、universal driver updater が広告を出したり、警告を出して喋りだしたりします。事象が出始めた頃は、マルウェアに感染しているのかと疑いましたが、マカフィーは問題ないようだったので放置していました。しかし、急に英語で喋り出す為、心臓に悪いです。
アンインストールしようと思うのですが、問題ないでしょうか。そもそも、universal driver updaterをインストールした記憶がありませんが、どんな機能を持っているソフトなのでしょうか。
回答いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

universal driver updaterの広告がひんぱんに出るということは、トラッキングクッキーかアドウエアが埋め込まれたものだと思います。


広告や英語の音声はuniversal driver updaterをインストールしていなくても出てきます。

universal driver updaterをインストールすると、コンピュータの中のドライバを調べ「古いドライバがある。このままではパフォーマンス低下やクラッシュの可能性がある」と不安を煽るメッセージを出し、有料版の購入を促します。

恐らくHitmanProでトラッキングクッキーを削除すれば、広告も音声も出てこないと思います。
下記は似たようなソフトのSpeedUpMyPCの削除例です。
http://ensenada.exblog.jp/26039595/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教示くださいまして、ありがとうございます。早速HitmanProで削除し解決しました。universal driver updaterがマルウェアとして表示されたことに驚きました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 07:15

参考URLをご覧ください。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9440824.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださいまして、ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2016/11/06 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!