【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

居酒屋でバイトをしていて、今日も出勤だったのですが、
始めて4ヶ月以上と、かなり慣れてきたのに、2000円分のボトルの代金をオーダーに入れ忘れるというやらかしをしました…

店長はお休みだったのでこのことを知りません、、、

お客さんには損は無いのですが、2000円お客様にサービスしてしまったことになります……

今萎えていてモヤモヤしてます……どうすればいいですかね?
同じようなミスをした経験がある方いらっしゃったらその時どうしたかなど教えてくれたら嬉しいです!

A 回答 (2件)

誰でもミスはあります。

大事なのはその後どうするか。
ミスをしたらなるべく早く対処すること。
後に延ばせば延ばすほど、大事になったり被害が増えたりすることもあります。
気持ち的にも早くすっきりした方がいいでしょう?
まず店長に正直に話して誠心誠意謝り、判断を任せましょう。
今回はしょうがない、次は気を付けるように、となるか、
バイト代から差し引かれるかわかりませんが、それは勉強料と思いましょう。
バイト頑張ってね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
店長に話すの凄く緊張します…
頑張ります!

販売をしているものです。

初めて3ヶ月くらい…、慣れてきた頃が実は一番ミスしやすかったりするんです。
ミスすることに共通するのは、
「自分でやったつもりが確認していなかった」という事が多いです。
ですが、人間なのでミスは誰でもします。
私も過去に何度も失敗し、自分なりにそれを防ぐやり方を取り入れ、今では全くお金の間違いはしなくなりました。
要は、それをどう防ぐか。自分でルールをきめて、取り組む姿勢です。
例えば、私は釣り銭受け渡しの際に、必ず二回お金を数えたり、「◯円のお預かりでしたので◯円のお返しです」などと声に出して渡したりしてルールを行動に取り入れています。

そしてミスしない人を見ていると、共通するのは、何回か確認したり、忙しくても落ち着いてやる姿勢をもって取り組んでいる事です。

モヤモヤしているという事は、あなたが真面目にアルバイトに取り組んでいる証拠です。ちゃんと反省できるあなたは偉いです。その気持ちがあれば次はきちんとやれます。大丈夫。

あと、店長にはちゃんと言ったほうがいいですよ。その場にいなくても周りが気付いている可能性があるし、あとから黙っていた事がバレるより先に店長に伝えて「次からは具体的にこうしていって改善します」と言ったほうが好感が持てると思います。
アルバイト頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
とてもいいことをたくさん聞くことが出来ました!
私も自分の中でルールを決め、それを行動に取り入れていきます!