アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳の女です。
今までアメリカに7回行ったことがあり、21のときと34のときに3カ月いました。
21のときは語学学校に行きましたが、34のときは観光していました。
あとは数日間の旅行です。

アメリカ人の恋人がいて、この7月に彼を訪ねて10月にも訪ねました。
そのときにダラスの入国審査で別の部屋に行き質問され、嘘ついているだろうと言われ2時間かかりましたが入国できました。

嘘をついていると言われた理由は、たぶん緊張して目が泳いでいたからだと思うのですが…
今回彼がプレゼントしてくれるというので、航空券を買ってもらったのと、3カ月いたときの説明が腑に落ちないようで偽装結婚とか不法滞在すると思われたようでした。

恋人の名刺や住所を出しても見ようとも電話しようとしないし、話もつっかかったり、ひっかけてきたり、仁王立ちで質問したり、かなり威圧的な態度でした。
堂々としないとと思いましたが、やられました…
携帯電話の写真やラインやりとりなど見せて、何度もくどいどうでもいい質問をされ、最後に信用しないし、これからもお前を見張り続けるぞと言われ入国できました。

長いグチになりました…
質問なのですが
1.彼が私のファイルになにか書き込んだのは、定型文とかになっているものにチェックを入れるものなのか、それとも作文みたいに私の言ったことを書き込むのか

2.年末にも彼を訪ねたいのですが、すごく難しくなるだろうと言われた
どんなレベルで私のファイルに書き込まれているのか

3.英語で私の住居や仕事が日本にあるとかの資料を持っていけば、状況が良くなるのか悪くなるのか

この3つです。

恋人と真剣ですが、フィアンセビザをとるまでは話は進んでいません。

詳しい方どうぞ回答お願いします。
とてもこわいし悲しくて気持ちが重たいです。

A 回答 (4件)

最後に書かれている、話を進展させていない様な態度が問題では?


近年だと恋人と別れがたく4日のオーバーステイ、
帰国してすぐにアメリカに戻り身柄拘束、
別室送りで強制送還を待っている間に、
部屋で首つり自殺をされた日本人女性の話位はご存知だと思います。
藤圭子だと4700万円の現金持参で渡米、
没収されましたが「裁判して取り返す!!」なんて言ったのもニュースになりました。
係官は疑って掛かるのが商売です。
ここに書かれていない部分にも問題が有ると思います。
    • good
    • 0

>1.彼が私のファイルになにか書き込んだのは、定型文とかになっているものにチェックを入れるものなのか、それとも作文みたい>に私の言ったことを書き込むのか


入国管理官のデータベースにここの回答者はアクセスできません。知りようがないです。
ただし、従来のやり取りがいずれかの形で質問者さんのデータベースに加えられてはいるでしょう

>2.年末にも彼を訪ねたいのですが、すごく難しくなるだろうと言われた
>どんなレベルで私のファイルに書き込まれているのか
上述同様です。本当にすごく難しくなると思うので、観光VISAでも申請してみては?

>3.英語で私の住居や仕事が日本にあるとかの資料を持っていけば、状況が良くなるのか悪くなるのか
入国管理官判断なので、個々の回答者はYESともNOともいえる立場ではありません。

基本的には他の回答者さんが書かれているよう、不法入国(ESTAで入国したうえで米国での
報酬を伴う就労や婚姻※も含む)されないようにするのが、入国管理官の仕事です。
素人判断ですが、劇的に改善することは無いと思われます

※婚姻のための米国入国にはVISAが必要です
https://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj …
    • good
    • 0

アメリカもヨーロッパも考え方は同じで、ESTAでの観光旅行者は過去180日以内に90日以上の滞在をしていないことです。

よって、この数年間に90日以上滞在していなければ、日数的にはクリアです。

ただ、入国目的を恋人と会うため、恋人が旅費を出してくれた、これがダメだっただけ。日本で自分の働いたお金での短期(180日通算で90日以内)の観光旅行というべきです。別室で写真撮られて、指紋を取られていれれば、次回は入国は困難。どうしても、というなら、数日後のメキシコ行きの安い航空機の別切りの切符を、捨てるつもりで準備。
    • good
    • 2

あなたが頻繁に米国に出入りしている為、不法労働者、つまり、個人営業の売春婦ではないか、と疑われた。



売春のために米国に短期に入国して荒稼ぎするのはよくあるパターンですから、あなたもそう思われた。
実際に、男に会いにいくセックス旅行は、単なる観光ではないから、観光VISAでの入国はだんだん困難になるかも?

そんな日本人女性が最近多い。入管が女性のひとり旅に警戒するのは昔から。男に遊ばれて、売春婦で落ちて行くパターンはよくある。
今回、あなたが売春婦予備軍にリストアップされた事は間違いないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!