プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9442682.html
上記の質問であるユーザは「回答はボランティア」と言っています。
でも、私はなにか違うような気がしてならないのです。

皆さんはなぜ見ず知らずの人の質問に回答していますか?

A 回答 (16件中1~10件)

はじめは暇つぶし、自分の教え方でどの程度理解してくれるかの腕試しでした。


今はネットで検索すれば数分で見つかる内容をなぜここで聞く質問者の心情。

最近分かってきたがどうも、分かりやすくまとめて教えてほしい、の様だが質問者の知識が及んでいないことが分かってくれればいいのだが逆に切れるヤツがいて困る。
    • good
    • 0

No14です。



私は。
重い内容の質問で分かる事は、自分の許容範囲で回答します。
軽い質問については、楽しみながら、時間が空く時に回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しみながら回答するというのは重要なポイントですね。
私は面白かったり、興味をそそられる質問だと知らない内容でも調べてきちんとした回答が見つかったら書き込んだりしています。

お礼日時:2016/11/17 06:27

人によるけど…


○暇潰し
○助けてあげたいと思うボランティア
○カラカイたい 茶化したい 見下したい

等 色々居ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その中であなたはどんな理由で回答しているかが知りたいのです。

お礼日時:2016/11/16 19:59

動向調査も兼ねてます。


yahoo知○袋は回等しても何の反応も無く、放置する人が90%います。

で、このサイトは70%います。
それを知りたく・・・。

あなたも、何の反応もしない一人でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたも、何の反応もしない一人でしょうね。
私はお礼はもう気にしてません。
ベストアンサーは嬉しいですが。

>動向調査も兼ねてます。
兼ねているとのことですが動向調査程度の回答なので反応が無いだけではないでしょうか?

お礼日時:2016/11/15 19:22

どう御理解なされようと、あなた様の御自由で御座います。



当方は、ご質問に対して素直にお答えしている だけです。
それが、不愉であれば、御質問をお控え下さい。
低俗論争は、趣味では御座いません。あいからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度マシな文章になりましたね
でもまだ変です。

>お答えしている だけです。
なぜここで空白を入れるんですか?
それと
>あいからず。
これは「あしからず」タイプミスですか?

>当方は、ご質問に対して素直にお答えしている だけです。
私も貴方の文章に対して素直に感想を書いているだけです。

>低俗論争は、趣味では御座いません。あいからず。
じゃあなんで書き込むんですか?
あなたの文章は不快と書きましたよね。
もう書き込まないでください。

お礼日時:2016/11/13 15:32

教養溢れる御指摘、有難うございます。



あなたは、エライ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指摘されても直さないのは馬鹿です。

お礼日時:2016/11/13 13:56

では、お聞きしますが、


あなたは何故 質問しているのですか。

同じですよ。

不可解だから、質問するんでしょう。
正解だと思う 回答に心当たりがある から、
お答え しているだけ、ですよ。

それで、質問者様が、納得出来れば、お互いに スッキリ
しませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じでは無いのは確信を持ってはっきりと言えます。

知らない知識を得ようとする事と知識を与えようとするのは全く別のもです。

それと貴方の回答をよく拝見するのですが、文字間の意味不明なスペース、句読点の位置が異常です。
小説などをよく読んでどのような文章が読みやすいか学習したほうがいいと忠告しておきます。
はっきり言って読むのが不快です。

お礼日時:2016/11/13 09:05

>本来なら金銭的なものが発生するけれどもそれを貰わずに行うという解釈でいいのでしょうか



#4ですが、ちょっと違うんです。例えば、私はプロの翻訳者なので、ふだんはお金をいただいて翻訳をしています。つまり、私がする翻訳は「本来なら金銭的なものが発生する」行為です。

ところが、その翻訳を私が無料で大量にやってしまったら、翻訳業界のバランスを失いかねませんよね。というのは、世間の人たちが「わざわざプロにお金を払わなくても、このQ&Aサイトで質問すればプロがタダで翻訳してくれる」と思ってしまうので、翻訳業界にお金を払う人は(極端に言えばですが)いなくなります。それは私はやってはいけないと思っているし、やりません。

しかし、本来は金銭的なものが発生しないものが世の中にはあります。例えば、自分の体験に基づいて「私も似た悩みを持っていたけれど、こうしたら解決しましたよ」と回答するとか。大きな体験について人前で語って講演料をもらっている人は別として、私が語る体験談は、本来なら金銭的なものが「発生しない」ものです。あるいは、まだ翻訳を練習中の学生さんが、腕を磨くために訳してあげるのも、まあ、ありでしょう。回答者にとっては、自分の過去のつらい体験を語ることで誰かの役に立てば報われるし、幸せな体験であればなおのこと分かち合えて嬉しいし、技術的な回答なら練習になります。

一方で質問する側は、その覚悟でいる必要があります。つまり、ここには匿名な素人の回答が記されるわけですから、回答を鵜呑みにするのではなく、あくまでもヒントとして捉えて、それを参考に自分で裏をとって、自分で回答の通りにするのかどうかを判断します。万が一、回答が間違っていても、ヒントをもらえただけありがたいわけで、回答者を責めることはできません。

また、お金をもらうのであれば、名前も出して、プロとして責任を持って、一部の隙もない回答を目指すべきですし、万が一、回答にあるアドバイスの通りにして酷い目にあった人が出てきたら、回答者は責任を負って、その人にお金を弁償したりする必要があり、業界での立場が危うくなりかねません。

というわけで、ボランティアというものは、プロに比べてある程度は無責任ですし、現にこのサイトの語学のカテには間違った回答が山ほどあります。しかし、「ボランティア」という言葉は「慈善事業」「goodwill」という言葉に置き換えられることもあるだけあって、「その人の余力の範囲内で提供する好意」なわけですので、受け取る側も好意として受け取ればいいのではないかと思います。ちょっと街で、知らないオバチャンに面白いことを教えてもらっちゃった、くらいの気持ちでいればいいのだと思います。そしてオバチャンも、話を聴いてもらえてよかった、と思えるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
私の認識が間違っいたわけですね。
確かに金銭を貰わなければ責任のある回答(仕事)はできませんね。
それで、業界の単価なり相場が下がってしまうとなにもいいことは無いですね。

お金が絡まないからある程度間違った回答も許容される。
それを裏付けするかは回答者ということなのかもしてませんね。

>知らないオバチャンに面白いことを教えてもらっちゃった、くらいの気持ちでいればいいのだと思います。そしてオバチャンも、話を聴いてもらえてよかった
回答する上でかしこまったり、変に変に力まず回答するというのは心に余裕ができますね。

お礼日時:2016/11/12 21:57

ご存知と思いますが、ネットで小学生ー高校生の教科書に載っているような知識って


インターネットで調べるのはとても困難です。常識以前の知識だからです。
同様お宅的趣味の世界でも同様です。基本中の基本ってのは自分で習得するしかないのです。
ですから、暇つぶしレベルで充分助かる方がいるのです。
Wikiレベルで調べりゃ分かることを回答してそんなこと聞いてないっていうのも、
質問に問題があると思うのですけどね。
ボランティアってのも、違うというか、ボランティアって言葉の使い方。間違ってますね。
    • good
    • 0

ポイント稼ぎって面もあります。


BAをいただくことでグレードも上がりますから。

だからと言って変な回答はしていません。まじめに回答しているつもりです。
(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一時期ポイント稼ぎで頑張っていました。
結構ポイントで交換できるものっていい物なんですよね。

確かに真面目に回答しないとベストアンサーがもらえないですorz

お礼日時:2016/11/12 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!