アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今プロポーズしてくれた彼と冷却期間という距離を置いています。長文になりますが、どなたかご意見をください。

プロポーズされた時から、彼の仕事上、結婚に向けて時間が掛かり、待って欲しいと言われておりました。私自身、その事も承知の上彼を支えていく決断をし、お受けしていました。彼は結婚に時間はかかるものの、婚約指輪は早めに買うことを約束してくれたので、最初の方は結婚の話、指輪の話もしておりましたが、彼の仕事が忙しくなるにつれ、話はなくなり、私への態度にも余裕がないことを感じておりました。時間が経てば経つほどプロポーズ、指輪の話はどこかにいってしまったのか、と不安に思うようになりました。しかし、彼の負担にならぬよう、自分からは言わないようにと心掛けていたので、我慢していました。

しかし先日、我慢が限界にきたため、指輪はどうする?と聞いてしまいました。すると、1人にしてほしいと言われました。同棲中ですが、1人にしてくれと。何も話してないのに出て行ってくれと言われても納得できない、と言ったところ、毎日頑張っているところを側で見ていてそれぐらい理解しろと言い放たれました。今それどころじゃないし、そんなの見てればわかるだろ、お前は指輪が欲しいだけなのか、と。

そのまま話を聞いてももらえず、私は実家に帰り、彼からその後の連絡で期間を決めて距離を置いています。メール、電話は一切しておりません。
私としては、何も話していないのに冷却期間を置く意味がわからず、話してから距離を置けばいいんじゃないか、と提案しましたが、お前は少しも待てないのか(距離を置くことについて)と言われもう聞いてもらえないと判断し、承諾しました。

忙しい彼に言ってしまったわたしに思いやりがなかったのでしょうか?しかし、私からすれば彼は自分からプロポーズしたが、結局今は自分の事でいっぱいで、結婚どころか付き合う中でも思いやりが持てない。居られたら邪魔。全部彼の都合。そう感じるのです。
この場合の彼の冷却期間の意味は何なのでしょうか。また、何を考えているのでしょう。

家族にも、なぜ急に帰ってきたのかと問われ、返事に困っています。。どなたかご意見を。

A 回答 (8件)

まぁ仕事が忙しいと男性はイライラするし、余裕もなくなり思いやりもなくなってしまいますからね。


そんなときにそのようなことをぬかすな!!というのが彼の心情でしょう。
彼の気持ちも分かります。

ただ、今後また余裕のないときに結婚してもこのような態度は出てくるでしょう。
それをアナタはよしとできなければ、結婚はできないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。今回の事が自分の中で腑に落ちないため、納得いってない部分があり…そうなると結婚はできないのかもしれませんね。彼への気持ちは強いのですが、正直疲れてしまいました。

お礼日時:2016/11/10 10:40

そーんな余裕ない男いやです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
客観的にみて、そうですよね。

お礼日時:2016/11/10 10:42

そんな男とは、オサラバ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オサラバ、、できれば楽ですよね。

お礼日時:2016/11/10 10:47

プロポーズしてくれた彼から冷却期間を置かれ困惑しますよね。

男の人は仕事が上手くいかないと家庭を持ちづらいのではないでしょうか。あなたを迎える為に仕事を頑張っていたのだと思います。仕事で頑張っている事をあなたに褒めて欲しかったのに指輪を要求をされたのが余程こたえたのでしょうね。またあなたの配慮が上手く彼に響かなかったのかもしれません。男の人は心配されるよりあなただから大丈夫と思いっきりの笑顔で応援して欲しいのかもしれません。メールや差し入れを少しずつ増やしてはいかがでしょう。彼はとても素敵な人なのですよね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私の要求のタイミングが悪かったのだろうと思います。自分ばかり我慢しているような気持ちになってしまっていたんですね。少しコミュニケーションを取ろうと、今日は連絡を入れてみたのですが、返事はありませんでした。でも見守るしかないのですよね。

お礼日時:2016/11/10 21:03

ayk888さん こんんちは。



既婚男性です。

おそらく彼は、

ayk888さんへプロポーズを済ませている。
しかし、結婚には時間が掛かる旨をayk888さんに事前に伝えて
理解してもらっていた。
婚約指輪も早めに買うことを約束している。

このようなことから彼はayk888さんは安心してくれていると
思っていたのではないかと思います。

奥さんのような対応を過剰に求めてしまっていたのかもしれません。
同棲している彼女に上記のような状況だと「妻としての自分への対応」に
近いものを求めてしまうのも分からなくはないです。

