今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

洗面台の鏡を一面鏡か三面鏡で迷っています。サイズは1200あり、引き出し5段、右側には10センチ程の腰壁をして二段の棚をつけます。脱衣所と洗面所は仕切られていて脱衣所にも収納スペースがたくさんあります。

収納量は十分だと思うのですが一面鏡にした場合、歯ブラシってどこにしまいますか?
引き出しにしまう訳にはいかないし、かといって右の腰壁の棚に置くと生活感でちゃいますよね。
で、三面鏡にしていたのですが、やっぱり一面鏡がスッキリしていて見栄えもよく惹かれます。
ちなみにトイレに手洗いがないのでお客さんは洗面台を使う事になります。

一面鏡にして後悔した、やっぱり一面鏡にしてよかった、歯ブラシの置き場所、など意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

写真は購入予定の
クリナップのティアリスです。

「洗面台の鏡を一面鏡か三面鏡で迷っています」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は結局、制作しました。


スペースがあれば、絶対に三面ですよ。
顔の幅って、顔のでかい人でもせいぜい30cm 。ですので15cmあれば、顔は全部映るのですよ。
 三面でないと、横はともかく後ろは見れない。

収納は、いくらあっても足りなくなる。
予備を含めて歯磨き粉、石鹸、フェイスタオル、櫛やドライヤー、化粧水、石鹸・・・
「洗面台の鏡を一面鏡か三面鏡で迷っています」の回答画像3
    • good
    • 0

多少なりともおしゃれを気に使う人は3面鏡と思います。


歯磨きその他の化粧道具小物は前のテーブルに置くしかなく、使用形態を見ながら考えてください。
具体策の一案としては、吸盤付きの小物皿を(水受け必須)鏡に直接貼り付ける方法もあります。
    • good
    • 2

うちは三面鏡です。


三面鏡の中の収納は便利そうですが案外使い勝手は悪いです。
中に入れているものは整髪料とか髭剃りフォームとか。
最初のうち歯ブラシを収納してましたが、歯ブラシは常に湿気を持っているので棚の中にしまって仕舞うと棚の中がカビるんですよね…
結局、乾かしたいので洗面台に置くようになりました。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三面鏡の洗面化粧台いいですか?湿気対策としてはどうですか?

水回りのリフォームを考えています。
とくに風呂場、それに続く洗面所のカビがひどく
リフォーム会社の人も
「根本的に、換気をみなおさないと」
と言われ、そのように検討中です。
ところで、洗面化粧台ですが、ウチはマンションで梁があり
高さが限られ、選択幅がそれほどないのですが、
せめてかっこいいのと思って
水栓が壁から出ているものにしたいなあ
と考えています。
化粧台の鏡の部分ですが、
三面鏡は閉じてしまうので
カビが生えやすいのではないかと除外していたのですが
とにかく収納したいもの(コンタクト関係、歯ブラシ関係、化粧品関係)が多くて、
ごじゃごじゃ全部見せるより、すっきり鏡で閉じるほうが
いいのではないかと思うようになりました。
換気もだいぶ改善されるようなので。
ズバリ、お使いの方にききたいのですが、
三面鏡にしてよかったですか?
掃除の手間は増えたでしょうか?
それとも三面鏡タイプにしてもそれほど収納力はふえませんか?

Aベストアンサー

私は三面鏡をお勧めします。
収納力はやはり違いますし、鏡を閉じてしまえばすっきりします。
あと、選ぶときには下の収納も考えておいた方が良いです。
お考えになっている洗面台の大きさ(幅)がどのくらいなのかわかりませんが、例えば750mmタイプだと観音開きだけで引き出しがないタイプもあります。やはり2段の引き出しと観音開きがあった方が使いやすいと思います。

水栓が壁から出ているタイプをお考えなら、INAXも結構良いですよ。我が家はINAXを入れましたが、シンプルですが見た目も結構気に入ってます。(あくまで参考程度にして下さい)

湿気はやはり洗面所全体で対策を考えた方が良いです。
湿気対策のために洗面台を選択してもあまり意味がないように思います。三面鏡にしても隙間があるので問題ないと思います。換気扇を設けるなどして全体の湿気をなくすようにしておけば問題ないでしょう。

