成人のピンポンダッシュは法律に抵触しますか?

A 回答 (2件)

迷惑行為を、同じお宅に繰り返しするようなら犯罪性があるのではありませんか?その意味では、きっと軽犯罪法の取締り対象になると思いますよ。

ただ、被害を申告する為の証明に苦労しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「経験者」ってピンポンダッシュの経験者…ではありませんよね。

お礼日時:2001/06/25 18:42

法に触れると思います


迷惑行為、もしかしてあまりにしつこく悪質で写真など撮られたりしたらストーカー行為にもなってしまうかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
学部の教授に確認したところ、同じような説明をしてもらえました。

お礼日時:2001/06/25 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンポンダッシュ

ある友達の家にピンポンして走らず歩いて隠れる。これでもピンポンダッシュ?
もともとピンポンして走って逃げることをピンポンダッシュ。だってダッシュは走るという意味でつかわれているので。
よく小学生に「ピンポンダッシュはしては行けないよ」と言いますが、
中には「ダッシュって走るという意味だからピンポンして走ることさえしなければいいんだ」と勝手に思う子どもだっているもん。

Aベストアンサー

ピンポンダッシュには、やり方により複数の種類があります。
一番有名な走って逃げるのが、ピンポンダッシュ。
歩いて逃げるのは、ピンポンウォーク。
車で逃げるのは、ピンポンドライブ。
泳いで逃げるのは、ピンポンスウィム。
ジャンプして逃げると、ピンポンジャンプ。
などなど、色々な呼び名がありますが、総称してピンポンダッシュと言われます。
よって、歩いて隠れても、やっている行為はピンポンダッシュです。

そもそも、「ダッシュが走る事」との知識がある年齢なら、ピンポンダッシュがたちの悪いイタズラであり、低俗な行為である事も判るはずですが・・・

Q法律上の質問に答えるのは、弁護士法に抵触しますか?

ドラマ「カバチ!」はとても面白かったのですが、弁護士法に抵触するということで打ち切られてしまったことはみなさんも記憶にあるかと思います。

この教えて!gooでも、法律上の質問や相談がたくさん掲載されていますが、大学などでも法学部の学生による「無料法律相談」などが、私の学生のころにはありました。

私の知識の範囲内でお答えしたいなと思いますが、仮に正確な知識ではなく間違っていたら質問されている方に無責任ですし、迷惑になること、それから、専門職である弁護士の方からのクレームなどがあるのではないかと思います。

実際に今ローで勉強されていたり、修習生の方など、あるいは実務家の方、いかがでしょうか?

実務家の方による書籍などをおすすめするのにとどまるべきでしょうか?

Aベストアンサー

報酬を得る目的で法律事務を行うと、弁護士法72条に触れアウトです。

「無料」。報酬受け取っていない。業にも結びつかない。将来の顧客創出につながる宣伝効果を伴わない。
なので学生の無料相談や、相談サイトでの回答はOK。

実務家といっても、大学教授や博士、企業法務部長は弁護士資格を持たない方も多いです。
自身のある範囲で回答していって良いと思いますし、それが質問者の利益になるのではないかと私は考えます。

Qピンポンダッシュ 犯罪?

ピンポンダッシュって犯罪になるのですか?
教えてください!

Aベストアンサー

ピンポンダッシュ 犯罪?

ピンポンダッシュすると言うことは住居敷地内に用件も無いのに無断で入るから住居不法侵入罪に成る。

Q結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか? そもそも私たちは法律

結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか?
そもそも私たちは法律に縛られているのか守られているのか・・・

Aベストアンサー

結婚というものが法律によって縛られているかということですか?
結婚自体を法律で制限したりしませんし、誰とどのように暮らしても自由ですね。別居していても、罪に問われるわけではない。
仲が良い時には、法律だとか考えませんが、問題は離婚に至る時に、そのルールに沿って決めていくということです。皆が調和を取って結婚生活をしてきたのなら、法律も必要ありませんよね?届出さえ出せば、良いという事になります。
人は勝手に解釈、行動するし、お互いの利害もぶつかるので、結婚とはどういう状態なのか、という事を法律上に示しています。
同居や不要の義務など・・・
法律に縛られない関係もありますが、私たちは生まれた時から法律という網の中に住んでいます。道路を歩いていても規則、買い物をしても契約、何から何まで、法律に照らす事が出来ます。でも、意識していないだけ。
だから、全く法律の外での関係というのは、あり得ないのです。

Qピンポンダッシュ!?

