アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の彼退院から約2週間、一緒に同棲してやっと落ち着いて来たかなぁと思ったら今日は朝から、落ち着きがなく訳解らない、彼の言葉に振り回されないように、怒っては駄目だから、私が落ち着かないとって、自分に言い聞かせて、居るけど情け無いですね

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの暖かいアドバイスに感謝です。いつか彼と笑える日が来ることを、願って頑張ります。

      補足日時:2016/11/04 21:01

A 回答 (11件中1~10件)

その後どうですか?



彼は、きっと貴女が一緒に居てくれる事で安心感があると思いますよ。
だから、自分の事を無力で情け無いとは、思わないで。

診察の時、彼と一緒に診察室に入り、家での状況など貴女からみたことをDr.に伝えどうしたら良いかなど、質問すると回答してくれますよ。
それから、地域のイベントなど参加すると色々な体験談などを話しているので、少しは役にたつと思います。

私自身も、統合失調症で10年以上治療しています。今だに治癒していないです。これは、人によるみたいですが…
彼が、早く治癒し、社会復帰できる事願っています。

貴女がストレスで倒れないように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、依然変わらず、昨晩は喧嘩をしてしまいました。でも彼を支えて行く気持ちは、変わりません。なるべく彼の言動を気にしない様に努力します。確かに彼の気持ちを考えると、毎日毎日辛いのかなぁと思います。私は自宅で仕事をして居ますので、彼には何もやる事無いから、楽しく無いですよね、何とか散歩に誘ったり、気晴らしにカラオケに連れて行ったりするんですけど、彼はその時楽しそうなんですけど、家に帰って来ると、何だか落ち着きがないんです。確かに私も仕事中は、彼の相手は出来ないので、淋しいのかなぁと思うのですが難しいですね。でも頑張ります。有難うございます。

お礼日時:2016/11/08 10:18

その後どうですか?



彼は、きっと貴女が一緒に居てくれる事で安心感があると思いますよ。
だから、自分の事を無力で情け無いとは、思わないで。

診察の時、彼と一緒に診察室に入り、家での状況など貴女からみたことをDr.に伝えどうしたら良いかなど、質問すると回答してくれますよ。
それから、地域のイベントなど参加すると色々な体験談などを話しているので、少しは役にたつと思います。

私自身も、統合失調症で10年以上治療しています。今だに治癒していないです。これは、人によるみたいですが…
彼が、早く治癒し、社会復帰できる事願っています。

貴女がストレスで倒れないように願っています。
    • good
    • 0

お辛いですね。

彼の主治医などに状況を伝えられたら、より的を射た治療の助けになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今度病院行った時に、主治医に伝えてみます

お礼日時:2016/11/06 17:41

私も統合失調症の彼と同棲した事があります。

私自身も統合失調症です。統合失調症は色んな症状の人が居ると思うのですが、質問者さんの彼は発する言葉に振り回されるのですね。私は彼の言動、行動に対して怒ってしまいました。すると、彼は自殺未遂を起こしました。大事には至らなかったですが、かなりショックでした。彼の問題行動は高額の金銭問題が多く、彼は障害年金ももらえない身で、障害者枠の仕事も上手く行ってないのに、他人に大金を貸したり、契約をしたりするので、こちらが参ってしまいました…。認知機能障害も酷く、部屋は凄く散らかり、整頓しても、すぐ散らかしてしまう人でした。大事な物もよく紛失しました。結婚の話もしてたぐらいの仲でしたが、私が彼を養わないといけないだろう、そうじゃないと二人揃って生活保護になってしまう…と考え、私は別れを選択してしまいました。あなたは情けなくなんか無いです。彼を支えようとしてるのですから。私には出来なかった事を果たせるように応援の言葉を残します。私は彼を決して嫌いで別れた訳じゃありませんから…。愛してくれてたし、精一杯やってくれたし。でも彼を見守る、支える覚悟が出来なかったのでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。hikawamikaさんも頑張って来たんですね。私は今迄波乱万丈の人生を歩んで来ました。だから頑張れる自信は有るつもりですが、時々考えてしまう事も有ります。でもこうして統合失調症を解っていらっさゃる方からお返事を頂くと本当に勉強になり勇気を頂けます。有難う御座いました。

お礼日時:2016/11/05 16:11

頑張ってください!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2016/11/04 20:58

数年前、私の実家の近所で統合失調症の息子を父親が殺害した事件があったんで。

。その時ネットで父親よくやった!とか同情する声が多かったので、相当大変な病気なんだと思ったんです。
だからあなたが心配になったんです。支えるのは並大抵じゃないと。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解っているつもりです。統合失調症の人を支えて行くと言う事は、並大抵では無い事も、でも私の気持ちは変わりません、有難うございます。すみません愚痴ってしまって、でも心配してくれる人が居ると言う事に感謝です。頑張ります。私は潰れません!

お礼日時:2016/11/04 20:48

初めまして


彼は、投薬は処方どうり飲まれてますか?
屯用などは服用されましたか?

精神を患っている人は、毎日、分刻みで気分変動があります。
その時に、どのような接し方が良いかは、ひとそれぞれ(同じ疾患でも)違います。
それを、見つける迄は凄く大変だと思ういますが…

ウチは、今だに見つかっていません。だからお互い調子が悪い時は大喧嘩になってしまいます。それでも、お互いに必要としているので夫婦生活が成り立っています。

だから自分がストレスを感じる事は、自分にとってマイナスになってしまい、同棲生活も長続きしないと思います。

何故、怒ってはダメなの?統合失調症だから?精神患っていても、健常者と同等に喧嘩しても良いと思いますが…

情け無いと書かれていますが、それは貴女が彼に何も出来ない事が情け無いのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。自分自身の無力に情け無いのです。もっと統合失調症を勉強して理解をしないとと思っています。

お礼日時:2016/11/04 20:18

統合失調症って大変な病気ですよね。


同情とか後悔の気持ちで支えるなんて無理ですよ!
あなたまでおかしくなっちゃいますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は覚悟したの、絶対にずっと支えて行く事を決めたんです、でも駄目ですね、此処で弱音を吐いたら、頑張ります。有難うございます

お礼日時:2016/11/04 20:12

私の友達の旦那が統合失調症のです。

大変なようで家では笑えなくて振り回されていて大変なようです。
彼氏さんと寄り添っていくなら一時的な感情ならしんどいかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます、頑張ります

お礼日時:2016/11/04 20:13

本当に彼を支えたいなら、


半同棲までが限界だと思いますよ?
あなたが潰れてしまう。
情けなくなんかないですよ。
こちらもあちらも『人』なんですから。
共倒れになればあなたも彼も辛いことになります。
彼がコントロールが効かないことはよくお分かりのようですが、
癇癪も間近で受け止めるのは、後々彼に傷も残りますし、あなたに消えない傷になっていくことが多々あるんです。
自分を守ることが大切というのはわかってらっしゃるようですが、同棲してては守れないですよ?
それは結果、あなたを含め彼のことも!です。
彼といたいならあなたは潰れてはいけない。
相手が病気だから。。。といってあなたがあなたの感情を殺し続けることも、あなたを壊していきます。
もう一度同棲するべきか、よーく考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。苦しい事いっぱいある事は、覚悟してたから、駄目ですね、愚痴ってしまって、有難う

お礼日時:2016/11/04 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!