プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理ってどうしたらうまくなりますか?
本やクックパッドを見ないと
まったくできません。。
自分の感覚で作れないし献立も決めるのも難しいです。教えてください(>_<)

A 回答 (7件)

レシピに書かれている内容が、何のために行うのかを考えて料理するようにすれば身につくのだが・・・。



味見をして塩が足りないと感じたら足してください…のような記述もあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しずつ練習していこうと思います!

お礼日時:2016/11/08 08:21

まず一つ一つの食材に向き合ってみること。


煮る焼く炒める揚げる蒸す、あるいは生で…。
調理法を変えれば単純に5つ6つのレパートリーができるわけです。
さらに別の食材を組み合わせることで無限です。

家庭料理はシンプルに調理して出来立てを食べるのが一番おいしいです。
まずきちんと出汁をひいて味噌汁を作る。
具だくさんの味噌汁ならおかずの一品代わりにもなります。
湯がいただけの野菜をお浸しにしたり胡麻和えにしたりでもう一品。
魚や肉を焼けば主菜ができます。
普段の食事はそんなものでも良くないですか?
もう少し手をかけて野菜炒めを作ってみたり。
さらに煮物や卵焼きに挑戦してみたり。

いきなり立派な料理を作ろうとしないでシンプルな料理で一つ一つ食材の扱い方を覚えて行くと良いと思います。
そのアレンジやバリエーション上にどんな料理もあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく心が軽くなりました!
少しずつ簡単なものから作っていこうとおもいます!!

お礼日時:2016/11/08 08:21

本やクックパッドを見て作ってください


そうすれば次から見なくても作れるようになります
それの繰り返しですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうものなんですか?

お礼日時:2016/11/08 08:21

経験もあると思います。



ただしただ数をこなせば良い、と言うわけではなさそうです。
「この調味料は何故いれるのだろう」
「この調味料を抜いたらどうなる・抜いて大丈夫なのか?」
「どうして弱火なのか?」
など考えながら調べながら料理していくのが大事だと思います。
あくまで自分の経験ですが。

あとは味見をよくして、味覚で覚えていくのも良いでしょうか。


献立は検索しまくって出たものでも良いとおもいます。料理に慣れた人でも献立で悩む人は多いです。
こういうサイトもあります。
https://www.weekcook.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトまで載せてもらっちゃって!!!感謝です!
少しずつ作れるようにしていきます!ありがとうございます!!

お礼日時:2016/11/08 08:22

調味料の加減等は場数をこなすにつきると思います。

本やネットのレシピの量はあくまでも参考で、味見をして自分の味にしていくといいと思います。
食材の組み合わせ等は外食の時にメニューを参考にしたらいいと思います。
めげずに頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( * ˊᵕˋ )

お礼日時:2016/11/08 11:07

こんばんは。



料理は、経験かなと感じます。

私も、大好きなオムライスを
自分で作ろうとしたとき、
いざ、何からはじめていいのか
まったくわかりませんでした。

クックパッドを見ながら、
もうかなりの数作りました(^_^;)
毎日作っては、失敗、また失敗…

作りはじめてから二ヶ月くらいで
自分のアレンジでオムライスを
作ることに成功しました。(^_^;)

一度にたくさんのメニューを
覚えようとしたら、きっと
大変だと思います。

あとは、調味料のことを
調べたりとかするだけでも
応用がきくかと思います!

実はかけるだけのものが
焼いて隠し味にもなれる!

みたいなものです(^_^;)

そういうのを少し頭に入れるだけでも
違ってくるとは思います。
(о´∀`о)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのオムライスすごい
食べたくなりました!!
がんばります!!

お礼日時:2016/11/08 11:07

私のやり方でもいいですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのようなやり方ですか?
気になります!!

お礼日時:2016/11/08 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!