アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日、神様からこう言われます。

現代人は食べ物を粗末にしすぎるのでバチを当てる。
主食(米、パンなど)とスープ(味噌汁含む)を除き、おかずはひとつの調理方法しか許さん。

焼くか、煮るか、蒸すか、揚げるか、レンチンか。このうちひとつを選べ。ただし生食は許す。

さて、あなたならどれを選びますか?

A 回答 (9件)

レンチンは・・・我が家には電子レンジがないし、『電気は節電に努めましょう』なので選べない。


揚げるは・・・油の大量消費は穀物の消費[飢餓]と環境汚染につながるから、これもダメ。
煮るは・・・水を使うことになる。世界規模では水は足りないし、日本は意外と水の輸入国だというから、これもダメ。

ということで消去法により「焼く」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでSDGs思考なんですね。
しかし節水を意識する人は多いものの、まさか煮炊きの水の節約まで心がける人がいるとは……さすがです。

しかし、焼くにも電気やガス、もしくは化石燃料を使うことになりますが、それはいいんですか?

お礼日時:2022/08/01 15:55

「それなら、ケーキを食べればいいのよ、ほーほほほ」と言って、ギロチンにかけられた女がいたな。



優しい神様だこと。

レンチンでしょ。
ケーキもできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは単なる創作で、マリー・アントワネットはそんなこと言う人じゃなかったけどな。

ま、回答ありがとう。

お礼日時:2022/08/01 11:17

調理法を一つに絞っても食べ物を粗末にしなくなるかどうかは疑問ですが(品数を減らすわけではないし、調理法が狭まれば逆に無駄になる食材が増えそうだから)、選ぶとしたら焼く、ですかね。


スープが許されているので、煮るはスープにしてしまえば代用できます。
揚げると焼くの境界線が微妙ですが、油を若干多めにして揚げ焼きという技法がありますので、揚げるも代用できます(油淋鶏はこれでできます)。蒸すも、焼く時に蓋をすれば素材の水分で大抵のものは蒸されます。
最近、野菜や肉を金串に刺して塩コショウしてグリルで焼くのですが、レモン絞って食べればシンプルかつヘルシーで美味いです。
自分は餃子、麻婆豆腐など中華が好きなので、中華鍋一つで色々できる焼くが良いですね。
ちなみに麺類は主食で良いですかね。パスタ、うどん、蕎麦、ラーメン、これらができて焼くができれば、ほとんど不便はしないと思いますね。
レンジは冷凍品を解凍するときと冷えた料理をあたためるくらいなので、特に必要ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに賛成!
ラーメン、パスタ、自動的にうどんや蕎麦が主食に含まれるのは盲点だったな笑笑

お礼日時:2022/08/01 10:35

レンチンかな・・



レンチンって、煮る・蒸す・揚げる(ようなもの)はできるし、容器を使えば焼くこともできます。

要するに工夫次第で全部できるので私ならレンチンを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね、レンジ用の焼き皿なんてのもあるし、パスタもレンチンでできる時代。

私はマズくなるので嫌いだけど、味覚的に許容できるのなら、確かにレンチンが万能かもね。

お礼日時:2022/08/01 10:06

レンチンですね。


実際私は自炊しないしガステーブルもないのでほとんどレンチンです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ま、それもアリでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/01 10:04

焼くですかね。


焼くはだいたいなんの食材でも適応できますので。
煮る、蒸す、揚げるですと、無理がある食材がでてくるじゃないでしょうか。
特にあげるとなると、油は使うし高カロリーになりやすいです。
さらに揚げるはくどくなりますから飽きるんじゃないでしょうか。
煮る、蒸すですといろいろな食材に対応はできますが、
味の奥行がないというか、今度はヘルシー過ぎてこれまた飽きるかと思います。
焼くですと、ボリューミー過ぎず、ヘルシー過ぎない、さらに飽きにくい上、栄養上ボリューミー過ぎず、ヘルシー過ぎずでバランスがいいでしょうね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、参考とかそんな話じゃないし、参考にしなきゃならん局面など、人生において考えられないけど笑笑

確かに、焼く、が一番汎用性が高いかなとは考えていました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/08/01 09:37

言われてから(存在が確認できてから)、考えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ回答しなくていいです。っていうか、なんで回答したんですか?

お礼日時:2022/08/01 09:36

神は そんな事を試さない



だから神なのです
    • good
    • 0

干す も欲しいな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、干す、は調理方法ではなく、食品の加工方法だよ?

だって、それを言ったら干物も焼くことができなくなる。焼かない干物、あなた食べられる?

お礼日時:2022/08/01 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!