「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

手湿疹で調理は大丈夫?






私は栄養士資格取得を目指す学生です。
実習で調理するのですが、手荒れがひどいです。何年も前から冬になるたびに手湿疹になり、最近は年中荒れたままになってしまいました。
病院で薬はもらっていますが、治っていません。
調理師、栄養士の方は手荒れがあったら調理してはダメですか?
どうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手湿疹って辛いですよね。

そういう私もすでにその状態。
絆創膏必須で手も痒くなりそう(泣)

手荒れでの調理はダメというよりはその手荒れの傷
(ぱっくり傷)が食材に付着すると良くないかと。
(食材に菌が付着する形になるので)
手袋をつけながら調理するのであれば問題ないと思いますが。
心配ならば学校の先生、病院の先生に相談されると良いかも
しれません。

良い方向に向かうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござい☺︎
相談したところ、下処理などになりそうです。
tororin45さんも早く良くなるといいですね(๑>◡<๑)

お礼日時:2016/11/20 17:54

調理師をやっていた時分は、切ったときバンドエイドを貼って、治るまでビニ手袋をはめて仕事していました。

食中毒が怖いですから。湿疹だって、薬物を塗っているのでそのままの手ではもってのほか、常識的に考えれば。
栄養士は、調理がメインではないので一時だけです。食品売り場や病院などでは、素手ではなくて、必ず透明の手袋をはめて取り扱っているのを見かけます。湿疹やケガがなくてもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺︎
学校での決まりで手袋なしなので、下処理などになりそうです。

お礼日時:2016/11/20 17:58

手に傷があるようなら手袋するしかないですねー。


でも、湿疹や荒れてる程度なら特に問題ないかも。

対策としては、仕事の後にクリームを塗ってらっしゃるかと思いますが、その前にアルコールで殺菌すると効果がましまス。
アルコールはぼくの場合は、度数の高い焼酎や、ウイスキーやウォッカなどのスピリッツを使ってました。

手荒れは、水仕事で傷んだ手の表面で雑菌が繁殖するのが主な原因ですから、殺菌は必須ですよ。
ぼくの場合は、慣れもあるのか、しばらくアルコール殺菌してたら手荒れしなくなりましたねー。

あ、ハンドクリームが手元にない場合は、オリーブオイルなどを手にすり込むと良いです。
むしろ体質が合えば、オリーブオイルのほうが効果が高くなることもありますよ。
オリーブオイルなら、匂いが邪魔にならないから、仕事の前に使っても問題なかったしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺︎
オリーブオイルは初めて聞きました!
学校なので持ち込めなさそうですが、試してみたいと思います。

お礼日時:2016/11/20 17:56

手袋をしてください。



傷があると、黄色ブドウ球菌などの問題があるので
プロのかたも怪我や手あれで傷がある場合は手袋して調理したりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☺︎
手袋で下処理などになりそうです!

お礼日時:2016/11/20 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の給食調理(パート)の仕事について

9時から14時までと9時から16時までの交代制のパートの求人(週4日程度)が出ているので応募したいと思っているのですが、集団給食の経験がありませんので実際の調理方法などが不安です。

2人分とか4人分とかしか作ったことがないので、大人数分だと余計に手順もわからないし、もともと調理は得意ではありません。

きちんと努力して覚える意欲はありますが、実際入ってみて、すぐに作らされるのでしょうか?それともある程度の指導はあるのでしょうか。
それともパートなのでそこまでさせてもらえないところのほうが多いのでしょうか。

そこそこで違うとは思いますが、経験談でも結構ですのでどんな状況のところが多いのかなど教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

私の体験談ではないのですが、幼稚園の調理師さんが書いている
業務内要の本がとてもおもしろく、愛読しています。
その方の本を読んでいると、そこでは3人体制で
うち2人は正社員で、どちらも調理師免許をもっています。
(作者さんはそこのリーダーです)
パートの方は、確か調理師免許は持っていなくて、補佐などを主にしているようでした。(ごめんなさいうろ覚えです。。)
メニューなどはリーダーさんともうひとりの社員さんが主に決めているとのことです。

入ってすぐどうこうする、という事は書いていないので参考にならなくてすみません。
夏は暑さと腐敗との戦いだけど、なんだかんだでこどもが喜んでくれるのが
一番うれしいと書いてありました。
意欲があるとのことですので、がんばってみてください。

あとやっぱり、面接で、今不安に思っていることをすベて聞いたほうがいいですよ。
あとあとになって「違う…」ってなってしまうかもしれませんしね。


人気Q&Aランキング