Q洗面台(洗面所・洗面化粧台)機能のメリット・デメリット

新しい洗面台を検討中です。
以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。
また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。

★シャワーがついている(シャンプーできるように)
★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど)
★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
(バケツが入ればなお可)
★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている
★シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる
★排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい
★洗面ボウルの素材は物を落としても割れたりヒビが入ったりしにくい物
★鏡は3面鏡で収納付き(鏡は汚れるので掃除が大変かも?)
★鏡裏の収納棚にコンセントがある(電動歯ブラシや髭剃りの充電用)
★鏡裏の収納棚にドライヤーのフック付き
★曇り防止機能はつけない(曇りが取れるのにどうせ時間がかかるので)
★明かりは蛍光灯(見やすくする為)
★目が悪いので(コンタクト使用)鏡が遠くて見えずに不便な為、サイドに鏡付きの収納棚を別途設置
(三面鏡の真ん中がスライドできるものもあるようですが…)

とこんな感じです。
(これにピッタリ合う洗面台があるのかどうか(^^;)
ちなみにうちは共働きではないので、洗面所が混み合うということはないかと思います。
また、使用目的は手洗い・洗顔&フェイスケア・コンタクトケア、シャンプーなどで、お化粧は洗面所ではしません。

みなさんの体験談をぜひ聞かせて下さい。
よろしくお願いします!!

新しい洗面台を検討中です。
以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。
また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。

★シャワーがついている(シャンプーできるように)
★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど)
★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
(バケツが入ればなお可)
★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている
★シャワーは取り外したり、高さを上げた...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台などの販売にたずさわっていたときに、お客さまに説明していたことです。
>シャワーがついている
 シャンプーするのでしたら必須です、手洗い用の水栓金具ですとシャンプーは厳しいです。通常の手洗いのときに高い位置から水がでますので水はねはします。
>水はねが極力防止できるようになっている
 お薦めですが、多分高いです。側面のクロスなどを工夫されては?防水加工されたものがあるようです。
>汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
 大きいボウルは水はね防止にもなりますのでお薦めですが、洗濯したみずはあまり流さないほうがいいですよ。つまると面倒です。
>蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜が・・
 水はたまりませんが、水垢はつきます。石鹸などもおけません。
>シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる
 前記のように必須です
>排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい
 ついてない製品はありません(多分(^^ゞ)
>鏡は3面鏡で収納付き
 ドライヤー使用時にはあると便利です。頭の後ろみえます。ご存知ですよね(笑)
>洗面ボウルの素材は物を落としても割れ・・・
 必要な考え方ですが、洗面所にそんな重くて硬いものありますか?
>鏡裏の収納棚・・・
 あれば便利です。あっても邪魔にはなりません
>曇り防止機能はつけない
 その通り! ですが、時間がかっても、タオルで鏡をふいたのとはかなりちがいますよ。電気式の他に鏡表面をコーティングして曇り止めにしてあるものもあります。
>明かりは蛍光灯
 古くなると、電気つくまでに時間かかりますがやはり明るいです。高温・高湿のためか傷みは幾分早いようです
確かに、ぴったりのもの探すのは大変ですが、三面鏡・洗髪水栓・ボウル人大・曇り止めヒーターで選べば、かなり高級タイプになりますのでそれなりに満足はできると思います。

参考URL:http://www.inax.co.jp/products/powderroom/

洗面台などの販売にたずさわっていたときに、お客さまに説明していたことです。
>シャワーがついている
 シャンプーするのでしたら必須です、手洗い用の水栓金具ですとシャンプーは厳しいです。通常の手洗いのときに高い位置から水がでますので水はねはします。
>水はねが極力防止できるようになっている
 お薦めですが、多分高いです。側面のクロスなどを工夫されては?防水加工されたものがあるようです。
>汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
 大きいボウルは水はね防止にもなりま...続きを読む

