アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なんですが
MP3、WAV、などの音楽ファイルがウイルスに感染しているって事はあるのですか?
よく、ZIP、LZH、EXEなどのファイルは感染していると聞きますが音楽ファイルが感染しているというのは聞いたことがないです。でも可能性としてあり得るのでしょうか?
おしえてください

A 回答 (4件)

以前、Windows Media Playerにセキュリティーホールがありました。

バッファオーバーランと呼ばれるバグで、これを悪用されると不正なコードを実行される可能性がありました。(実際にそのようなウイルスがあったかどうかはわかりませんが)
参考URLはそのセキュリティホールに関してのマイクロソフトの報告です。

今ではそのセキュリティホールは修正されていますが、全くセキュリティホールがないかどうかはわかりません。(一般に「ある」ということを証明することよりも「ない」ということを証明することの方が難しいですね)もしまだ未知のセキュリティホールがあって、それを悪用したウイルスが作成される可能性は、極めて低いですがゼロではないかもしれません。

また、他の音楽プレーヤーでも同様に脆弱性の問題があるかもしれないですし、そうすると特定のプレーヤーを使っている人だけが感染するウイルスというのもあり得ます。

しかし、可能性は極めて低いので警戒する必要はないでしょう。(もちろんNo.3の方が書かれているように偽装ファイルかどうか、という警戒は必要ですが。拡張子をちゃんと表示させるようにして確認しておけば大丈夫でしょう)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/08/04 18:43

 ファイルの種類を詐称して送られてくることだってあるだろうと検索してみたら


MP3ファイルだと思ってダブルクリックしたらウィルスに感染という記事を見つけました。
音楽ファイルだからって信用しちゃいけませんね。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0404/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/08/04 18:44

確かMACにMP3のID3タグに感染するというウィルスがあるのですがWindowsにはまだ無いかと思います。



MP3を装うウィルスはあります。但し実際の拡張子は例えばscrとかでMP3そのものがウィルスという訳ではないです。

zip、lzhも中身はただの暗号化ファイルなので、それ自体がウィルスにはなりません。解凍する処理は暗号化の解除でしかないので、それで感染はしません。但しzipの自己解凍書庫(つまりはexe)などであればそれ自体がウィルスということがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/08/04 18:44

MP3、WAV、などの実行可能でないファイルを感染させても発病しませんので、技術的には可能と思われますが何の意味もないと思われます。

基本的にウィルスの作成者は愉快犯ですので何の意味もないことはしないと思いますよ。なお、「A.MP3ずっーと100文字ほど空白.exe」のように頭の良い偽装をする某ウィルスもありますので、惑わされないような注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/08/04 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!