アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ(オリンパス CAMEDIA C-1ZOOM)を購入して、PC(FUJITSU)にUSBで接続しようとしたのですが、途中で中断してしまい、ドライバのインストールが不完全なままになってしまいました。再度、デジカメをUSBで繋いでもPCの画面には何の表示も現れません。もちろんリムーバルディスクの中に「Dcim」というフォルダもできていない状態です。
システムの中のデバイスの中の、マウスの「PS/2互換マウスポート」の部分に「!」(黄色)マークが付いているのでこれが原因かと思い、削除したのですが、再起動したらまた復活してしまい、新しくドライバのインストールができません。
アプリケーションの削除の所にも関係していそうなモノは無く、右往左往しています。どうか解決法を教えてください。お願いします!

A 回答 (1件)

デジカメのドライバーがマウスのドライバーと競合を起こしているのかもしれません。

PS/2互換マウスのプロパティでデバイスの状態はどうなっていますか?マウスは、削除しても再起動の際に自動的にドライバーが再インストールされるはずです(PCに接続して再起動する限り)。

それよりも、デバイスマネージャーからユニバーサルシリアルバスを探し(たぶん一番下の方にあります。)、その中にデジカメと思われるデバイスがあればそれを選択して削除してください。
その後、再起動してみてください。

デジカメと思われるデバイスが見つからない場合は、デバイスマネージャーから「PS/2互換マウス」のプロパティを開いてみて、リソースのタブで競合を起こしていないか確認してみて下さい。
もし、競合を起こしているデバイスがあった場合は、マウスでない方の割り込み要求の設定を変更するか、削除して大丈夫なものなら削除してください。その後、再起動します。
競合でない場合は、スタート→ファイル名を指定して実行から「sfc」と入力してOKをクリックしシステムファイルチェッカーを実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

無事、ドライバをインストールでき、画像をとりこむことができました。
とてもわかりやすい説明ありがとうございます。すごいですネ!

私は、まだまだ初心者で、わからないことが一杯ですが、頑張ります。
また、お力になってください m(._.)m