プロが教えるわが家の防犯対策術!

管楽器してます…

高校の時 吹奏楽部で ホルンを吹いてて
その後 少し 一般バンドに 入ってましたが 辞めて 結婚し、 子供が 中学で 吹部に入ったのをきっかけに また はじめて 一年半になります。
ハイトーンが 上手くならせず 悩んでいます…どうしても 余計な力が 入ってしまい…
high B♭以降が上手くならせる練習法や コツがあったら 教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下腹部と口周りには、必要な程度力と言うか、支えになるようにある程度は力を入れないといけないと思います。

アンブシュアを安定されることも必要です。

ブランクがあるなら、ならしかた、コツなどある程度はお分かりかと思います。

今ふける音から順番にロングトーンや音階練習を徐々にしてみてはどうでしょうか。自分も、ブランクありありのときやった練習法です。基本のきではありますが。あと、低音域の練習もかかさずして、息の入れ方を安定させる。でしょうか?

あとは……肉を食べて持久力を付ける!笑ですかね、私は本番前は本当に肉を食べるようにしています。(#^_^#)
    • 0
この回答へのお礼

細やかな アドバイス ありがとうございます。 参考に させていただきます^_^