Q新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごと

新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごとにか一階と二階で建具の色を違うものにしたらおかしいでしょうか?子供部屋は白っぽいものをイメージしています。建具の色は全居室同じ色にしたほうがよいのでしょうか?二階は3部屋あり、2部屋が子供部屋になっています。子供部屋のドアの色を白、夫婦寝室のドアの色を濃い茶色など違う色にすることもあるのでしょうか?違う色にすると廊下から見たドアの色が違う色になってしまいますよね?イメージがまったくつかめないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私たち工務店でお施主様と話をする時のポイントをいくつかお伝えしますね。
ご参考になさってください。

●二階建てで立てる場合を例にお話しすると、リビングのあるパブリックゾーンは
 お客様もお見えになりますし、皆で過ごす時間が長いので、より統一感のある色調を
 重視します。 床材のワンランクアップなどもリビング中心です。

● 建具(ドア・引き戸・折戸等)と
 窓枠(窓外周の室内側の木製枠)
 廻り縁(部屋の天井と壁のつなぎ目に部屋中ぐるりと一周している化粧材)
 巾木(壁と床の継ぎ目に部屋中ぐるりと一周している化粧材)

 の色は揃えるのが基本です。

 同じ室内の建具と枠に複数の色が使われていると、慣れるに従って上品さに欠ける感じに
 なってきます。何故色が違うの?という違和感になるのです。

●建具は稀に両側同色でない仕上げを施すこともありますが、基本的には裏表同じ色です。
 例えば、廊下は明るい色調にしたいけど寝室は落ち着いたダークブラウンにしたいと考えると、
 途端に建具の色を裏表別にしなければならない問題が発生します。
 塗り分けは丁寧になっても後々はげ易く、また良く見ると塗りわけが判ってしまいます。
 こういうのは気になるとずっと気になるものです。

●現在の建具はアンダーカットといって、通気をするために建具の下に1cm程度の隙間があり、
 昔の建具のように下枠(厚さ3cm程の跨ぐ木製枠)がありませんので、床材が二つの部屋や
 廊下にまたがって貼られることが多いです。 バリアフリーを想像してください。

 違う床材を貼ることも出来ますが、その場合見切りと言って色の異なる床板をくっつけて
 貼るのではなくて、建具の下の位置に床板の目に直交して床板を狭い巾にカットしたものを
 貼ったり、木製或いは金属製の見切材を入れるのです。

●床板の貼る方向(通常は部屋の長い方向に貼る)が変わってしまったりする場合にも
 見切りを入れたりします。 ただ、余りにも色が違う床板を使う場合は、住むに従って
 疲れてきます。 いずれにせよ、一つのフロアで極端に色が異なる材料を貼り分けて使うと、
 統一感を欠き安っぽい感じになってしまいます。

●壁や天井をビニールクロスで仕上げる場合は、見切りを入れて貼り分けることは殆どやりません。
 ただ、それぞれの室毎に違うものを使うのはよくやることです。

 壁の一面だけに極端に異なる派手なクロスを使うアクセントクロスという方法も有ります。
 例えばリビングや寝室のAVを置く壁やベッドの枕側の壁に例えばRC(鉄筋コンクリート)や
 レンガ模様などの遊び感覚のクロスを使うと特殊な奥行きを感じさせる空間が出来ます。
 ただし、好き嫌いがはっきり分かれる手法ですので、実例をご覧になってお好きならば。

●クロスに限らず、壁と天井の仕上げで注意しなければならないのが、吹き抜けのある空間。
 吹き抜けが無くても必ずあるのが階段室。 ここは一階と二階がそのまま繋がっていくので
 普通は同じ仕上げ材で貼っていきます。
 この時、廊下の天井と階段の壁が下り壁(下を通れる壁。天井から数十cmの高さのもの)で
 仕切られていれば良いのですが、廻り縁がない目透かし仕上げという方法をとる場合は、
 壁と天井の継ぎ目がなくなる場合があるので注意が必要です。

 通常は壁の下地の石膏ボードを貼った後でクロスの色や柄を決めることが多いので、
 現場で継ぎ目を確認しながら打ち合わせると良いでしょう。
 HMなどで最初から決めなければならない場合は、設計の人に継ぎ目の見切りについて
 お聞きになるとわかります。

