プロが教えるわが家の防犯対策術!

揚げドーナツに砂糖をまぶすのは、なんのためですか?

揚げて、粉砂糖だと食べずらいのですが、誰が思いついた?

A 回答 (5件)

ケーキドーナツならともかく、発酵ドーナツならそこまで生地が甘くないですからねぇ。


表面にまぶしたほうが、一口目から甘味を感じるでしょうし
生地そのものに砂糖を混ぜて甘く感じるようにするには
相当な量をいれないといけませんから。それよりは砂糖少なくて済んでると思いますヨ。

グラニュー糖や、粉糖wまぶしたり、ハニーディップにしたり、アイシングを施したり。

ほかの方の言うように乾燥防止もあるでしょうね。
固くなっちゃうし。サランラップもない時代のものですから。

正直、ドーナツが産まれた時代というのは
何もかも肉体労働だし、ヨーロッパ冬は寒いし、高カロリー上等、な時代でしょう?

デブデブといいいますけど
気になるなら食べなきゃいい。
現代の日本はほかにも食べモノの選択肢があふれていますから。

ちなみに、ミスドを基準にしたら
砂糖をまぶした「シュガーレイズド」のカロリーのほうが
オールドファッションよりも100Kcal 近く低いですよ?

砂糖が外がわにあると砂糖食べてる!って自覚しやすくて
すっごくカロリー上がってる感じするでしょうけど
ほかの菓子パンや、マフィンとかバウムクーヘンみたいな焼き菓子のほうが
よっぽどカロリーは高いです。

揚げパンもそうですが
人間の歴史でカロリー抑えたい時代、国よりも
カロリー上げたい、っていうほうが多いんですよ。

あなたが知りたいのは砂糖の目的とかじゃなくて
「砂糖まぶされるのが気に入らない」といいたいだけじゃないのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。食感が悪くないですか?
ザラザラしてて、発祥は、ヨーロッパか、寒い国のオヤツなんですね。

お礼日時:2016/11/01 12:44

砂糖付いてないドーナツなんていくらでもあるんだから、気に入らないならそっち食べればいいでしょ。


意味わからん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドーナツ屋さんで、働きだしたんですが、
最初に砂糖ついたのが出てきました。

お礼日時:2016/11/01 21:39

#2です。



そうそう、ドーナツの揚げたてはふんわり柔らかいですが、すぐに表面が乾いて固くなります。
砂糖をまぶせば、いつまでもしっとりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥防止ですか。
水分も多いですねを

お礼日時:2016/11/01 12:24

人は、本能的にカロリーの高いものをおいしいと思うそうです。



砂糖と油の組み合わせは、本能に訴えるものがあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げものに砂糖って、デブの元です。

お礼日時:2016/11/01 07:19

商品開発の人でしょ。


それを美味しいと思う人が多いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開発した人って、かなりのデブじゃないかと思うんです。

お礼日時:2016/11/01 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!