【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今年で14歳のチワワ♂なのですが今年の春ぐらいから服を着るのは嫌がり着せようとすると本気で噛んできます。
首輪付けようすると本気で噛んできます。
車に乗せる時も!
リードは噛む時と噛まなきい時があります。
抱っこと来るので抱っこしようとしたら噛みます
なので抱っこする時はリードでつるすよーな感じで自分の胸のところへ寄せて抱っこします
抱っこしてからもヴーンって歯むき出しにてますが背中をさすりなが声をかけ続けてると大人しくなります。
家でソファなどでくつろいでいる時は側に寄って来て膝の上で甘えてきます。
寝る時も布団の中にはって来て一緒に寝ています。朝起きたらベッドにはいませんが 笑
噛み、吠えグセはもう治らないのでしょうか?
病院にも行きましたが
以上はありませんでした。
目は少し白内障入ってます。
五年ぐらい前から心臓も悪いので心臓の薬も飲んです。

A 回答 (4件)

高齢で体全体が「悪い」んです。

だからいろんなことに過敏。「なにもかもが嫌」なんですよ。
刺激を抑えて、穏やかにさせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m

もうあきらめましょう

もういつ死んでもおかしくないボケ老犬です
嫌な物は嫌ですから

そろそろ、人間の主観だけでの服を着せるというのは止めましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
北海道在住なので夏場はいいのですが冬は何も着せないと寒がって震えてるですよ

高齢なので、飼い主さんが良かれと思ってることでも愛犬にしてみたら大迷惑だったりします。

嫌なものは嫌なので、寒さで震えていたら他の方法で暖をとるようにしたほうが良いでしょう。

こう言っては失礼ですが、心臓も悪いとのことですし、14歳であとどれくらい生きるか分からないので自由にさせてあげたらいいと思いますよ。

今から吠えグセ、噛みつきを直すとなると、かなりストレスがかかります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー!

噛まれてしまったのですか・・・14年も一緒にいる子に噛まれてしまうと飼い主さまも精神的に辛くなりますよね。

14歳の高齢なワンちゃんですので、もしかすると慢性的な関節炎の可能性もあります。高齢のワンちゃんであればほとんどの子が慢性的な関節炎を患っていると言われています。人間でもおじいちゃんやおばあちゃんが腰が痛いとか膝が痛い・・・と訴えているのを良く耳にしますよね。ワンちゃんも同じです。

慢性的な関節炎は関節に痛みを伴うので、洋服を着せたりする動作などが原因で痛みが出ることがあります。
更にワンちゃんは常に飼い主さまを見上げています。更にチワワちゃんなので尚更です。見上げている状態は首を酷使するので、首の骨に炎症が起きてもおかしくはありません。首が痛ければ当然、首輪に繋がれているリードも金具など重さがあるので痛いと感じることがあると思います。

つまり関節を動かしたり、刺激が加えられると痛みが出る訳です(動かさなくても痛みが続いていることもあります)。洋服を着たり、抱っこされたり、リードをつけたりするといつも以上に痛みが急激にズドンとやってくるので、反射的に噛んでしまうのではないでしょうか?これは飼い主さまが嫌いだからではなく、痛いからチワワちゃんなりに必死で「僕、とっても痛いんだ」と訴えているのかもしれません。

動物病院ではレントゲンは撮られたでしょうか?炎症なのでハッキリとは断定は出来ませんが、整形外科など知識のある獣医師であればレントゲン写真で関節炎の可能性の有無を見てくれるはずです。関節炎であれば獣医師と相談のもと、痛みと炎症を抑える消炎鎮痛剤など処方してくれるかもしれません。

心臓も悪いということなので、チワワちゃんにとっては毎日しんどいかもしれないですね。飼い主さまの膝にいる時が唯一の安らぎなのだと思います。

チワワちゃんが嫌がる動作は極力避けて頂き、洋服もマントタイプだと関節を曲げたりすることなく着用出来ますので試してみると良いかもしれません。

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

次回病院に行った時先生に相談してみますm(._.)m