●施工後のお話なのですが、クロスは色々な理由で縮んで細い隙間が開くことがあり、
 白のクロスでもかなり目立ちます。

 また、凸凹が多いプランの場合、1~2cm程度の細い巾で貼らなければならない場所があり、
 後でめくれ易いので入念な施工やコークボンドによるめくれ留めが必要になります。
 そういった施工的な問題も有り、余り色々クロスを選びすぎるとその分問題が発生することも
 あります。

 天井などは、割り切って明るい無地でフロアのメイン空間を統一するほうが実は高級感があります。
 基本的には飽き難く疲れ憎いもの、無難に思えるものを選ぶのが失敗しにくい選び方です。

●子供室用にファンシーなイラスト柄、夜になると蛍光塗料で夜空が現れたりするものもあり、
 遊び心を取り入れるのも面白いですが、置かれる家具の色調とも見比べてお考えになることを
 お勧めします。

 拙文をご一読下さいまして、ありがとうございました

こんにちは。

私たち工務店でお施主様と話をする時のポイントをいくつかお伝えしますね。
ご参考になさってください。

●二階建てで立てる場合を例にお話しすると、リビングのあるパブリックゾーンは
 お客様もお見えになりますし、皆で過ごす時間が長いので、より統一感のある色調を
 重視します。 床材のワンランクアップなどもリビング中心です。

● 建具(ドア・引き戸・折戸等)と
 窓枠(窓外周の室内側の木製枠)
 廻り縁(部屋の天井と壁のつなぎ目に部屋中ぐるりと一周している化粧材)
 巾木(壁...続きを読む

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Q電球交換できないダウンライトの設置について

リフォームで家の照明を引っ掛けシーリングからダウンライトに変更します。

その際、担当者から「ダウンライトにはLED電球が交換できるものとできないものがあるが、できるものだと価格が3倍ぐらい高い。電球交換できないダウンライトを入れて、電球が切れたときには電気屋さんを呼んでダウンライトごと交換することをオススメする」との説明がありました。

リフォーム後の修繕コストを抑えたいという思いと、自分で交換できるという安心感から電球交換可能なダウンライトを希望していたのですが、リフォーム担当者の説明は一般的に正しいでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎてはっきり言って使い物にはなりません。
それに比べて初めからLED発光体を内蔵したLEDダウンライトは高性能です。
ただしこれは実用的な照度を誇るものは非常に高額です。
高照度、高拡散性を誇るものは定価で10万を超えます。

質問文を読んでて思ったのですが、現在付いてるシーリングをやめてダウンライトのみにするという事でしょうか?
ダウンライトは言ってみればスポットライトです。
いくら高照度、高拡散性のものを使っても、シーリングに比較すると下部は明るくても上部はかなり暗いですよ。
シチュエーション毎に調光したり調色して使えるLEDシーリングに変更する方がトータルでの価格も安く、総合して見た場合の消費電力もそれほど変わらず、結果して得策ではないかと思いますよ。

考えてもみて下さい。
一般的なダウンライトに使用されている電球は、E17サイズの20~40Wの小さな電球です。
E26サイズの大きい電球と比較しても、電球そのものの発光面がとても小さいのです。
ましてダウンライトのあの小さな照射面から照射される光量はシーリングライトとは比較にはなりません。

リフォーム屋さんが言ってる照明灯灯具は、恐らくはどちらも安価なタイプかと思います。
言ってる事は概ね正しいとは思いますが、安価なLEDダウンライトで実用的な照度のものは皆無です。
元々ダウンライトはムードランプというか、確実に補助照明でしかありません。
逆に言うと高価格、高性能なものがダウンライトの本来の趣旨から外れるものなのです。

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎ...続きを読む

Q布団の収納について

新築計画中です。布団の収納スペースを確保したいのですが、現在ベッド生活のためどのくらいの寸法が必要かわかりません。
1組当たりどのくらいのスペースなんですか?

Aベストアンサー

布団は大体幅100cm×長さ210cmの大きさが標準的です。(ものにより幅-10cm、長さ+20cm)

従って、幅100cm、奥行き210/3(三つ折り)=70cm(余裕が必要で75cm欲しい)となります。
高さは布団の厚みで変わるのでなんとも断言できませんが、掛け布団、敷き布団で70cm程度見込めば大抵はおさまると思います。

では。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング