電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
私はずっと暴力的な父親の元に育ち、過去に付き合っていた男からもDVを受けたことがあります。
やり返しましたが。
そして去年、学生時代からの親友が結婚をして関西から福島県に嫁いだのですが、その旦那の暴力が原因で赤ん坊を連れて関西に戻る計画を今しています。
独身時代とは打って変って別人のようです。
結婚する前に暴力男と分ったら離れることもできますが、結婚後は大変です。
結婚する前から暴力をふるいそうな可能性のある男を見極めるにはどうすればいいですか?

何をポイントに見極めればいいでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

俺様男じゃなければいいのでは。

お互いの話に耳を傾ける度量がお互いあればいいと思います。
そうすれば話し合いで解決するから。
    • 1
この回答へのお礼

いや、、それが見かけは優しくてまじめそうに見えるのですよね。
最初から俺様男だったら、私はとっくに嫌気がさして去っていきます。

話し合いをする努力もします。
有難うございます

相手を見極める前に、自分自身をしっかり見極める必要もありますね。

例えどんな相手でも、相手次第では喧嘩になる事もあるでしょうし、
酷い怒りに達すれば暴力に出てしまう事もあるでしょう。

しかし、どちらかが喧嘩を避けようと思えば喧嘩はある程度は回避可能ですし、
暴力に移行する前にそうならないように避ける事も出来ます。

その回避する責任を相手にばかり押し付けている状態では、根本的に駄目ですよね。

今の貴方の質問内容からは、
そのDVの責任というか、悪いのはすべて相手のせいだ!
というニュアンスが感じられますがどうなのでしょうか?

もし、その様に悪いのはすべて相手のせい、という考えで
DVする奴はそういう奴だからだ、と考えているのであれば、
そこからしておかしい&貴方の考え方にも問題がある、という事が言えると思います。

もともと怒りやすい人も居れば、怒るのは無駄と考える人もいるので
そういう違いは大きく影響するとは思いますが、
どんなに温厚な人でも相手が極端に悪ければ怒る事があるものです。

なので、最終的には貴方次第・・・というのが答えになってしまいますし、
貴方自身も喧嘩や暴力を避ける努力をしなければ、
いくら相手を変えても同じ事を繰り返す恐れがある、
という事は肝に命じておいた方が良いと思われます。

DV被害に遭う人というのは、同じ人が何度も繰り返し被害に遭うと言いますし、
被害に遭わない人は全く合わない&そうならない努力をしている、と言います。

そこを踏まえて、貴方はどうなのか・・・と自分で考える事も重要だと思います。

あとは、相手の事をしっかり把握し、
冷静に考えられるようになる期間(長期間)のお付き合いが求められるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
力の弱い女性に対して男性が暴力をふるうのは卑怯だ、という考えが強かったです。
男性はどんな理由があろうとも、女性に手をあげてはいけないと警察の方が仰ってましたし。

参考までに。

https://jooy.jp/46039
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。しっかりしなければ!

いいですか?これは 超 為になります!!

同棲を最低1年することです(๑>◡<๑)

出来れば2年。暴力を受けて別れたお母さんが小さい頃から兄妹に言い聞

かされてました。
    • 1
この回答へのお礼

すいませんが、同棲はダラダラした関係になるから避けたいのです。
半同棲までですね。男と女は考えが違うので、男は一度同棲すると籍を入れたがらない人多いです

同棲してみれば良いと思います。

• 1