プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ2歳の息子がいます。
ありがたいことに、小さい頃から本当にたくさんの方々に声をかけていただけます。

ちょっと!凄い可愛いじゃない!
こんなに可愛い子は他にいない!
こんな綺麗な顔に生まれたらもう何もいらないね
天使みたい!
この子を見たら元気が沸いてきた

など…初めはお世辞だと思っていたのですが、あまりに色々な所で呼び止められるので、そうなのかな…?と思い始めてきました。親バカですね(笑)

親バカも入ってるとはいえ、たぶん今の時期が一番かわいい時期だとは思うので、かわいかった頃を何か記念に残しておきたいのですが、写真やビデオは撮りつくしてしまいました(笑)

他に何か良い方法ないでしょうか?
アイデアいただければ嬉しいです!

A 回答 (6件)

きちんと写真館などで記念日に撮っておくというのはどうですかね。

(例えば子供さんの誕生日には毎年撮ると決めておくとか。)
普通の写真だけではなく特別な記念にもなると思いますが。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真館で撮ったことも何度かあるのですが、どうしても表情が固くなってしまって…もう少し大きくなったら、写真館にも行ってみたいと思います!

動画をYoutubeに投稿してはどうですか

タレントへの道が開けるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大勢の方に見られるのは少し怖くて…
拡散されてしまったら怖いのでやめておきます。

「可愛さ」はどうやっても保存できません。

写真も動画もその他の手段も、痒いところには手が届かない感じです。そうした外的なものはいずれ色あせます。

出来ることは、しっかり抱きしめて、全感覚を使って心に刻みつけるようにして、かわいがっておくことですね。

残酷ですが、エジプトのミイラや子供の遺体をいつまでも抱き続ける猿の母親を連想しました。その気持ち分からないでもないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可愛さは保存できない…そうですよね。
だからこんなに焦っているのだと思います…
今をせいいっばい可愛がるのが大切なのかもしれませんね。

小学生と4歳の子供がいます。

「取り付くした」と書かれていますが、そんなことはまったくありません。

家の場合、上の子が小さい時にはまだiphoneなどがなく、ビデオは持っていましたが、すぐにパッと出して取ると言っても限界があり、あとで見返すと、ああ、あの場面を取っておけばよかった、この場面も取っておけばよかった、という後悔があります。

特に日常のちょっとしたこと、を気軽に動画にできるようになったのはスマホのおかげです。

下の子はちょっとした変化を可能な限り録画しています。たとえば「初めて自分で靴が履けたとき」とか「初めてお面をかぶって、ライダーごっこをしたとき」などです。

靴を履く瞬間はもちろん取れませんが、すぐにスマホをもってきて「○○君、初めてひとりで靴がはけたね!」とインタビューすると、うれしそうな顔でカメラに向かって頷いてくれます。時には「だってさ、お母さんがいそがしそうだったから自分でやった」などと、頑張った理由を教えてくれることもあります。

2歳だとだんだん言葉がはっきりしてくる時期でしょう。いままで言えなかったこと、あやふやだった発音がしっかりした時など、チャンスはたくさんありますよ。

日常的なちょっとした変化を記録しておくほうが、公園で遊んだりお出かけ時に録画するよりも、後々感慨深いものになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて○○は色々撮っているのですが(初めてコップでお茶を飲めた、初めて歩いた等)、普段遊んでいる姿を撮ったことはあまりないです。普段の自然な姿も残しておきたいと思います!

うちは定期的に写真館で写真を撮ってます。

ドレスや巻き髪でポーズを決めていかにも!という感じが苦手なので、できるだけ自然な感じ撮影してくれる写真館を選んでいます。
スタジオにおもちゃがあったり服も自前だったり…いつものように遊んでいる様子を撮影してもらいますが、仕上がりはさすがプロ!って感じです。

この夏は初めてロケ撮影してもらいました。公園で遊ぶ様子を撮影してもらったのですが、ステキな写真を撮ってもらいました。

写真館では表情が固くなるとのことでしたが、ロケ撮影はおすすめです(^^)

あとは個人的には泣き顔の写真もおすすめです(笑)泣いている時にカメラを向けるのは心苦しいのですが、大きくなるにつれ泣くことも減っていくので今しかないかわいさとして残しておくといいですよ。
    • 0

写真や動画はウチも沢山あります。

あと半年に一度、手形や足形を取ってますよ。
お風呂前に水性絵の具を塗って、画用紙にペタペタッと。切り取ってアルバムに綴じてます。
原寸大のものってなかなか残せないけど、かさ張らないしオススメですよー!
    • 0