そして、仕事も忙しい。
結婚へ向けてしっかりとした生活基盤を築かないといけない。
今は仕事に集中して足固めをするときだ。

と考えていたのでしょう。

仕事も奥さん(彼女)も会社の人間関係も婚約指輪選びも・・・・と
何事も上手に器用にこなせるタイプではなく少しだけ不器用な直球派の
男なのかもしれません。

そんなときにayk888さんから指輪の要求。

不器用な彼はayk888さんの追い詰められた不安感を敏感に察することが
出来ずに「こんなときになんだよ!!指輪の要求かよ!!」と、なってし
まったのでしょう。

>結婚どころか付き合う中でも思いやりが持てない。居られたら邪魔。
>全部彼の都合。そう感じるのです。

前にも記しましたが彼はayk888さんに奥さんのような対応を求めてし
まっていたのでしょう。
安心して見守って欲しかったのだと思います。
「今は」自分は結婚に向けて仕事を成功させて生活基盤をしっかり固めるとき。
それが今の自分の役目。

そしてayk888さんは、そんな自分を応援してくれて静かに見守って支えてくれる
女性。
それが今のayk888さんの役目。

こんな風に考えていたのだと思います。

>この場合の彼の冷却期間の意味は何なのでしょうか。

自分の頭を冷すということもあるでしょうが。
ayk888さんにも、もう少し余裕を持って欲しかった。
同棲している婚約者として安心して自分を見守っていて欲しかった。
そういうことに気付いて欲しい。
よく考えて欲しいということでしょう。

彼はayk888さんに対して奥さんのような余裕、自分に対する支えや気遣いを
求めてしまった。

ayk888さんは彼からの「婚約指輪」という「明確な安心」を求めてしまった。
そして自分の不安感への配慮を求めてしまった。

そこですれ違ってしまったのでしょう。

「婚約指輪」に対する男女の「感覚」「思い入れ」の違いもあるでしょう。

こういうことは少し時間をおいて二人の頭を冷やして。
冷静にじっくりとお互い本音で話し合うしかありませんよ。

お互い嫌いになった訳ではないでしょう?

結婚して夫婦になったら感情のすれ違いなんて日常茶飯事ありますよ。

しっかりと話し合って、要求を突きつけるだけではなく。
「お互いに」相手の気持ちを考えることが必要と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻としてのような態度…私に足りていなかったものはそこなのかな、と考えさせられるお言葉でした。正直に言ってしまうならば、私はそんなにできた人間でもなく、プロポーズされたんだから、指輪が欲しい、まだ妻でもないんだから、恋人として扱って欲しい、と考えてしまっていました。そこが自分の反省点なのだろうと思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/10 21:07

その彼が自分勝手。



忙しいにしても、
「今は準備できないから待って」
そう一言言えば質問者は待てたんですよね?
ただ怒って追い出し距離を置くという。
物事を投げ出す選択をしたのは、彼が自分の事しか元々考えてなかったんでしょう。

まぁ、、、
仕事が続けられない可能性もあって
指輪を買っても、その後がどうなるかわからない。
も、あるかもしれません。

彼の都合もあるけど、質問者様を養う事への不安も含まれてる場合。
それが解消するまで時間は必要かもしれませんが、、、

こういう行動する人は問題ありますよ。
何かあるたびに話し合わず。癇癪起こして自分勝手なことしますから。
今はただ付き合ってるだけなら良いですが、このままだと子供が産まれたりしたら苦労しますよ。

親御さんには今のことをキチンと話すべき。
それを含めて彼とのことも冷静になった方が良いです。
質問者様が話し合える彼に変えれなければ、おんなじこと繰り返します。

付き合ってても理解し合わない相手は悲しくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。何かあるたびこうなると思うと…。不安になります。今回仲直りしても、次はもっとひどいんじゃないか。とか。そこまで思っているのに、気持ちがあるというのは甘いのですかね。

お礼日時:2016/11/12 19:49

何のための冷却期間なんでしょうね…。


仕事が忙しいのは今に始まった事ではないと思うのですが。
私の場合、プロポーズされてから、指輪はすぐに注文してくれました。それから夫の両親が勝手に盛り上がり大変でしたけどね。私の気分はダダ下がりでした(笑)
結婚に時間はかかるものだとしても、じゃあ、なんでその忙しいタイミングにプロポーズするかな…。仕事以外で何かトラブってるとか?
実は貯金が無いとか…。
結婚すると自由がなくなるなんて言ってる人もいるくらいですからね。頼れるのは家族です。ぜひ、家族に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事以外でトラブルは無いと思います。近くで生活して見てきておりますので。節約もして、きちんとしている様子でした。そんな中でわたしの発言がプレッシャーになったという事でしょうかね。。わかりまへんが、そろそろ家族に相談してみようと思えました。家族にはやはり誤魔化しきれないですもんね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/12 19:47

いろんな意見がありますが、彼はあなたとちゃんと話し合いをせず、自分の思いを通してしまっていて、よくないと感じました。



何があっても、ちゃんと話し合いができなければ解決しませんよね。

冷却期間がおわったら、今のあなたの気持ちをちゃんと伝え、その上でなぜこう言う言動を取ったのか、彼の意見を聞いた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。話し合いをし、その上での冷却期間なら納得できたのですが…。そこを省くと、なんの冷却期間なのか不明ですよね。。話し合う機会がきたら、伝えようと思います。

お礼日時:2016/11/12 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!