プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生は選べないのか?

A 回答 (12件中1~10件)

選べません。



「選べる」と思っている方は、各々、それなりに逆境を乗り越えてきた自信があるのでしょう。
しかし、その過程すらも、すべて運命の手のひらの上です。
その自信すらも、運命の前に脆く儚い。

私は、「無力が無意味」といいたいのではありません。
責任転換を肯定したいわけでもありません。
自信を持つのは大切です。
実際には選べないわけだけれども、選べると思い続けることは重要です。
実際には選べていないわけだけれども、選んでいると信じ込むことは重要です。

ただ、私は真実を知っているだけです。
私がここで言いたいのは、人は運命を選ぶことは出来ない。
ただし、運命を味方につけることはできる。
どんなに成功しているように見える人も、
実は運命を選んできたのではなく、自分に与えられたそれを最大限に受け入れ、
そして活かしているだけです。

ここの回答欄を見ていると、「良い時代になったなー」と思います。
文明の進歩は、皆さんに偽りの自信を与えたようです。
宗教も詩も、哲学も、要らなくなるほどに、現代人は自信を獲得したようです。
しかし、いくら時代が良くなっても、宇宙の真理、世界の本質が変わるわけではない。
所詮は、人間など神の手のひらの上、人の及ばざる深遠なる世界の、表層の一部だということをお忘れなきよう。

皆さんの思うそれは、本当に自信ですか? 
単なる驕り、単なる世間知らずにならないようにご注意ください。
大切なのは、運命と向き合い、対話することです。否定することではありません。
その先にこそ本当の心の安定と調和のとれた社会が実現します。
しかし心配には及びません。
どんな運命にも、かならず物語が存在します。無意味な出来事の連続ではありません
その物語を解読したとき、どんな人にも安らかな自信が、わきあがってくるものと思います
    • good
    • 1

可能性は無限大!!

    • good
    • 0

選べますよ。

さあ飛んでこう!!!
    • good
    • 0

どの親から生まれどの環境で育ち、というのは無理かもしれませんが、


基本的には自身による選択の連続だと思います
    • good
    • 0

選択肢は無数にあるものだと思っています。



何を基準にするかも自分次第でもあるし。

北朝鮮に生まれたとしたら?
ロシアだったら?
もしかして、江戸時代だったら?

等々考えてみると、不満はあっても、いまの時代、日本に生まれて良かったのかなと思っています。
    • good
    • 0

人生は一瞬一瞬が選択の連続です。


なりたい人生があれば毎日毎日考えることです。
考えられない時には、今なぜ考えられないのかを分析して、その阻害要因を解決する。
    • good
    • 0

選べる人が羨ましいです…



発達障害として、生まれてきた僕は人生を選べないです。
    • good
    • 0

選べば後悔がついてまわる。


選べなければ覚悟がつく。
さて、どちらが幸せか。
    • good
    • 1

生まれた瞬間は、選べないけれど、未来は選べる。


本人次第です。
    • good
    • 0

「自分の人生を、自分の力で切り開きたい」



と、本気で願い、命がけで努力する。

上記、条件を満たせば、選べます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!