同じアパートの子供がうちにだけピンポンダッシュしてるんです・・・
被害というほどでもないのでほっとけばいいような気もするんですけど、夜遅くにもやるんです。
やっぱり苦情を言ったほうがいいのでしょうか!?
それともそのうち飽きるだろうってほっとくのがいいでしょうか。

小さい頃ピンポンダッシュしたことある人は相手のどんな反応が楽しかったですか?
こうされたらもっとやりたくなったとかありました?
無難に無視が1番でしょうか・・・
たかがこんなことで親に文句言いにいくのもなんだなぁと思いまして。

なんでわかったかというとうちのアパートはお隣さんとドアがあいむかいになってるので階段を通る人はわかってしまうのです。
だからピンポンダッシュした瞬間も目撃はしました。ドアスコープで。
そのまま走っていってしまうので子供に声をかけるのはむずかしいんですけどね。

Aベストアンサー

うちも10年ほど前にやられてましたよ。くる時間はだいたい決まってて夜の8時頃でした。たぶん塾の帰りだったんじゃないかと思います。ある日その時間帯を見計らって玄関で待ち伏せしました。で、ピンポンが鳴った瞬間ドアを開けるとびっくりして逃げて行きました。当然追いかけます。子供はあわてて自分の家に逃げ込みました。家の前まで行ってそのまま帰ってきました。その後はなくなりましたよ。次は親に言われると思ったんでしょうね。でも今時の子供たちに通用するかどうかはわかりませんね。子供を叱る親が減ってきてますから。

Qどんな法律に抵触しますか?

繁華街で深夜、フルーツを販売したいのですが(いわゆる露店です) 届出は要りますか?

Aベストアンサー

 公道であれば道路使用許可がいると思います。申請は所轄の警察です。
 又、食品の販売を行う場合も許可申請が必要です。こちらは都道府県(または保健関係の部署)になります。

Q成人のピンポンダッシュ

成人のピンポンダッシュは法律に抵触しますか?

Aベストアンサー

迷惑行為を、同じお宅に繰り返しするようなら犯罪性があるのではありませんか?その意味では、きっと軽犯罪法の取締り対象になると思いますよ。ただ、被害を申告する為の証明に苦労しますね。

Qこのような労働条件は法律に抵触しないのでしょうか?

組合の無い小さな会社に勤めています。
最近の不況のあおりを受けてか、会社側に不況に便乗したような言動が目立ちますので、質問させていただきます。
下記のような事項が納得いかないので、会社側に説明を求めても「一切、法律に抵触する行為は行っていない。弁護士、経営コンサルタントと話をして決めているので問題はない。万一、君たちが訴えても勝てない。」としか言いません。

1.打ち合わせなど(営業活動)の出張で早朝4時に出発して、深夜に帰宅しても通常勤務と同じ扱いである。残業や出張手当は一切つきません。

2.出張先での実作業(組み立てや、製造などにかかわる作業)の場合は、残業手当として認められる場合があるのですが、現地で作業を終えた時間までしか認められません。片道で3~6時間かかるような場所がほとんどです。

3.何時間働いても、通常の食事時間しか与えられない。どうしても納期の問題などで1日で15時間程度勤務しなければならないこともあるのですが、「食事をするならばその分の時間は勤務していると見なさない」と言われています。もちろん、食事手当ては出ません。

上記のような事は、本当に法律上問題ないのでしょうか?

組合の無い小さな会社に勤めています。
最近の不況のあおりを受けてか、会社側に不況に便乗したような言動が目立ちますので、質問させていただきます。
下記のような事項が納得いかないので、会社側に説明を求めても「一切、法律に抵触する行為は行っていない。弁護士、経営コンサルタントと話をして決めているので問題はない。万一、君たちが訴えても勝てない。」としか言いません。

1.打ち合わせなど(営業活動)の出張で早朝4時に出発して、深夜に帰宅しても通常勤務と同じ扱いである。残業や出張手当は一...続きを読む

Aベストアンサー

すべて違法だと思います。
会社に組合がなくても、県や地域の組合団体があるので相談するか、弁護士会の相談か。

>弁護士、経営コンサルタントと話をして決めているので問題はない。万一、君たちが訴えても勝てない。

これはオドシでしょう。最近の労働争議でも、労働者側勝訴の判決は多く出ています。決着するまでの辛抱に耐えられるかどうか、という問題はありますが、会社がつぶれてしまうまでに決着をつけておかないと、いざ、遡って支給せよ、ということになったときに払う金がなかったりします。

1日15時間、などというのは労働基準監督署で問題になると思います。

Qピンポンダッシュをどういうの?

ピンポンダッシュは外国語でどういいますか?どの語でもいいですから、ご教授ください。

Aベストアンサー

ドイツ語では正確にはKlingelstreichというみたいです。僕(+僕周辺)はKlingeljagdと呼んでいました。どちらも絶対ドイツ語圏では伝わります。英語ではknock and runっていったような気がします。こっちは言ったことがないので正確かどうか分かりません。No.1の方が書いているのは行為のドイツ語での説明ですね。

Q上半身裸で街中を走るCMは法律に抵触しないか

 先程テレビCMを見ていたら、建物から飛び出した男が、上半身を何も着ていない状態で街中を走っていましたが、CMだとしても、街中でロケの許可を取っても、こういうことは犯罪、軽犯罪法等に抵触しないでしょうか。

 スタジオセットや、撮影所内などであれば問題はないと思いますが、第三者が見ることが可能な街中であった場合はどうなのでしょうか。

 男が海や川で泳ぐのに上半身裸であっても問題ありませんが、街中だと違うと思います。


 気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

男性の上半身裸は問題なしです。
町中も水泳場も同じ公共の場です。
性器を露出しない限り法には触れません。


人気Q&Aランキング