アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビル工事についての質問ですが?
工事の時に杭打ちをしますが、
その時に出る振動はどの程度の距離まで振動は伝わるのでしょうか?
普通に生活しているのには問題は無いとはおもうのですが、専門家がやるような測定器を使った場合は分かるのでしょうか?
1km離れた場所などは振動は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昔の杭打ちは、巨大なハンマーみたいなので行っていたから、大きな震動が発生したと思います。


最近のビル工事現場では、杭打ち作業は、大きなクレーン車にとりつけた、巨大なドリルを使っているのをよく見かけます。
ドリルで地面を掘るので、現場近くでも、ほとんど震動は無いと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は良い時代になったのですね。

お礼日時:2016/11/03 07:50

現在の杭打ちは、音も静かで。

勿論振動もしません。安心して下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2016/11/03 07:51

昔はハンマーで打ち込んでたから遠くまで振動があったでしょうが、


今は特に市街地ではスクリュウ式にねじ込んでいくから、
ほとんど振動は出ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/03 11:24

建築工事では、最近の杭は羽根付とか、異形杭などで施工しますので、衝撃で打ち込む方法は取っていません。


ただし、土木工事などでは、振動で打ち込む場合もあるので、場合によっては百m程度の範囲で共振現象を起こす事があります。
夜中に突然、食器棚が揺れ始めて、付近の工事かと思ったら、百m先の道路の土木工事が原因だった事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。
共振現象というものがあるのですね。
とても勉強になりました。
共振現象は百m位が最大なのでしょうか?

お礼日時:2016/11/03 17:56

お礼ありがとうございます。


共振に関しては、振動が伝わりさえすれば、条件により起きる可能性があります。
工事で与える程度の振動であれば、途中の減衰により、届いても数百メートルでしょう。
ただし、振動のエネルギーが大きければ、遠くまで到達する可能性はあります。
また、地盤の特性により異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えてくださり
ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2016/11/03 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!