アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動アシスト自転車で人の漕ぐ力の630倍のものが有るそうですが
いったい何馬力になるのでしょうか。
http://www.news24.jp/articles/2016/10/27/0734486 …

1000CCのクルマやバイクと同じぐらいですか。

A 回答 (10件)

「大の大人が力いっぱいに漕いだらそれの630倍になるのだからクロカン車の電動ウインチ同等のパワーになるんじゃないの。

大型ダンプカーも引っ張れたりしてね」は、もちろん違いますよ、たぶんお分かりでしょうけれど。先に書いたように現状の電動アシスト自転車は、どんな機種でも出せる最大のパワーには上限がある(せいぜい0.5馬力ほど)ので、無限に力を出せるわけではありません。それが限界です。
    • good
    • 1

「測定したら630倍になってるものも有るって書いてますよ」は、ですからそっと軽くペダルを漕いでもその630倍(正規なら2倍)もの力で漕いでいる状態にしている、ってことです。

たとえば坂道を登るのにも幼児の力くらい弱く漕いでも、大の大人が力いっぱいに漕ぐようなアシストをしているってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ
そういう見解なのですかね。

じゃあ
大の大人が力いっぱいに漕いだら
それの630倍になるのだから
クロカン車の電動ウインチ同等のパワーになるんじゃないの。

大型ダンプカーも引っ張れたりしてね。

お礼日時:2016/11/08 21:11

無茶苦茶な回答ですね。



正規の電動アシスト自転車は、人が漕ぐ力を2倍までアシストするもので、人間が出せる最大の力の××倍というものではありませんよ。小さなバッテリーと小さなモーターでアシストしているので、何馬力も出せるはずがなく、国内のもので200W~300W、外国製でも500Wくらいです(300Wで0.4馬力ほどです)。

これが630倍になって、たとえば300W×630=189,00W(189kW、約250馬力)も出せるのではなく、アシストのし過ぎ(2倍を超えてはダメ)というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

測定したら630倍になってるものも有るって書いてますよ。

お礼日時:2016/11/08 18:51

>じゃあ630倍だとどうなるのかな。



だから、違法だとニュースになっている。

http://www.news24.jp/articles/2016/10/27/0734486 …
    • good
    • 0

>電動アシストは24キロ越えたらアシストしなくなるんじゃないの。



2倍を超えた時点でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ
630倍だとどうなるのかな。

お礼日時:2016/11/08 14:37

10年前の話です 


友人が自転車ショップ経営で デモ自転車として電動自転車を改造して(主にギヤ比)ロードバイクを抜いていくママチャリを作りました(本人はクロスバイクで活躍の選手) 少し手を入れれば40㌔巡航は容易いのが出来るらしいですよ。

こんなのがあります 車体が軽いのでもうバイク以上です 一般道では危険です。
http://gigazine.net/news/20121106-ego-kits/
https://monostudio.jp/1033
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなもの違法品じゃないの。

公道を乗ってて
バレたら
大変な罰金になるぞ。

お礼日時:2016/11/08 14:34

馬と綱引きをすると大人4人で同じぐらいの力と言われていますので



630÷4=157馬力ですね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ
1800CCクラスのクルマと同じぐらいかい。

お礼日時:2016/11/08 14:36
    • good
    • 0

630倍でも最大速度は40km/h程度でしょう。



ロードレース選手の630倍だったら、200馬力を超えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動アシストは24キロ越えたら
アシストしなくなるんじゃないの。

意味の無い大パワーだな。

お礼日時:2016/11/08 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.2だったら
126馬力かい。
1500CCのクルマと同じじゃないの。

お礼日時:2016/11/08 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!