アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、犬用ヨーグルトはスーパーなどで見かけるのですが、猫用のはどこを探しても牛乳しかありません。人間がヨーグルトを食べているとすごく欲しそうにするので、かわいそうだな…と思いながらも人間の食べ物はあげたくありません。
犬用のヨーグルト、猫にあげても大丈夫なのでしょうか…?

A 回答 (2件)

人間用のヨーグルトで無糖のプレーンヨーグルトは大丈夫ですよ。

家に里親探しで来る子猫が、猫風邪で下痢をした時や、コクシジウムで駆虫薬投薬中の食事に、ウェットのロイカナベビーキャットにティースプーン1匙ほど混ぜて与えます。
投薬終了後や下痢が解消したら止めます。

4~5Kgの成猫複数おりますが、欲しがった時にスプーン1匙程度舐めさせたりしますが不調になった子はいません。
酸っぱいのがダメな方の子には、オリゴ糖を少量混ぜた物を舐めさせます。
欲しがっても、ヨーグルトがダメな子は臭いを嗅ぐだけ嗅いで舐めたりしません。
獣医さんで出される整腸剤って、ビオフェルミン細粒ですから。生の乳酸菌であるヨーグルトは脂質が含まれますが、スプーン1匙程度なら問題ないです。
獣医さんでも、週1~2回程度ヨーグルトを与える件を話ますが注意されたことありません。
欲しがるのなら、ティースプーン1匙だけ臭いを嗅がせて様子を見ると良いのではないでしょうか。

犬用と言うのは、森永のワンラックヨーグルトなら脱脂粉乳使用で混ぜ物が少ないからOKですよ。
せっかく購入しても飲んでくれるかは分からないですから、一度人間用のプレーンヨーグルトの臭いを嗅がせてからでも遅くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かくご回答頂きありがとうございます。
うちの猫はもうすぐ2年(生まれて)なのですが、子猫の頃お腹を壊してなかなか大変だったもので…猫用牛乳は大好きで飲んでも大丈夫なのですが。ヨーグルトはさらに大好きそうなので、人間は毎回立ちながら逃げ食いです笑
お答えを参考に、やってみます。
ありがとうございます。

これはうちのこの場合なので

自己責任でお願いします。

うちのこは人間の食べ物では
ナマのおコメとヨーグルトを欲しがります。
ネコに人間のものをやってはいけないのは承知しているので
こちらから食べさせたことはないのですが
うっかり油断すると洗う前のカップを舐めたり
洗ってざるに盛ってあるおコメを盗み食いするので
かかりつけの獣医さんに相談しましたら
ナマのおコメは絶対にダメだけど(それ以来蓋をしています)
ヨーグルトは無糖で何も入っていないプレーンなものなら
ほんの指先に一舐めくらいなら・・・まあ大丈夫でしょう
ということで、うちでは本当に一舐めだけさせていますが
それで満足するので、今のところなんともないです。
ネコは発酵食品が好きなこが多く
長毛種だとお腹に溜まった毛玉を溶かそうと
油をなめたりすることが多いそうで
前にいた長毛のこがフライパンについた油を舐めてて
「猫又になる~!」と驚いたこともありますw
犬用は試したことが無いので成分がわからないんですが
ネコは(牛の)乳成分を分解しづらいので
胃腸が弱い子や
今まで食べさせていないのであれば
断固阻止する方が「可哀想でない」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答、ありがとうございます。私の父が昔犬を飼っていて、人間と同じ物を何でもかんでも欲しがる物をあげていたので、少し神経質なのかもししれません→私。充分に参考にします。
ありがとうございます。