アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの蛇口を交換したいので水道元栓を閉めたいのですが
どうやって閉めたらいいかわかりません。
こちらが画像です。
http://fast-uploader.com/file/7033561278159/
二つハンドルがあるのですが、どちらも閉めなくてはならないのでしょうか?
時計回りに回してみましたが、どちらも固くて全く動きません。
どうやって閉めたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

左側の赤いハンドルでも右側の赤いハンドルでもどちらでもかまいません。


右(時計まわり)にまわしてください。普通左回しでいっぱい開けることで
グランドパッキンを締め付けハンドルステムからの万一の漏れを防止しています。
とにかくメータを定期的に交換するときには、両方のバルブを閉めて行います。
水道局の方はできます。ただずっこいことに、ハンドルに引っ掛ける、レバーのような
ものをもって15cmほど稼ぎますので、簡単に右に回せます。
くれぐれも、パイプレンチなど使わないように。鋳物ですのですぐ割れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時計回りに回してみましたが固すぎてびくともしません。
>ハンドルに引っ掛ける、レバーのようなもの
とありますが、何か器具が必要なのでしょうか?

お礼日時:2016/11/01 23:03

固い止水栓を回す方法を見つけました


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度工具を用意して試してみようと思います。

お礼日時:2016/11/05 17:31

ここにある水栓レンチなんていうのが一般的な工具ですけどね。


http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1008 …
ピンスパナとかハンドルに引っ掛けるいろんな方法があります。たとえばラジオペンチとモンキーとかも
手もちの工具と頭の使いようの部分です。ベルト式のクランプとか車のオイルフィルターはずしとかビンのキャップはずしとか台所用品もあります。
#2の方が書かれているようなグランドパッキンを止めている袋ナットを緩める方法もありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
工具の紹介ありがとうございます。
あまりにも固すぎるので、袋ナット?を緩めたほうがいいのかもしれないですね。

お礼日時:2016/11/05 17:36

赤いハンドルが止水栓ですな 長期に渡り 開け閉めしていないので 固着しているのですな 無理に回して ポリット 折れる危険性もありま

すから 今回は専門家か管理人に頼むのが無難かも 次回からは 時々 ハンドルを3月に一回くらい 回していると 固着はしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つい最近キッチンの水栓の交換をしてもらったので、固着ではないような気がします。

お礼日時:2016/11/05 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!