プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分自身は母の日が近づくと、お花をあげようかな?少し高いランチやディナーに連れて行こうかな?などマンネリ化しないように試行錯誤しながらプレゼントを決めています。

友人は何を送っているのか参考にしようと思い尋ねたところ、「母の日は旦那さんが奥さんに感謝する日でしょ?子供の私は関係ないから何もプレゼントしてないよ。」と回答されました。
(ちなみにおばあちゃんには母の日に毎回何かプレゼントしているようです)

確かに、旦那さんがプレゼントするのも素敵で良いとは思いますが、実の子供が「私は関係ない」なんてスタンスでいるのを知ったら、友人のお母さんがあまりにも可哀想だと思ってしまいました。

皆さんは母の日に何をプレゼントしていますか?
そして、友人のようにプレゼントしない考えは普通ですか?

A 回答 (4件)

花や好きな食べ物がない私の母にはいつも、お金を渡し、「好き物買ってね」と言って渡します。



友人さんは・・・・ちょっとなんだかねぇ~ですね。
いくら実の母じゃなくともちょっと大人の発言ではないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そちらのプレゼントも素敵で良いですね!

(義母という訳ではなく、実母のお話なんです…。)
自分はお母さんに子供が感謝する日だと思ってるよと言ったら「え~そうなの!?」なんて驚いていました…。
考えが変わって、今後プレゼントするようになってくれたら良いのですが…

お礼日時:2023/05/15 10:51

(義母という訳ではなく、実母のお話なんです…。

)
勘違いをしてしまい、申し訳ございませんでした。
それでは、実の母も悲しいですよね。
私も少しお金を包み、渡したのですが、「ありがとう」と笑顔で言われました。子供としては、母の日に何かを渡すのは、当然ですが、言葉で何が伝え、そして、それに対して母から感謝の言葉を言われれば、それだけでも、母の日があることの意味があります。確かに、考えが変わりば良いですがね・・・
    • good
    • 1

贈り物を贈りあうって、なんかそういう時代ではなくなってきたように思います。


お中元、お歳暮、年賀状、バレンタイン…
今年の母の日も息子が自主的に言い出し、母親の好きなものもある程度見当がついていたので、息子に関しては褒めてやりたいのですが、では「父の日」となると僕自身も辞退したいかなと思いますし、そう思う人も少なくないと思います。

今年の息子を見ているといいことだなと思います。
一方でこういう日だからやらなくちゃ…くらいなら廃れてもいいかなと思います。
それこそ贈り物は個人に思いを巡らせて贈るもので、「最適」なんてものはありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても素敵な息子さんですね!確かに記念日が沢山あると、贈りあい合戦みたいになってしまいますよね(笑)
自分は、こういう日だからやらなくちゃ…という感覚ではなく、普段あまりお礼が言えてないので、せめて母の日(あと誕生日)くらいは何か感謝を伝えたいなあといった感覚です。
最適なプレゼントを聞きたかった訳ではなく、皆さんは何を贈っているのかな?と気になった程度ですので、難しく考えさせてしまってすみません…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/15 15:43

私の理解では母の日は「子供から母親へ」プレゼントをする日です。


世間的にもそれが一般的であるはずです。
最近では母親である妻に贈り物をする旦那さんも増えてますが、
それは拡大解釈だと考えています。

>母の日に何をプレゼントしていますか?

妻と相談して両家の母に贈りますが、
カーネーションになる事が増えてきました(今年もそうです)。
どちらも近くにいないので何か誘うことも難しいし、
年齢的に物欲もほとんどなくなっていてなかなか難しいです。

>友人のようにプレゼントしない考えは普通ですか?

しない人はそれなりにいるでしょうけど、
自分が関係ないと思ってる人は少数派でしょうね。
後々後悔しなきゃいいけど、という感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
EFA15ELさんと同じく「子供から母親へ」プレゼントをする日だと思っており、それを伝えたところ「え~そうなの!?」なんて驚いていました…。

やはりカーネーションが無難ですし、母の日という感じがして良いですよね。
自分の母は今のところ「貰えるものは何でも貰うし嬉しい」といった感じなので、物欲がある内は好きなものを沢山プレゼントして後悔の無いようにしていきたいなと思いました。
友人の考えが変わることを願います…。

お礼日時:2023/05/15 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!