アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンネリ化とは
同じことを毎日やることは
マンネリ化しているといいますか?

A 回答 (7件)

「同じこと」でも色々あって、メニューに沢山の料理名が並んでいるのに一つだけを毎回オーダーするのがマンネリ。


通勤で同じ電車に毎回乗るのは、それしか選択肢がないからマンネリではない。
そんな感じかな。
どうせなら色々な料理を食べたいと思うのが普通でしょ。
    • good
    • 0

いいえ。


人生は、毎日同じことの繰り返し、起きて、食べて、働いて、
寝る ですが、マンネリとは、言わないですよね。

飽きがくれば、マンネリ でしょうか。
    • good
    • 0

マンネリは、当たり前と思われていたことを打破する芸術運動の用語です。


が、今日では、単に、慣れて退屈したという意味で使われます。

歯を磨くのが自然な習慣であれば、退屈とはいいません。そこに感動など求めないからです。

同じように、たまにしか会えない彼女にある日たまたま会っても、大して感動無く感動が無いのであれば、マンネリと行ってもいいでしょう。

要するに、感動すべき場面であるはずなのに感動しない、これをマンネリというのです。
    • good
    • 0

関心が無くなっているルーチンワークのようなことを言うのではありませんか。

    • good
    • 0

毎日やっている事の内容によらでしょうね。


仕事でも、いつも同じやり方でしかしないのなら、マンネリです。こうした方がいいかな?と創意工夫すれば良いですね。
    • good
    • 0

同じことを毎日やるのは習慣です。


マンネリというのは、やっている内容に対して変化がないことです。
例えば、夕ご飯を食べることは習慣であってマンネリではありませんが、夕ご飯が毎日カレーということだったらマンネリです。
    • good
    • 1

私は言いません。


食事や睡眠や入浴や仕事や通勤をマンネリ化とは言わないです。

でも、あなたがマンネリと思えばマンネリなのかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!