プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月入籍し、今月から夫との結婚生活を始めた者です。現在は夫の扶養に入っております。

先日、夫から国民年金第3号被保険者住所変更届を渡されました。夫の職場の事務員さんからのメモ書きには、「奥様のお名前でご記入押印お願いします」と届出人の欄にあったのですが、夫は氏名と押印のみ書いてくれれば大丈夫だと思うと言うのです。私としては、届出人の氏名以外にも住所と電話番号も記入した方がいいような気がするのですが、非常に私自身が無知なため、お教え願いたいと思っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>私としては、届出人の氏名以外にも住所と電話番号も記入した方がいいような気がするのですが…


お見込みのとおりです。
「奥様のお名前でご記入押印お願いします」という意味は、ご主人のことでなく、貴方のこと(名前、住所、電話番号含む)を記入してほしいと意味です。
全部記入してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

私も同じように思いまして、主人に聞いたら「多分、名前と押印だけでいいんじゃないかな?」という曖昧な感じだったため、こちらに質問させていただいた次第です。

お礼日時:2016/11/11 19:25

例えば、下記の右下に


>「奥様のお名前でご記入押印お願いします」
https://www.kouritu.go.jp/yamaguchi/about/yousik …
ということですかね?

右下の所は、
自筆のエビデンス(証拠)が欲しい
という意味合いなんです。

その他の情報は健康保険の書類や
ご主人の情報といっしょになって
しかるべき内容になっているはず
です。

おそらく経験上ご主人の申請した
住所と違っていたり、入籍したが
まだ引っ越していなくて住所が
食い違ったりすると、
返却されたりするので、氏名押印
で、これまでも通してきている
ということなんだと思います。

忠実に指示どおりにされた方が
よいと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

返答いただき、ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2016/11/11 16:21

書いてもいいんでしょうけれど夫と同じだから省いてもいいんでしょう。


事務員が言っているんだからわざわざケチをつける必要もないとおもいますけれど、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。そうしたいと思います。

お礼日時:2016/11/11 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す