アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のカードで買い物させてもらったのですが 使いすぎで支払えなくなった 相手側の彼氏も怒ってるとのこと今後の、支払いについて話し合いをするのですが このようなケースで弁護士はいれられますか?

A 回答 (9件)

市役所の無料法律相談と混同しているようですが弁護士は高いですよ。

着手金は10万円以上でむろん現金払いです。例え弁護士に依頼しても、カードの持ち主を脅し返済を免れる反社会的なことはしません。

 自分の彼女が騙されてカードを使われたカード持ち主の彼氏さんは質問者さんの旦那に話していますよ。無責任な人間はこのようにして家族、知人を裏切っていくんですよね。
    • good
    • 0

このようなケースで弁護士はいれられますか?


  ↑
勿論です。

ただお金が掛かるのも勿論です。

とりあえず、着手金として十数万
取られます。

ただ、争う金額があまりに少ないと
やんわりと、遠回しに断られる
ことがあります。

なお、国選弁護制度は刑事ですので、通常の
民事は対象外です。
    • good
    • 0

①カードを貸した相手は規約違反で強制退会。


②相手が、自分が知らないうちに勝手に使われたと主張すれば電子計算機なんちゃらで質問者さんと共に有責

相手が圧倒的に不利だと思いますが、弁護士も商売。

自分の買いたい物も買えない質問者さんに支払い能力があるとは誰も考えませんので引き受ける好事家はおそらく居ないでしょう。
    • good
    • 0

弁護士をお願いしてもいいけれど、数十万程度ならお互い弁護士代のほうが高くつくのでは?



カードを借りて買うというのは、お金を借りていることと同じです。お友達はお金を借りてあなたに貸している状態です。カード会社からみればそんな事情は知ったことではないというか規約違反なので、社会的に困るのはお友達のほうです。
とにかく誠意をもって返済をするしかないでしょう。
    • good
    • 0

>日々金策に終われながらお金を準備しています。


具体的に何をですか?

もし私がカードを使わせたお友達の立場なら、睡眠を削って働けと言います。
友人に多大な迷惑をかけておいて、まともな食生活を送ろうとするなどありえません。
ご主人にも直接請求します。
返済されなければ、当然訴訟も起こします。

穏便に済ませたいなら今日にでもご主人に相談して、ローンを組んででも返済すべきです。
裁判所から通知がきてから慌てないでくださいね。
    • good
    • 0

質問者様はカードの支払が滞った時のリスクを分かっていらっしゃいますか?


まずカード利用が停止されます。
停止されれば携帯等、カード引き落としになっているところから振込の請求書がきます。
カード会社の催促がきて、それでも支払わなければカードは強制解約。
また何よりも個人信用情報機関に延滞の事実が記載されてしまいます。
ブラックリストに乗れば、新規のカードを作ることもできませんし、ローンを組むこともできません。(一般的に10年間と言われてます)
カードがないことやローンが組めないことなんてそんなに影響ないと思ったら大間違いで、身近な携帯の契約にもカードは必要ですし、多くの場合機種料金はローンです。
彼女の人生に大きな汚点を作ることになります。

質問者様はこれだけの影響をお友達に追わせるという事実を分かっていらっしゃいますか?
もう旦那に知られたくないなんて言ってる場合ではありませんよね。
ご自身でお金が用意できないなら、ご主人にも相談して、旦那名義でローンを組んででも早急にお友達に返済して下さい。
旦那の給料で賄えないなら、稼ぐしかありません。
質問者様はお仕事はしていらっしゃいますか?
していないなら明日にでもアルバイトを探して下さい。
既にしているなら掛け持ちです。
のんびりしている場合ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日々金策に終われながらお金を準備しています。時間はないです。(>.<)

お礼日時:2016/11/13 13:37

貸した友達が馬鹿だとおもうけど、


信用してくれたいい友達を裏切ってるのはあなたです。
買い物依存症ですか?旦那がいるの?
体裁を保ちたいあなたは自分が一番大事のようですが、友達の人生を奪わないで!
旦那に相談して責任の道ずれにしましょう。それで離婚だと言われても、自業自得よ。

きついこというようですが、あなたが悪いんだから、友人を優先してものを考えてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんなをまきこみたくないです。家庭を捨て 返済にあゆんだほうがと正直おもっています。厳しい回答ありがとうございます

お礼日時:2016/11/13 13:13

あなたがわるいのに?弁護士をたてるの?その弁護料払えるの?



誰か頼れる家族に相談士て借金して、全額払うべきです。

相手の社会的信用を奪うことになるんですよ。相手も払うのが大変担ってると思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね かぞくにはかりるだけかりてしまっててもう 頼るとこかないです

お礼日時:2016/11/13 13:01

弁護士を雇うお金があるのであれば1円でも多く返済することですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます 旦那にもバレたくなくてこまってまして 工面できるおかねをとりあえずしはらってはいます。 個人で話し合い解決したかったのですが彼氏がでてきてはこじれてしまう可能性があり正直こわくてたまりません とりあえず穏やかに話し合いのばをつくりたいとおもいます。

お礼日時:2016/11/13 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!